なんでもない日に紙皿 [洗い物したくないでござる]

イノマタ化学 タッパー 4個セット 角型 400ml



いやもう気づいたら9月で。いや知ってたすいません知ってました8月一回しか更新してない、8月一回しか更新してない、と存じ上げておりました。でももう…毎日…青息吐息で…
ようやく学校が始まり、うちの子タロー8歳小3による1日16時間の母ちゃん母ちゃん波状攻撃(愛することの表現!!!)(急な梶原一騎)から6時間ほど解放されるようになり(残り10時間母ちゃん母ちゃん)、ようやくゆとりが…心の…

最近のあひるちゃんの心の安寧をはかるライフハックは、なんでもない日に紙皿。です。お客さんがいっぱい来たからとかでも(そもそもコロナでお客さん呼べないし)手をケガして洗い物ができないとかでもなしに。

なんでもない日に紙皿。

エコじゃなくてすいません。もうね、どうせ皿洗うのに水も電気(食洗機)も使うやんけ!!洗剤だって使てまうやんけ!!今さらゴミが多少増えることの何が本当にすいませんごめんなさい。

でもね、もうわずか家族3人分の食器ですら積み上がっているのを見るのがしんどい時があるでしょう!?人間なら!!(急に壮大)

っていうだらっとした回です。今回。回?

食洗機だってね?放り込めばぴっかぴかになる魔法の箱じゃあないのよッッ(ゴゴゴゴゴ)(ジョジョみ)
まず予洗い。あたくし、食事中にテーブル拭いたり手や口拭いたりに使ったティッシュでお皿を拭いてから予洗いしてる(エコっぽ)。それで見た目だけならぴかぴかにしてから食洗機入れてる。だってそうしないと食洗機のメンテナンスが大変になるやんけ!!別に地球のためじゃないのあたしのためなの。あたくしの!あたくしによる!あたくしのためのズボラ!!楽するために一生懸命。私の好きな言葉です(急なメフィラス)。

それで予洗いを済ませた食器を食洗機に収めていかないといけないじゃないですか。これがまた長年の勘と経験と非情さという刑事のような判断力を要求される。食洗機の言う通りにしてちゃだめなんだ。収納力が低すぎる。だから試行錯誤の長い年月を経て、ここにかぶせれば意外に洗えるというポイントに大皿かぶせてみたり、ここの隙間はコップ!みたいなエアポケットがあったり、そのコップと菜箸の上に小さなフライパンを重ね、前衛芸術みたいに一見カオスその実理路整然とした洗い物ジェンガの完成でーす!(急なレミ

夏休みのレミさん見ましたよ!三谷幸喜さん出てて抱腹絶倒だった。
三谷幸喜がゲスト!今回も生放送で15品作る料理番組「平野レミの早わざレシピ もうすぐ夏休みスペシャル」名場面集 – Togetter

これも大好きでした。本編つらすぎるから…
#鎌倉殿海水浴回 まとめ – Togetter

それはいいとして。
さらにね!食洗機があったとて、ことほどさように手間隙かけないと食器は綺麗にならないし、綺麗になった後の食器を棚に戻すという作業も発生するじゃあないですか!!なんなら前の食器が食洗機に詰まってるからそれを棚に戻さないと今日の分洗えないわけ!わかる!?このげんなり感!!

そうそうあとね、私タッパーをほぼ全部買い替えました。対食洗機迎撃仕様に!!

