PS3が壊れた(電源が入らない)→ドライヤーを実践してみた

ええ、壊れました。あれです、MGS4モデルのPS3。
PS4は発売日も決まっていないし発売直後にやりたいゲームがあるかもわからないし初期ロットぇ…だし、仕方がないのでオットと相談の上新型PS3を買い直しました。ていうか今PS3買い直すのもねえ…って話してたのに翌日オットがamazonで買ってた。悩む暇無し。
しかも壊れちゃった日、帰宅したオットとの会話が。
ねえねえたいへん、PS3が立ち上がんなくなっちゃったよ?「ピピピピ」って言って電源ランプがみどり色になってね?
OT「ああ、YLOD(イエローライトオブデス)ね」
へ?そうなん?そんな名前がついてんの?詳しいな。
検索してみたらなるほどXbox360のRROD(レッドリングオブデス)からきてるのか。


そいでね、ちょっと検索してみたけど修理に出して治ってもセーブデータなどはなくなっちゃうらしいんよ?
OT「まあ、基盤交換しちゃうからね」
そうなん?詳しいな。
でね、修理にもけっこうお金かかるらしいし。
OT「1万5~6千円くらいらしいね」
詳しいな!
なんか、自己責任の無茶な応急処置でデータだけは吸い出せるかもしれないらしいけど…
OT「ドライヤーね」
詳しいなあもう!!
オット詳しすぎワロタ。
そんなわけで、そのドライヤーの無茶な自己責任処置を試してみました。結果、再び電源が入り、データ転送だけは何とかおこなうことができた!すごい!ネットの先人の知恵!
一応書いておきますと、おすすめできる方法ではありません。これでさらに壊れてもソニーの保証はもちろん適用外となってしまいますし、故障が直るわけではなく一時的な緊急手段にすぎませんし、いろいろひどくて危険ですし。うちの場合は、どうせ保証は切れてるし修理に出したってデータは消去されてしまうのだからダメで元々ということで挑戦することにしましたが、もしもやってみるにしても自己責任で、ダメでも諦める覚悟でやるしかないかと。
詳しいやり方は、こちらなどを参照にさせて頂きました。ああっダークソウルプレイ中に!?なんてことでしょう。
PS3が壊れた(電源が入らない)→修理までの流れ – σ(`・ω・´)オレ
ソニータイマーについての考察が興味深かったです。「半田と基盤の膨張差による半田の金属疲労が原因で何度も使用しているうちにクラックが生じ、3年ぐらいを目途に壊れてしまう」のではないかと。ううむ。うちのも2008年6月に買ったので、ちょうど3年半くらいですね(壊れたのは今年2月)。6万円以上したのになあ。
そしてふむふむ、ドライヤーではんだを溶かしてどうかすると。またはんだか。オットと共に過ごした高校天文部でもみんなはんだ大好きで常に部室に転がっていて街で振り向かれるほどの美女まではんだ付けをしたりしていたものですが(彼女はたぶんそれほどはんだが好きだったわけではないと思うが。あ、でもけっこう好きだったのかな?)、そんなはんだのにおいを(どんなだ)20余年ぶりにかぎました。家中はんだ臭なった。そしてほんとにどうにか電源が入った!すごい!
と感激も束の間、5分と保たずにまたぶちっと落ちてしまい肝を冷やしましたが、その後ドライヤー時間をちょっと伸ばしたら無事データ転送までなんとかなりました。いやあ~「電源を切ったりしないでください」という見慣れた警告あるじゃないですか。常々「今電源切ったりするやついねーよw」と思って気にも留めていなかったこのメッセージがこんなにも恐ろしく感じられ、まさしく固唾を呑んで見守り続けなければならない事態に陥ろうとは。やな汗かいた。
さて旧PS3の電源が復旧したらそこで終わりじゃない、むしろ俺たちの闘いはそこからだ!新型PS3へのデータ転送!いつ再び落ちるかわからない中で!スリリングすぎる。
オットがこのあたりのサイトを参考にがんばっていました。
ソニーが基本的に好き。:新しく買ったPS3に今まで使っていたPS3のデータを転送する。
PS3のデータ転送 顛末記: Studio* Paralyze
公式サイトの関連リンク。
PS3 | データ転送ユーティリティー
PS3 データのバックアップ方法/データ転送方法 | PlayStation.com
そんなこんなで、これまでのゲームのセーブデータ、クリア実績や、トルネで録りだめた3年分くらいの私の魂のアニメデータも無事に転送できました。まあアニメデータは魂とか言ってる割になんとなく惰性で録ってただけであんまり見直してなかったし、トルネってディスクに焼くことも出来ないしCMカットや編集もできないし、これを機に使わなくなってもいいかなと思っていたのですが。日常的に使っている矢沢だけでいいかなと(しかしうちもいい加減ソニー好きだな。矢沢もNEX5も。別にソニーだから選んでるわけじゃなくて、機能や好みで絞り込んでいったらたまたまソニーだっただけなんだからねっ)。
ゲームのデータも、やり直す時って二周目じゃなくて新規データから取りかかることが多いし無くなってもまあそんなに困らないかな、とも思いますが、でも最近は新作が出た時に前作のセーブデータがある人向けコンテンツ、みたいなのがあったりするし、まあ消えずに復活してくれるに越したことはない。良かった良かった。
いや~どきどきしました。
なんとかなったし、ついでに買いそびれていた雷電くん(メタルギアライジングリベンジェンス)もできました。ちゃちい安っぽいと言われていた新型PS3も思ったほど悪くなかったし。てか小さ!
 ——————–
以下、写真で振り返るYLOD。
15分ほどドライヤーを当て続ける、というので、やっぱり暇な私がじっと持ってるのかなと思っていたらオットがこんなアイディアを。テープでテーブルに固定。
DSC08379

