うちの子とラピュタとオットくんと親方

天空の城ラピュタ [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2014-07-16


皆様ったら!ひとつ前の年明けから介護のしんどさ漏洩記事にハートを現時点で110個も!ありがとうございます!11人のコアなあひるちゃん親衛隊の皆さんが10回ずつ、あるいは6人のコアな精鋭部隊が18.3333回ずつ押しまくってくれたのかもしれないが本当に嬉しいです!新年早々反応に困る1人語りしちゃったなと密かにくよくよしていたので(してたのか)本当に励まされました。今年も甘えさせてもらってしまいますよ!?

そんなわけでどんなわけだか、日常小ネタ記事です。
うちの子長い長い冬休みに、ラピュタを観まして。タロー氏7歳小2、確か4〜5歳の頃にも一度観せてるんだけどさほどハマらず。あら残念、と思っていたら今度はどハマり。1日に3回上映の日もありました。2時間マイクラして、2時間休憩してドリルとかのお勉強もやって、また2時間マイクラやってるのに!?一体3回もどうやって?自分でもわからない。でも連日観てまして。

TR「セリフ全部覚えるまで観る!」

おう!基本だね。覚えたら一緒に寸劇やろうぜ。母ちゃんが最後のチャンスだすり抜けながらかっさらえ〜!って言ったらかぶせ気味にハイ!!って言ってな?って言ったらえ…やだ…って言いたいけど悪いかな…ってもじもじした笑顔で1〜2歩離れていきました。流行りの服は嫌いですか。

以下、こんなかんじでだらだらラピュタの話です。

TR「リーテ…?」

リーテ、ラトバリタ、ウルス、アリアロス、バル、ネトリール(歌うように)。我を助けよ、光よよみがえれという意味なの。このセリフを実生活で使う日がくるとは!呪文部分だけならともかく!(ともかく?)

呪文でよみがえってしまった聖なる光に翻弄されるシータを見て、

ムスカ「素晴らしい…!」

TR「言ってる場合か!」

つっこみ。

ドーラ「船長と呼びな!」

TR「言ってる場合か!」

つっこみ。

海賊たち「やったー!掃除洗濯しなくて済むぞー!」「イモの皮むきもなー!」

TR「でも結局シータちゃんが可愛すぎてみんな喜んで手伝いにきてたよね」

そういえばそうだね!シータちゃんが可愛すぎて!
そしていいな、私たちが子供の頃はテレビ放送でここカットされてたから、このシーン初めて見たの30歳くらいじゃなかったろうか。

シータ「決して人に見せたり、渡したりしちゃいけないって」

TR「(小声で)見せちゃった…渡しちゃった…」

そうだね…。

パズー「さっきまで本当は天使じゃないかって疑ってたんだ」「シータ、いい名前だね」

OT「タローには言えないセリフだな」

そうだねパズー息をするように口説くもんね。
パズーじゃなく、タローが最初にシータを見つけたら…

OT「やぁだ、怖ぁい〜(すごく責め気味に)」

えっ受けとめない!?手引っ込めちゃううちの子かあ…そうかも…。そしたらシータ炭鉱の下まで降りちゃう。じゃあ最初に出会うのポムじいか!?

OT「わしには強すぎる〜」

ダメだこっちも始まらないわ(物語が)。てか前にもオットからそのセリフ聞いたな。

じゃあもうシータと最初に出会うの…
親方か!!
頼もしすぎる!!

OT「シータなんて片手で」

片手でシータを受け止める親方!
海賊たちと殴り合う親方!(ここの絵コンテ金田伊功さんなんですね!)
そして意気投合してタイガーモス号に乗り込む親方!
わっせわっせと働く親方!

どうしよう普通に楽しそう。違和感がなさすぎる。紅の豚みたいなノリ。親方冒険活劇爆誕。

ていうかこの流れだとムスカの出番がない。まず地下から出てきた時にパズーだったから銃で殴られてシータを奪われてしまったけど、親方だったらフンフンフンの秒で倒す。セガールばりの危なげなさ。「てこずらせたな」どころではない。

えっじゃあ塔の上の奪還シーンとか、その前のロボットさんの痛々しい献身ぶりとか、「ウルはラピュタ語で王、トエルは真(まこと)」とかの説明もなし!?シータちんぷんかんぷんやん。出自の秘密を知らないままやん。いいけどそれでもシータが幸せなら。それとも親方がムスカ引きずり出して締め上げて吐かせればいいか。ロボットさんに向けた「飛ぶ気か!?」とか「ぎゃあ!」とかいうセリフや表情は全部親方に向けて(親方飛ぶ気か!?)。

