ラピュタとうちの子とオットくんの指が曲がる

天空の城ラピュタ [DVD] 宮崎駿 (監督)

はいもう7月!ていうか今年は6月から猛暑!暑い!!皆さまご無事ですか。いのちをだいじに。マジで。

そんなわけで、載せそびれ日常小ネタです。

えーうちの子がラピュタを見たと書きました。うちの子タロー8歳小3、ラピュタにどハマり。あれの続きです。

突然ですがオットくんは指が曲がりますあらぬ方向に。てか関節全般柔らかいです。二重関節ってやつだ。『舞姫ーテレプシコーラ』でプリマになれるやつって言ってたやつ。

そしたらうちの子も見事にそれを受け継いでまして。指が曲がる。あらぬ方向に。いろんなとこがいろんな方に曲がる。ヒイ。キモ。っておののくと喜ばれます。そして見せつけられます。

その夜もお布団でころころしていたらタローが指を曲げ出して。手の指4本をまとめてね、甲の方にむきょって90度。いや110度くらいいってるかも。ヒイ!キモ!って言ってたら喜ばれ。

TR「母ちゃん曲がる?どこまで曲がる?」

いや曲がらないよ。ここまでしか曲がらないよ。45度くらい(固すぎる)。
そこへオットくんもやってきた。

TR「父ちゃん曲がる?どこまで曲がる?」

OT「ん?(むきょ)(120度)」

ヒイ!キモ!
そしてタローと父ちゃん2人して指を手のひらの方へ曲げたり甲の方へ曲げたりむきょむきょめきょめきょ。なんのダンスだ。足の指はどうかな?と試しては2人してめきょめきょぐにょぐにょ。ヒイイ!足の指もあらぬ方向に開いてるウウ!!と私がおののくと喜ぶタロー氏。そもそもお二人とも気づいてないようですけどその足の指の曲がり具合を試すための座ってる姿勢もなんかヘンだから!膝も股関節も曲がりすぎてるからね!いいけども!

あなたたち2人ともすごいな…なんなん…。

OT「指曲がりびと」

指曲がりびと!!
ラピュタか!!
以降ラピュタネタで盛り上がって寝るのが遅れました。誰にも見せちゃいけないとか、結婚式の時しか曲げなかったとか、リーテラトバリタウルス、アリアロスユビマガールとか言ってたらタローも笑い転げてくれました。我を助けよ指よ曲がれという意味なの。意味がわからない。

でも誰にも見せちゃいけないのはね、ほんとにクラスのお友達とかに見せて真似しようとした子が脱臼しそうになるというオットくんのような惨事が起きるから(本当に起きたらしいです)。気をつけなきゃいけないのよタロー、大いなる力には大いなる責任が伴うの。自分にできることは他人にもできて当然と思い込むのは傲慢というものよ。他の人にはできないことなのだ、という自覚を忘れないで。大袈裟すぎん?あひるちゃんちの教育。

そんなあひる一家の日常でした。

ーーー
関連あひる
オットくんはラピュタに例えるの好きだな。いやラピュタ以外にもいろんなものをつるっと関連づけてくるんですよね。どんなシナプスだ。

2007-04-26 オットくんの才能(ラピュタ)

2022-01-17 うちの子とラピュタとオットくんと親方

父ちゃんタローの連携シリーズ。
2018-10-17 うちの子とリモコンカー
2018-06-07 うちの子とモノレールとレゴとオットくん
2017-10-04 父ちゃんタローの『ももタロー』

今も8割方キライです(多)。
2020-02-03 父ちゃんキライ問題、うちの子の雄弁な「あっ」

ーーー
天空の城ラピュタ [Blu-ray] 宮崎駿 (監督)


ハートをつける ハート 113

“ラピュタとうちの子とオットくんの指が曲がる” への2件の返信

  1. 私もオットさん、タローくんほどではありませんが、親指が異常に反っています。自分の体の特徴って、人に言われるまで意外と気が付かないものですね。
    特に、男子は真似しようとするだろうな…。脱臼てww

    さて、ここからは海野つなみさんの新刊『スプートニク』のご紹介です。おしゃべり仲間男女3人がコロナ禍の状況下で柔軟に人生をシフトしていくお話です。海野さんらしい社会風刺とコメディタッチで面白いです。『スプートニク』は「旅の仲間」という意味があるんですって。

  2. 日月さん
    あらっ!指曲がりびとだったのですね!オットはよく画鋲を壁に刺しやすい、と言っています。
    そしてそうなんですよね、人に言われるまで気づかないのわかります。私も半端に左利きなので、純正右利きの人とは違う手の使い方をしている時があるのですがなかなか気づかない…。

    海野つなみさん『スプートニク』、日月さんのブログで面白そう!と思っていました〜!
    『Travel journal』を日月さんのおすすめで読んだ後、『回転銀河』も読みました〜!書こう書こうと思いつつレビューが書けないまま流れていっている本が多いな〜…。教えてくださってありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です