中島みゆきの世界ィ

中島みゆきサマ、『夜会』の曲満載のニューアルバム『転生-TENSEI』。
なんてことでしょう。
iTunesに御差し入れたてまつりましたところ、自動的に選択されたジャンルが


POP。
ありえない。
最果てに遠いから。中島サマとポップ。
誰ですかこのアルバムを世界で最初にMacに放り込んでジャンルを「POP」にしちゃったヒトは。
でも他のほとんどの中島サマのアルバムは何ジャンルかというと、
ワールドミュージック。
(ハイ、ライオン・キングの音楽でも流してください脳内に。)
それも違うから。
いや、中島サマの音楽はすでにワールドなミュージック?てか世界?
はじめに中島サマありき?そゆこと?
まあ中島サマ、時間止めれますからね。
このアルバムのジャケットもそんな雰囲気ですが『地上の星』のプロモムービーでは、水のしずくが止まってる中で中島サマ動いてらっしゃいますから。歌ってらっしゃいますから。
そう、あれですよ。

スタンドですよ。
あ、「ワールド・ミュージック」?そゆこと?
なるほど。
紅白では字幕消してましたしね。
中島サマが歌詞間違えたら字幕がすぅーと消えていきました。これも何かのスタンドに違いありません。黒部ダムからNHKスタジオまで届く遠隔スタンド。

ハートをつけてあげて ハート 0

9 Replies to “中島みゆきの世界ィ”

  1. 中島様、真正面からの顔をみたことがほとんどないです。
    でも、popだと思ってた(^^;) あ、私ぢゃないですよ、popで登録しちゃったの。

  2. >シオリちゃん
    じゃあ何ジャンルなんだと言われると確かに困る。もうフォークじゃないし……ロックでもないし。R&B??違うよなー;
    >中島様、真正面からの顔をみたことがほとんどないです。
    一応『地上の星』のジャケットが真正面だねえ。ちょっと(いやかなり)幸薄そうですが;

  3. あれ?popじゃないの?
    谷山浩子さんは・・・あ、Folkだ。
    でも中島さんはFolk…じゃないですね^^;(←だいたい同じジャンルだと思ってる)
    popってジャンル自体がよくわからんからなあ。
    『地上の星』、プロジェクトX最終回で本人が歌うそうですね。
    ちょっと見たいな。

  4. >yanaさん
    >『地上の星』、プロジェクトX最終回で本人が歌うそうですね。
    おをおおっ中島サマ降臨!!
    「中島さんの魂の歌声に耳を傾けていただきたいと思います」さすがプロデューサー、わかってる発言!これは楽しみです。情報感謝!
    >popってジャンル自体がよくわからんからなあ。
    そうなんですよね。谷山浩子さんとはー、確かに同ジャンルかも。昔友人に「中島みゆきって演歌じゃん。」と言われたこともあります。何となくムカ。

  5. 中島みゆき30周年トリビュート『元気ですか』

    元気ですか(カバー集)
    中島みゆきサマの御活動30周年を記念した御トリビュートアルバム出たー。買ってこなキャー。

  6. ニキータ・ザ・メガネっ子

    表参道の地下鉄通路で見かけた、でっかいニキータの広告に視線は釘付け。
    ニキータにかかればメガネっ子など….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です