GLAY(北海道)とラルク(和歌山)の雪の表現が違う、どちらかというと中島みゆき

先日カフェーでお茶してたらラジオでGLAYのこの曲が流れてきたので、こちらのツイートを思い出してその場でYouTube検索して、音はミュート状態でMVを観たらとっても乙でした。


ほんと吹雪だ!
そしてワンカットだ!すごい!

と思ったら、YouTubeコメ欄によると当時殺人的過密スケジュールだったGLAYの皆さんのための苦肉の策だったそうです、ワンカットで一気録り。おおう。

また、ツイートのリプだったかな?によると撮影地は美瑛。寒ゥ。そして「PV(昔はエムブイじゃなくピーブイって呼んでましたよね)撮影めっちゃ寒かったのに出来上がったの見たらほとんどTERUしか映ってねえじゃん!と他のメンバーおこ」なんて小話もあったり。確かに1番はずーっとTERUさんのドアップ。

しかも「吹雪の中やむを得ず外に出る時の顔」。


hydeさんに対する「せめて前を閉めて」というコメントが温かくて暖を取れる。

こちらも貼っとこう。


すてき。紅白も観てました(ファンレターか)。1月の我が家のご飯アニメが『精霊の守り人』だったので、うちの子にもつい主題歌歌ってる人ね、紅白にも出てたよ、と話したらうちの子も歌声で気づいたのか、「あああの、なんか、個性的な」そう、あの美しい人よ。という会話をしました。美しい人。

歌の中の雪の表現、冬の表現かあー、面白いですね、やはり生まれ育った土地が出るのだな。

そういえばね、ここで急な中島みゆきなんですが。あひるちゃん急に中島様さし挟みがち
幼稚園のママ友さんで北海道出身の人がいて、北海道では雪でけっこう人死ぬって話になって。言われてみれば中島みゆきサマの歌詞にもこういうのある!

立ち往生の吹き溜まり凍って死ぬかい♪
それとも排気ガスで眠って死ぬかい♪

どっちも死。
選択肢がどっちも死。
さすが中島サマ。しかもこれめっちゃ楽しそうに歌い上げてはります。

って言ったらママ友さんがフランス人形のような端正な美貌でにっこりと「あっそうですよ?死にますよー?☆」って答えてくれたものです。よくあるのは酔ったおっちゃんが帰り道寝ちゃって凍死ですね☆って。よくあるのか!よくありすぎて、あー寝ちゃったかー!って周りもしゃあねえなそれじゃ、みたいにカラッと納得っていう。北国すごい。死が身近。他の歌にも「氷の国の人は涙の代わりに負けん気でジョークを言う」ってあったな。

だから中島サマはあんな女神な視点におわしますのか…。スタンドも使えるし…。

そんな中島サマに故郷(くに)はどこかと訊いても「まだありません」と俯かれちゃうけどな!空気重。

えー、GLAYとラルクの話をしていたはずが、中島みゆきは神、という結論に着地しました。

ーーーーー

中島サマ関連あひる
2007-01-20
行こうよ☆中島みゆきランド

2007-12-22
真冬の中島みゆき怪談

2005-11-18
中島みゆきの世界ィ

2017-03-12
「あなたの夢が叶いますように」―中島みゆき1995年ライブ盤『ファイト!』

2017-12-11
満島ひかりが歌う中島みゆきの『ミルク32』

2008-03-25
萩尾望都『あぶな坂HOTEL』はやはり中島みゆきへのオマージュ


ハートをつける ハート 21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です