満島ひかりが歌う中島みゆきの『ミルク32』

先日ね、友人知人たちの社会人バンドのライブに行ってきまして。そしたら知人の素敵なおねいさまが、なんと『ミルク32』を!!思わず立ち上がりそうになる俺!そもそも渡辺美里を演奏しようよって集まりで知り合ったおねいさまだのに、なぜ中島みゆき!!

とじたばたしていたら(ライブ中はお静かに)、あとで「満島ひかりさんが歌ってるバージョンがあって、それで知ったの」と教えてくれて。さっそく検索しました。(非公式チャンネルっぽいので、リンクだけこっそりここに…)(このチャンネル運営のかた、中島みゆきカバーを片っ端から集めてらっしゃるっぽい)

おおお~。
か、かわいい。
知人のおねいさまもね、なんというか、もともと明るく健康的で可愛らしい大人の女性なので、彼女が歌うとこう、この『ミルク32』というけだるい曲が、女子大生が慣れないお酒で酔っ払っちゃってくだ巻いてる的な、可愛らしくて初々しい感じになっており。舞台設定も原宿か表参道か、みたいな若々しさ。

いっぽう、元の中島様のあばずれ感ときたら。
もう酸いも甘いも色々嚼み分け尽くしすぎた末のぐねぐね感。場所は新宿、歌舞伎町どころか百人町(友人たちのライブは歌舞伎町でしたが)。あるいはもっとあれな町。あれでなにな。シーサイドコーポラスありそうな。助けてくださいと千回血で書いてあるレースペーパーが出されそうな店がありそうな。どんな店だ。いや中島様の歌詞であるんですそういうのが。もちろんライフもある。スーパーのライフじゃないよ?けだるい中島様が歌う「店の名はライフ」の方だよ?

それはもう以前ネタにした「中島みゆきテーマパーク」的な。二文字砕けた呼び込みのネオンがふるさとの綴りと似てしまう店の隣にちゃんと油の匂いを流す店を用意して。
やはり以前ネタにした「中島みゆきの歌の中でもずんどこに暗い歌ばかり歌うカラオケ」、これは2007年の話ですが、4~5年前にもやりました。中島様だけじゃなくみんながおのおのベストオブ暗い歌を持ち寄って暗い歌カラオケ。超盛り上がった。またやりたいな。

とか思っていたのですが、家に帰って久しぶりに聴いてみたら、中島様の『ミルク32』もあんまりあばずれてない!なんか可愛いやん!

だってあれですよね、言うたって32やもんね。ていうかもうやっちゃえばいいのにこの二人。歌詞の「あたし」と「ミルク」さんね、出会った頃はミルクなんて飲んでたのにいつのまにかバーボンなんて飲むようになって店長にも昇格しているミルクさん。お二人年齢32歳。「なんであんなにあたしたち二人とも意地を張り合ったのかしらね」って、何を今さらいまだに躊躇ってんのさ。全然若いやん。いけるやん。やっちゃいなよ。YOUたちやっちゃいなYo☆

私が一番あばずれててほんとすいません(今回「あばずれ」って言い過ぎ)。おばちゃんこれだからすいません。先日も幼稚園のママさん忘年会で「夜のたけのこ体操」とかみんなで大盛り上がりしてしまいほんと最低でしたすいません。言い出したのは私じゃないですよ!?一応。むっちゃくちゃ笑いはしたけどねもちろん。くだらなすぎる。最低すぎる。なんとまだ20代の超若いママさんも初参加してくれていたので、みんなしていつもここまでじゃないから!今回だいぶ最低だから!キライにならないでね!?ってお願いしておきました。笑ってくれました。よかったよかった(ほんとか?大丈夫か?)

でもあれですよね、真面目な話をすると、この歌が作られた当時、1978年。およそ40年前。その頃の32歳って、今の42歳か、下手したら50代くらいの感じだったのかも?社会的な風潮もあいまって、無防備に恋愛に飛び込める年齢じゃなかったのかも。なんてことも思いました。今はどうかな、結婚も出産も平均年齢どんどん上がってるから、自分の人生や伴侶について、ひと昔前よりもうちょっとしっかりじっくり考えるゆとりがあるといいですね。考えてもどうにもならないことも多いけど!ノリと勢い!大事!