しかし近づけすぎて外装が若干溶けました!ギャーかわいそう!ごめんねごめんねええ!あとでドライヤーを当て直す時、オットも「さらに溶けたら痛々しいのでもうちょっと離そう」と言っていてこういう感覚一緒なのねと思った。
なんとか電源が入り、転送の準備を。
DSC08386

エラーが発生。ギャーーー。
DSC08389

BJ先生絶賛脳移植中。
DSC08382

新型PS3、メタルギアライジングモデル。壁紙とかも雷電くんです。
DSC08390

しかしやはり、製品として美しい、高揚感を感じさせてくれるのは旧型の方だなあ。特にメタルギア4モデルはこの錆黒色が渋くて良かった。
DSC08391
スネークかっこよすぎだし。
DSC08401
雷電くんもかっこよいですけどね?そして箱の小ささもすごいな。小型化され、容量も段違いに増えた。
旧PS3は、箱にしまってとんぶくろで眠ってもらうことにしました。
 ——————–
関連あひる。
なつかしいな、予約大変だったり、エイプリルフールのネタにしたりしたな。
March 22, 2008 MGS4 PS3本体同梱版、コナミスタイルで予約完売
March 23, 2008 MGS4の予約は本当に大変だったらしい
April 01, 2008 メタルギアソリッド4同梱版のPS3は大塚明夫ボイス搭載!(うそですよ?)
June 12, 2008 待たせたな!!
June 14, 2008 PS3をいよいよ繋いで!
新型PS3、雷電セット。
メタルギア ライジング リベンジェンス 斬奪 パッケージメタルギア ライジング リベンジェンス 斬奪 パッケージ [Video Game]
商標: コナミデジタルエンタテインメント
(2013-02-21)

メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版) [Video Game]
商標: コナミデジタルエンタテインメント
(2013-02-21)

リベンジェンスも面白かったです。降り注ぐミサイルをひょいひょい踏み台にして空中移動なんていう無茶な演出や、戦闘操作に慣れるまで中ボスにぼこぼこにされてまったくクリアできる気がしないあたりもプラチナゲームズってかんじで。斬奪、斬奪ゥ。
そして今はMGSピースウォーカーHDをやり始めていたりします(ダウンロード版を購入)。PSPで半分以上進めてたはずなんだけど頭から。
メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション PlayStation3 the Bestメタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション PlayStation3 the Best [Video Game]
商標: コナミデジタルエンタテインメント
(2013-02-07)

ハートをつける ハート 1

9 Replies to “PS3が壊れた(電源が入らない)→ドライヤーを実践してみた”

  1. ソニーの保証っていうのを考えなければ、ソニーではないところに修理にだせば安く済みますよ。

  2. > ありけんさん
    おお、ソニー以外のとこに。そういえばその発想はなかったです。ただ、たぶん他の業社でもデータ復旧は不可能なんじゃないかという気がしますねえ。

  3. 前にうちのPS3(PS2もできる初期型)がYLODになりまして、その際に調べたら
    http://www.junkman753game.com/ps3-%E4%BF%AE%E7%90%86%E5%8F%97%E4%BB%98/
    ではデータ消さずに復旧できるとか書いてるんですよね。
    結局、他にもいろいろ事情があってソニーにだしましたが、値段も1万程度でどうしようかなあ?とか考えた次第です。
    もっとも検索したら他にもこういう修理業者はあるかもしれません。

  4. > ありけんさん
    おおおう、ありけんさんもなりましたか~(泣)すごいですよね、わずか3年で突然電源が入らなくなってディスクも取り出せないっていう。新型の廉価版PS3はヘコいとかしょぼいとか言われていますが、ディスクの出し入れがスリット式じゃないから物理的に開けて取り出すことが出来る点だけは優れているかも、と思いました。
    そしてこの修理ショップすごいですね!ユーザ視点をよく汲み取ったあったけえ文章に泣けてきました。ショップでドライヤーをやってくれるってことだろうか…?だとしたら長くて数ヶ月しかもたないはずなので、どういうやり方なのかその辺詳しく問い合わせてみたいかも。

  5. はじめまして
    ついさっき私のPS3 MGS4モデルも壊れてしまいました
    それだけですが…

  6. > faさん
    はじめまして。ああっ壊れてしまいましたか…悲しいですよね…スネェェェェク(コンティニューさせてほしい)

  7. こんにちは、MGS4昨日壊れました・・
    アヒルさんと同じようにたら今復活出来ました!!
    ありがとございました。感謝します。

  8. 僕のガンメタ(MGS4限定)も先日お亡くなりに
    (;_;)同じく途中で電源が落ちるタイプです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です