テレプシコーラを最後まで読んだらエレーンが頭をまわったよ

生きていてもいいですか と誰も問いたい
その答えを 誰もが知ってるから誰も問えない
なんて希望に満ちた言葉でしょう。
(テレプシコーラ未読のかたはラストの重大なネタバレをしているのでご注意下さい)


だって、誰も、誰もだよ。
そこに答えがあるじゃない。
なんて力強いんだ。前を向かせてもらえます。
生きていてもいいですか生きていてもいいですか
アーティスト:中島みゆき
ヤマハミュージックコミュニケーションズ(2001-03-28)
おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

中島サマは何年も経ってから突然新しい解釈が降ってきたりするのでやめられないです(この世に二人だけ
**後日ちょっと追記**
それでも、誰に生きていてもいいといわれても、頷けない時というのがあるものなのですよね。何もそんなことで、この先いくらでも良いことがあるのに、もったいない、とどれだけ思われても、そういうもののどれも繋ぎ止めるに至らない時が。
それがわかるだけに、テレプシコーラは救いなく現実的だと思いました。
**追記終わり**
そんなわけで。
最終巻まで読んでしまったわけですよ。
かなりネタバレしてるので未読のかたはamazon開かないことをお勧めします)
6巻までのあひる感想はこちら
舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)
著者:山岸 凉子
メディアファクトリー(2007-01-23)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

もうですね、翌日目が開かなくなりましたよ。泣きすぎて。
だって登場人物が後悔と自責の念で「うううう~~~~!!!」とか唸りながら泣き崩れるんですよ。でも実際現実にこの人の立場ならほんとにそうだろうなと思うからもう読んでてつらすぎた。
そんなこのラストで、amazonでこれだけの高評価ってすごいなと思いました。作家さんに対する信頼が厚いのですね。
ちなみに私我慢出来なくて6巻までの状態でamazonでラストネタバレちゃってショックでした。でも見ておいてよかったかも(どっちだよ)。わかっててあんな号泣だったから、予備知識なしだったらもうどうなってたか。。
うちのオットもたぶん二重関節なのですが(爆)(そういえばテレプシコーラ貸してくれた友人夫婦が二重関節だ!って笑ってたわ)、子供に遺伝してもバレエのプロは目指させたくないなあと正直読んでて思ってしまった。だって過酷すぎます。13,14で自分の人生を諦めたりしないといけないなんて。その頃にはもうプロとしてやっていくだけの資質が自分にあるかないかが解ってしまうのだそうです。努力したって無駄。当然13,14までの10年あまりも努力し続けないといけなくて、それも無駄だったと思春期に知らされる。過酷すぎる。。
もちろん何が無駄かそうでないかとかいろいろ価値観というか考え方でしょうけど、正直それって諦めた後の事後処理じゃないですか、本人にとってみれば。どう折り合いつけるかという。
つらいわあ。。そんな姿見たくないよ(てかプロの素養はないことに決めて話を進めてますが)
まあそもそもオットと私の間には体育会系はまず産まれないし、根性もないと思うけど。好きなことには熱中するだろうけど。。インドアじゃないかなあ。
そもそも体育会系は親もしんどいからやだ。朝から応援とかお弁当とかさ。お母さん根性ないのよごめんね。努力も朝も苦手だし。あんたは偉いわねえ。。(バーチャル子供に感心するのはやめれ)
とこんなしょうもないことをつらつら書けるようになるまでに数日かかりました。いやとにかくショッキングな展開でしたテレプシコーラ。第二部は本当に出るのかな。


ハートをつける ハート 1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です