塔での奪還もな…親方だったら片手でフラップター操縦しながら片手でシータひょいだもんな…ロボットさんに撃たれないかな…戦闘力高すぎてロボットさんも困惑…。
ポムじいの洞窟でシータの身の上話を聞いてからすっかり父親な気持ちになっちゃってる親方、飛行船でも海賊たちを寄せ付けないし。みんな追っ払われて親方にこき使われる。
あ、じっちゃんの手が狭くて入らねえならあのパッキンの交換親方にもできないじゃん。あかん。どうしよう。

てかそうだ、あのおかみさんも絶対ついてくるよねフライパン持って!ちびのマッジも!声TARAKOさん。ご家族で海賊船に乗り込んじゃってハムナプトラシリーズみたいな展開に。やだ楽しそう。

地下の半球に入る直前も、パズーをかばってムスカたちの前に駆け出したシータの代わりに親方が一点透視で迫ってくる!勝てる気しかしない。フンフンフンで終了。目が、目があああ。親方に目潰しされたことになってしまうムスカ。バルスなし。えってことは閣下が生き残ってる!「素晴らしいダフィー君!」勲章もらってしまう勢い。

いいんだろうかこれで…ムスカが活躍しなさすぎる…。「天空の城ラピュタ」というより「親方の大冒険」…危なげがなさすぎる。でも楽しそう。どなたか描いてくれませんかね!pixivとかにぜひ!

ーーー
関連あひる

今更だけどムスカはシータを拳で殴り飛ばしてるので、あんまり「萌え悪役キャラ」としてもてはやすのもどうなんかな、と数年ぶりに観てつい真面目に考えてしまいました。
以前はこんなかんじでキャッキャ言ってたけども。
2012-06-28 ラピュタ考:パズーとムスカは相似形、コインの表と裏、光と影。ムスカ愛しいよムスカ。

August 12, 2011 バルスのことなんですけど。[ラピュタ]
October 20, 2010 シータの女子力高すぎ [ラピュタ]
June 15, 2007 パズー、臆面もなくシータを口説きすぎ
October 21, 2010 パズーのひみつ [ラピュタ小ネタ]
April 19, 2011 最高に吹いたスレタイ:ムスカ「見ろ!
December 01, 2009 ムスカ大佐の3分間まってやる
March 09, 2006 ディズニー版ラピュタはBGMが鳴り止まない
April 26, 2007 オットくんのポムじいさんネタ
July 26, 2010 となりのトトロ「少女は2匹の不思議な生き物を執念深く追う」
July 11, 2010 聖司「俺、南アに留学してブブゼラ職人になるんだ」(耳をすませば)
July 09, 2010 紅の豚を加藤登紀子が実況
February 03, 2006 最後だけだけどナウシカ実況しちゃったりして。

ーーー
このどピンクのジャケットなあ…うちにあるんだけどさ。ナウシカも買おうかと思ったけど赤い赤いって悪い意味で話題になってたのを思い出して躊躇中です。

天空の城ラピュタ [Blu-ray]
スタジオジブリ
2010-12-22


うちの子がハマりすぎて図書館で借りた絵コンテ集。司書さんが「子供向けではなく、かなり本気のやつです」と出してきてくれたのですがうちの子読み耽ってるし親も読み耽ってしまったのでその後古本で探して(絶版だったから)絵コンテはじめ関連書籍を買いました。ロマンアルバムも読み応えあった!そこで金田伊功さんが親方の殴り合いシーンの絵コンテやったって知ったのです。他には龍の巣で稲光の中お父さんの幻を見るシーンですって!あの稲妻が金田動きか!言われてみれば!

天空の城ラピュタ絵コンテ集
宮崎 駿
徳間書店
1986-10-01




ハムナプトラ ベストバリューBlu-rayセット (期間限定スペシャルプライス)
ジョナサン・ハイド
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2016-11-02


沈黙の逆襲(吹替版)
スティーヴン・セガール
2019-09-25



ハートをつける ハート 73

“うちの子とラピュタとオットくんと親方” への2件の返信

  1. まさかの親方が主役!ちょっと楽しそう!
    ちなみに私は何度見ても「おかみさん、あのシャツは縫い直すより作り直した方が早いよ…」と心のなかでツッコミいれてしまいます。

    そういえばムスカって『未来少年コナン』のレプカの祖先らしいですよ。

  2. 日月さん
    あのシャツ作り直した方が!わかります!私も毎回思う!
    そしてレプカの祖先!そうなのかー!悪役の血筋ですねえ。茶色好きも受け継がれている…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。