PS4の不調(ピピピ音)とオットくん



日常小ネタです。たぶん何の役にも立ちません。
わがやのPS4が最近不調でして。ええ、PS5ではなく、PS4が。

だいぶ古いからなあー。でもわがやではPS5とは別に、トルネとかナスネとかのために、あとPS4でしかできないゲームのために置いてあるのですよ。という人はそこそこいらっしゃるんじゃないかと思いますが、わがやでは居間とPC部屋の両方に置いてあります。たぶん一家に2台も置いてる人は変な人です。もちろんオットくんの仕業です。

で。その居間のPS4が不調で。
こないだ、ピピピ、ピピピ、みたいに鳴いてて。TV見ながらご飯食べてる時にです。わがやのTVは生で見ることは年1くらいしかなくて99%録画かアマプラかネトフリで、この日も確かPS4を通したアマプラでうちの子が何か見たいものを見てたと思うんですけども。そこへピピピ、て。

わがやいろんな電子機器からいろんな電子音が出るからあんまり気にせずそのままTV見てたんですけど。

オットくん「またPS4鳴ってんな」と。
あ、これPS4の音なん?
オットくんによると最近うちのPS4、ディスク入ってないのに出そうとしてエラー音が鳴るんだそうで。

OT「出すものなくてえづいてる音」

えづいてる音!!
おえってやつ!!
二日酔いで吐くものないのにおえってなるやつ!!一番苦しいやつじゃないですか!!

OT「再生中なのにディスク吐き出したりもするよ」

えええ!!戻してる!!
それケロケロケロって!ぺれぺれぺれって!
完全に二日酔いじゃないですか!!

PS4「ピピピ、ピピピ」

えづいてる!!かわいそう!!

OT「うん、かわいそうだからいつも電源落としてあげてる」

やさし!!
なんとかしてあげたいんですけど、たぶんコロナとロシアのおかげで半導体不足とかなんとかで全然直せないんだろうなあ…

あ、検索してみたら「ピピピ故障」なんて呼ばれているらしい!こちらのリンク先には対処法も色々まとめられています。

PS4初期型の「ピピピ故障」「ディスク勝手に排出」の5つの直し方

ふむふむ、電源を抜く(静電気対策)、掃除をする(ほこり対策)、置き方を変更(縦置きと横置きを入れ替える)、などなどの方法が。へえへえ。うちは横置きにしてるなー長年。ほんとは縦置きの方が良いらしい!ええっそうなの!?

オットくんも当然このあたりのことはとっくにご存知なのでしょうから、まあ任すか…。確か修理に出しても治る保証がない上にデータは飛ぶ、みたいなこと言ってた気がする。難しいですよねほんとこういうの。古いとはいえ10年は経ってないと思う…って調べてみたらPS4発売日って2013年11月かあ!ほぼほぼ10年だあ!そりゃ調子も悪くなるかあ。

そんな日常の記録でした。オチも解決策もなく、月日の百代の過客みを残してアデュー。

ーーー
関連あひる

こんな時代もあったねと。
2013-03-20 PS3が壊れた(電源が入らない)→ドライヤーを実践してみた

きっと笑って話せるわ。
2013-03-20 PS3のコントローラーと電子レンジとオットくん

ーーー
あっこれ観たいやつ。オットくん買ったかしら聞いてみよう(こんなところにご家庭内連絡網)。
中島みゆき 2020 ラスト・ツアー「結果オーライ」【初回盤2CD+Blu-ray】


ハートをつける ハート 14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。