真冬の中島みゆき怪談

はいもうクリスマスまでノンストップ連休の幕開けですね☆ そんな皆さんのココロのスキマをお埋めする(なぜスキマ前提)、中島サマの御歌で思いついたコワイ話でも~♪
マニアックすぎてついてこれない(マニアックだからとかいう問題でナイ?)一般のかた向けに一応解説付きだヨ☆
第一談。
『南三条』の「彼女」が、全部承知だったら(゚Д゚||;)。


歌でしか言えない
(『南三条』収録)

説明しよう!
『南三条』という歌の「私」は、昔彼氏を奪っていったニクイ「彼女」に街でばったり再会。そうとは知らない無邪気な彼女の態度に煮え煮えしていたところ全然知らない男をダンナと紹介されポカーン&キョトーン(;゚Д゚)。そこで彼女が、
「やだ、あの人とはすぐ別れちゃったのよ(*´∀`*)」
なんじゃそりゃあああ!!(ノ;Д;)ノ
っていう歌なのですが。
これを。。。あの人と「私」が付き合ってたこととか自分が奪っていった立場だとか、今「私」が自分との再会であからさまに思いだし煮えしてるとか全部。。「彼女」は実はガッテン承知の助で、無邪気を装ってやってるとしたら。。。
ひ、ひいいいいい。(||; ゚Д゚)
第二談~。はいはいちゃっちゃといくよー。
『元気ですか』の「あいつ言ったでしょう、私のことうるさい女って言ったでしょう」が、
ノロケテイストだったら。。(||; ゚Д゚)

愛していると云ってくれ
(『元気ですか』収録)


元気ですか
(こちらのトリビュートアルバムには『元気ですか』小泉今日子バージョン収録!以前に詳しく書きました

説明しよう!
『元気ですか』っていうなんと歌じゃなくて中島サマが何分間もぼそぼそしゃべるだけというそれだけで怖ぁい曲があるのですが、「あいつ」と一緒になった「あの人」のところへ夜な夜な電話をかけちゃって、「元気ぃ?(゚Д゚)」みたく世間話しちゃったりとかして「あいつ」の話が出ないかと思って。。。(゚Д゚)みたいな怖い怖い。怖いですね恐ろしいですねでも気持ちとってもわかりますね(その感想一番怖いわ)、っていう曲。
の中で。
「あいつ言ったでしょう私のことうるさい女って言ったでしょう(〆゚Д゚)」と急きょキレ気味に中島サマが言い募り、「。。そうね、あいつはそんな男じゃない。あいつのことうるさく追い回してる私、誰だって知ってる(´。ω 。`)」としょんぼり続く。
そうすると、ああ「あいつ」ってすごく良い人で、「あの人」とうまくいってて、「私」が一方的に横恋慕して迷惑かけてたのね。それでも「私」のことを悪く言ったりしない人なのね。っていう構図が見えてきますよね。
そこで!
「あいつ言ったでしょう(*´∀`*)私のことうるさい女って言ったでしょう(*´ω`*)」
ってノロケっぽく言っちゃうとああら不思議。。。「あいつ」もまんざらでもなさそう?っていう解釈も可能な雰囲気に。
さらにその後、
「。。そうねあいつはそんな男じゃない(´;ω;`)」
って続けると。。。
もんのすごい冷たい「あいつ」像になると思いません!?
いくら私が好いても、それを喜んでくれるような人じゃちっともない。。っていう。。すぐ背中向けてタバコぷか~てかお前帰れよ的な。
ひ、ひいいいいいいいい!!!(´;Д;`)
わかって頂けるでしょうかこの変換。
すると電話の相手をしてくれている、いわば本妻の余裕的「あの人」だってきっと冷たくされてて必死に決まってるわけで。。
なんでそんな低い男を取り合ってキャットファイトなのあんたたち女ってやつは!!みたいな。
ああ怖い。ああ怖い。
第三談ん~~。
『HALF』の相手に『片想(かたおもい)』(゚∀ ゚)♪
歌暦
(ライブ盤。『片想’86』、『HALF』収録)

親愛なる者へ
(『片想』収録)
36.5℃
(『HALF』収録)

説明しやう!
「次に生まれてくる時は離れないよと誓った」相手とようやく出会えたと思ったら「目を覚ませ浮かれているのはお前だけ」
ぴいいいいいいい!!!(||;@Д@)
 *  *  *  *  *  *
はいっ。いかがでしょうかこのひときわ寒さ厳しい今年の冬のさらにクリスマス間際という極寒の時、芯まで凍えることができたでしょうか?(何がしたいんだ何が)
それではみなたん「人恋しと泣け十二月(゚Д゚)」をスローガンに、今年も年末年始を乗り切ろう!チャオ☆
グッバイ・ガール
(『十二月』収録。。。)

**あひる中島サマ賛歌**
**中島サマの魅力語り系:
中島みゆきの特に暗い歌セレクトカラオケ行きたいなあニコ動で中島サマ歌詞がすごい
**ネタ系:マクロス中島ver.ワールド中島みゆきランドあだち充のみゆき
**その他は音楽カテゴリへ
**印象深いクリスマスソングの話も

ハートをつけてあげて ハート 0

5 Replies to “真冬の中島みゆき怪談”

  1. 怖さに爆笑しながら(おいっ!)拝見しました。
    今日の東京はぐぐっと気温低下、一層寒さが身にしみます(苦笑)。
    でも中島サマはやっぱりすごい、うん(・・)。

  2. >shamonさん
    爆笑ありがとうございます!(^▽^)
    ほんと今日は寒かったですね。。くりすますにらぶらぶなかぽーたちにはいい按配ですな。
    >でも中島サマはやっぱりすごい、うん(・・)。
    うん、すごいですよねえ。改めてしみじみと。


  3.  「浮かれているのはお前だけ」と言われ、しかも、とどめに「その船を漕いでゆけ、もうお前の手で漕いでゆけ!」と命令されてたら、もう、自分の頭を「プロジェクトX」にするしか・・・・。
     しかし、霞が関のビル建築、「なぜ、2ミリ、東にずれるんだ。」やはり、艱難辛苦は続きます。
     『ファイト』しか、残るすべが・・・。
     『サーモンダンス』もあるか。しかし、『サーモン・・』だと、余命いくばくもなく、魂が待っている・・・・。
     今、キリスト教の国(けど、結構、イスラム教やヒンズー教の人もいます。)にいますが、中島みゆき様の曲って、そう言えば、直に「復活」という言葉がないような・・・。
     ユーミンだと『リインカネーション』がありますからね。アルバム「転生」、非常に比喩的です。『時代』『旅人の歌』とかありますけど、ユーミンとはちょっとニュアンスが違うような・・・。

  4. >UEさん
    >「浮かれているのはお前だけ」と言われ、しかも、
    >とどめに「その船を漕いでゆけ、もうお前の手で漕いでゆけ!」と命令されてたら
    いやいやいや!この二曲は全然違いますよ根底が。
    >中島みゆき様の曲って、そう言えば、直に「復活」という言葉がないような・・・。
    ん~いわれてみればそうかも。。?でも生まれ変わったら、というテーマ自体はとても多いですよね。ユーミンのことはヒット曲くらいしか知らないですが。

  5. 中島みゆき幻のデビュー曲「あたし時々おもうの」

    うわあ!!!これは本当にむっっちゃくちゃすごい音源です!!
    すごい!!
    大興奮です!まさか聴けるとは!!
    だって本人ですら持っていないってCDに書いてあったのよ!?
    時代-Time goes around-
    (こちらに2001年頃に歌い直したバージョン収録)
    『アザミ嬢のラ….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です