そんなことをつらつら思った『ミルク32』でした。

以下、曲情報などをもう少し。
こちらの記事に、満島ひかりさんが歌った経緯などについて詳しく。

『カルテット』満島ひかりの演技力は“歌”にも表れている 中島みゆきらカバー曲から振り返る – Real Sound|リアルサウンド

女優・満島ひかりが歌を披露し話題になったのは、2012年から2013年にかけて放送された『カロリーメイト』(大塚製薬)のCMだ。中島みゆきの「ファイト!」と米米CLUBの「浪漫飛行」をカバー。このCMでは、校庭や屋上に立って歌う満島ひかりの横顔が映されており、一点を見つめ、力強く歌い上げるその姿は大きく印象付けられる。その後、同CMをきっかけに2015年11月、中島みゆきの楽曲を女性アーティストがカバーするライブイベント『中島みゆき RESPECT LIVE 歌縁(うたえにし)』で「ファイト!」と「ミルク32」を歌唱。「ファイト!」はそのタイトルの通り応援歌なのだが、一方「ミルク32」は、少しクセのある曲だ。

 『歌縁』のライブ音源はCD化されており、そこには「ファイト!」のみが収録。「ミルク32」は残念ながらパッケージ化はされていないのだが、ライブの模様は、去年NHK BSプレミアムで度々放送されており

これかー、中島みゆきの楽曲を女性アーティストがカバー。

「歌縁」(うたえにし)―中島みゆき RESPECT LIVE 2015―
Various Artists
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2016-11-16


DIsc-1
M1. ファイト! / 満島ひかり
M2. 「元気ですか」~ 怜子 / 中村 中
M3. ホームにて / 矢野まき
M4. 世情 / 安藤裕子
M5. あのさよならにさよならを / 華原朋美
M6. 命の別名 / 中島美嘉
M7. 糸 / 平原綾香
M8. 世情 / クミコ
M9. 雪 / 坂本冬美
M10. あばよ / 研ナオコ
M11. 歌姫 / 大竹しのぶ
全11曲

へえへえ。
ただ、満島ひかりさんも『ミルク32』が収録されていないように、研ナオコさんも当日歌ったのは『アザミ嬢のララバイ』だったとか、コメント欄にも色々情報が。全部入れてくれたらいいのに!そしてDVDで出してくれたらいいのに!中島様ファンなら全部買うよ!うちにも新譜の特典の中島様フードポットあるし!

あれなんだったのかな?いつのまにかうちにあるんだけど、と調べたら、何これ抽選で当たったの!?

中島みゆき オリジナル・アルバム『相聞』商品特設ページ
FoodPot-Soumon

これこれ。
紀伊國屋書店新宿本店で購入者限定の抽選会があったらしいです。すごいやんオットくん!これに行って引き当てたってことね!?一番良いやつじゃない!?

やーびっくりしました。中島様サーモス(っぽい密閉保温ポット)、超レアもの。
そんな『ミルク32』関連あれこれでした。

中島様の歌うオリジナル『ミルク32』はこちらに収録。

愛していると云ってくれ
中島みゆき
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2001-03-28


「歌縁」(うたえにし)―中島みゆき RESPECT LIVE 2015―
Various Artists
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2016-11-16


【Amazon.co.jp限定】相聞(ポストカード付)
中島みゆき
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2017-11-22


ああ!!一条ゆかりの『プライド』実写映画を満島ひかりがやったんだー!あの屈折したくらいライバル役!み、見てみたい…でもレビューによると満島ひかりさんの歌は入ってないらしい。


DVDのレビューでも満島ひかりさんの歌唱力と演技力絶賛。特に『A Song For You』という曲の場面が素晴らしいらしい。ほうほう。

プライド デラックス版 [DVD]
ステファニー
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
2009-08-05


ハートをつける ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です