イノマタ化学 1830 [楽ちんパック 角型 9個セット クリアーホワイト] ヨドバシ.com

これこれ便利!わりとどこの100円ショップでも見かける。フタの溝にね、水がたまらないの!あれをぴっていちいちやるのが煩わしかったの!大中小取り揃えて使ってます。これに出会ってからそれまでのタッパーを全部入れ替えました。100円ショップで数年かけてなんとなく集めてきたばらばらのタッパーをイノマタのこれに統一したらきちんとスタッキングできてすごくスッキリしたのも思わぬ副産物でした。

なんだっけ…なかなか紙皿の話に戻らないわ…?
ええと、そうなのです、そうやって日々工夫したりなんだりがんばってはいるんだけれど、どうにもうんざりげんなりすることもね、毎日で。毎日か。毎日です。しかもほら夏休みは!毎!日!朝!昼!はい一緒にバァァン!!(←晩)あるじゃないですかあああ!!!何がって食事の!支度!はいせーの、があああああ!!!(急すぎて誰もついてこれないから岡崎体育か

だからもう紙皿。(静かになった)
朝昼は大して食器使わないし基本うちの子と2人だから普通の食器を使ったり、せめて子供にはちゃんとした器に盛って私だけ冷蔵庫から出したタッパーそのまま使って食べたり、なんなら朝の洗い物から拾って拭いて使ったりして凌いだ。

あひるちゃんね…食器好きでね?わりとつい買っちゃったりコツコツ集めてきたのにね?それを使う、楽しむ気力がないのね?だからタッパのフタでパン食べたりしてんの。イノマタさんのタッパはいいよ?余計な穴も溝もなくてお皿としても優秀(キラキラ)

そうやってもやっぱりじわじわと流しにたまっていく洗い物たちなのでね…もう夜はパーっと紙皿でーい!(急な江戸っ子)てやんでえべらんめえ。

と、こんなにだらだら面白おかしく言い訳するほど罪悪感でね(急な真顔)
でももうほんと、楽…!!
完全に全部じゃなくメインのお皿だけとか、油物のお皿だけとかですけどそれでもはるかに楽。予洗いやら油を拭き取る手間がないだけだいぶ楽。なんなら紙ごみの量はそこまで増えてない気もする。そして翌日が燃えるゴミの日にやることが多いです。すぐ出せるし。

それで心の平穏が多少息継ぎできるなら(保てる、までいかないさ家事洗い物だけじゃないしさ)(引き算できない損な性格)、たまにはこんな生活様式もいいじゃないか…と小声で言い訳しながらやってます。いやさっきけっこう張り上げてたか。すいませんつい。

そんな近況報告…?でした…おかげさまで家族3人誰もコロナには罹患せず乗り切ることができましたが、学校が始まるとまたリスクが増えるからどうなることやら。引き続き手洗いうがいマスクですね。皆様どんな夏でしたか?


ハートをつける ハート 101

“なんでもない日に紙皿 [洗い物したくないでござる]” への2件の返信

  1. ああもう、わかりみしかない…(;´Д`)
    面倒!確かに面倒!なのでうちはコレール一択です。
    うちは食器洗い器が無いので、それさえあれば、すべて解決する…とおもったら大間違いなんですね。

    紙皿も最近は100円ショップやスリーコインズでかわいい柄がでていますし、「災害に備えた練習」「キャンプ気分」とか言いわけすれば大丈夫!

    何なら私は、紙皿前の料理も作りたくない…。

    夏は暑いのでどこにも行きませんでしたが、近所の川原を散歩してました。二週間おきに雑草の勢力図が変わるのでそれを眺めるのが楽しかったです。今はすすきっぽい背高な植物が勢力を伸ばしていますよ。

  2. 日月さん
    わああん!わかってくださいます!?ありがとうございますううう!
    コレール、おおあの白くてシンプルな。丈夫なんですね!知らなかったへえへえ。紙皿前の料理も作りたくないし、テイクアウトもなんだかんだゴミの始末とか手間かかるんですよね、たとえお皿に盛りつけたりしなくても。
    そういうことを楽しむにも心の余裕が必要なのか、余裕がないからこそそういう毎日のルーティンを楽しもうとすればささやかな幸せを感じられるのか…ぶつぶつ…

    雑草の勢力図!まるで甲斐信枝さんの絵本『雑草のくらし』ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。