岡崎体育にもってかれっぱなし [トロッコにのって]



いやあもう笑い過ぎてお腹痛いどころか顔が痛くて。涙が止まらなくて。ほんとは年末年始のドラマの話を書く予定だったのにもう持ってかれまくってしまってふいの岡崎体育に。体育さんです。って呼ぶもんじゃないのか。岡崎が苗字で体育が名前なわけではなく「岡崎体育」で屋号なんですってね。そうか。

もうとりあえず貼ります。これです。
あ、人がいるとこで見ない方がいいです。思いっきり笑える環境でのご視聴をお勧めします。思いっきり笑える環境でも呼吸困難になりそうで危険ですのでご注意ください。

岡崎体育『トロッコにのって』




いやー笑った。笑いと感動をありがとう!岡崎体育!

以下は私的岡崎体育情報まとめです。上の動画を見ることに至った経緯をつい順を追ってしたためました。あまりのインパクトについつい。

岡崎体育さんを知ったのはノイタミナの『舟を編む』でした。それで検索してみて『MUSIC VIDEO』面白いなあと思っていたのが数年前のことで。


面白い。あるある。あるあるある。
でもこの時はまだフフッくらいで済んでいました。

で、ちょっと話は変わって、こないだオットくんが「THE FIRST TAKE」っていうのあるよ、って教えてくれたんですね。鬼滅のLiSAさんの『炎』の。


へえへえ一発撮りなん?お〜緊張感ある、ライブ感ある、面白い。
と思うじゃないですか。

で、岡崎体育です。
年末に録っておいた『いいね!光源氏くん』が思いのほか面白くて。しかも歌が体育じゃん!岡崎体育さんですやん!『舟を編む』の主題歌と同じく作品のテーマにぴったり寄り添う素晴らしい言葉選び!
と、検索してたらたどりついてしまったのです。

あら、「THE FIRST TAKE」に岡崎体育あるやん。


こ っ ち み ん な w w w w

まさかの公式ネタ動画wwww
いやー笑ったわ。
動画のコメ欄で「LiSAの『炎』の後に見るもんじゃなかった」って言ってる人いたけど私は逆より良かったと思うわ。こっち見てからLiSA見たらLiSAはいつこっち見るのかな見ないのかなあれやっぱこっち見ないな見ないのかな見ないまま終わっちゃうのかなって気になって仕方なくて全然『炎』に集中できなくなるとこでしたわ。危なかったわ。
他にもコメ欄で「最初にめっちゃ調整してたの水」とか言われてて見直しちゃいましたよね。ほんとだwww水だわwwww

と思っていたらですね。それどころではなかったわけです。
曲をかけながら基本情報も検索するじゃないですか。そしたらさいたまスーパーアリーナでのコンサートについて岡崎体育氏のWikipediaに、

「活動初期より掲げていた目標に『30歳までにさいたまスーパーアリーナでワンマンライブを行う』がある。大学生時代同所のイベントに行った際無名のアマチュアが観客を沸かせた事に感銘を受けたためだという。ライブやフェスなどでもこの目標を『言霊』として残しており、実際に2019年6月(29歳11ヶ月)に実現することとなった」

と書かれていたりなどしてですね。ほおー有言実行ってやつですねすごいなあ。と思っていたら、YouTubeの関連動画に表示されるじゃないですかライブ映像みたいなのが。おお、これが念願叶ってのさいたまスーパーアリーナの様子かあ、って見るじゃないですか公式動画だし。

そしたらこれですよ。

岡崎体育『トロッコにのって』(2回目)




もうね!!完全に油断してたよね!!

まさかの一発ネタ曲とか!!!!

お子さんが寝た夜中にですね、さっきからご紹介してるあれこれも仕事してるオットの横で検索したり曲再生したりしてたんですけどもうことここへ来て腹筋大崩壊で声出して笑い崩れてたら当然オットに「ナニ!?」って訝しまれたわけですけど説明できない。笑いすぎてて。「さいたまwwスーパーアリーナでww誰も聞いたことない曲でトロッコwwww乗ってるwwww」息も絶え絶えに説明して2番からは2人で一緒に私のiPad覗き込みながら肩よせあって大爆笑でしたよね。すてきな時間か。

いっやもうすっごいなほんと。お客さんたちもみんな笑顔なんだけど明らかに戸惑ってんのほんっとヒドイ。ほんと笑う。コメ欄見るとその場にいた人たちも書き込んでて「あれ?インディーズ時代の曲かな?知らないの自分だけかなって思ったら全員知らないのかよ」って人多数でほんとヒドイ。あともうほんと2番の「ただいま またここで会えたよね」がダメでした。いい話風にすんなwww企画の時スタッフさんたちとめっちゃ爆笑しただろうなあ。ソレ!!!って。マジでか!!!って。いやーすごい。ほんと笑った。笑いと感動をありがとう!!岡崎体育!!(2回目)

ご本人も宣伝しとった。昨年2月。


「もう二度とライブで観れないので」な!ほんとにな!
YouTubeのコメ欄でも「名曲の使い捨て」とか散々言われてましたね。

ご本人のツイッターといえば、MIU404にサプライズ出演した時のも好きでした。





ダメージ与えてくる母。
あと気持ち悪ゥ!て自分で。いやしかし私も出るって知らずにオンエア見てたから出た瞬間めちゃめちゃ笑いましたよね。オットに笑いすぎですよって言われるくらい笑った。だって似合いすぎなんだもん!!怖ァ!!って。

ちなみにちょっと真面目になりますが、MIU404のこの3話では、脚本家野木亜紀子さんがこんなことを語ってらして心の中でスタンディングオベーションでした。うおおん!!

「MIU404」女子高生拉致シーンにジェンダーへの配慮 脚本家・野木亜紀子が明かす裏側 (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

野木さん:3話では岡崎体育さん演じる変質者に女子高生が拉致される場面があるんですが、塚原さんは「絶対におかずにされないように撮る」と言っていて、全面同意でした。エロとして見えてしまうと、訴えたいことと真逆の効果を生んでしまうので注意しないといけない。


うん素晴らしい配慮。大丈夫です野木さん塚原さん、おかげさまで岡崎体育のインパクト強すぎてたぶん視聴者全員襲われてる女の子にシンクロしてました。イヤアアア!!!って。体育さん台車に乗せて女の子運びながらめっちゃニッコニコで超怖かった。すごかった。

一方『鴨川等間隔』、ネタソングかと思ったら若かりし不器用な日々を思い起こさせる切ないナンバーじゃないか。いい曲フェイズか。



『家族構成』も好きでした。こちらはネタソング。あヨメぇ〜〜〜!



星野源ちゃんの『うちで踊ろう』もめちゃ笑わせて頂いた。そして源ちゃんも負けてない。点呼。




『いいね!光源氏くん』、いつも元気いっぱいの役どころの伊藤沙莉ちゃんが的確にツッコミしつつも内気で不器用な女の子を好演してるし、光くん役の千葉雄大さんも福々しくて雅やかで癒し系のおっとり光源氏似合うし。テンポも良いし。あれかな、今時のドラマにありがちな説明しすぎるとこが少ないのかも。冗長になりすぎず、余白を持たせた演出が良い。


これも最初聴き流してたんですけどイントロでめっちゃ「五七五七七」言ってルーー!!いっやーもうほんとすごい。素晴らしい。もう岡崎体育にあらゆる主題歌を依頼したい!!
ほんと面白いな素晴らしいなと思いました。

ーーー
関連リンク。

おお!?件のライブ、トロッコだけではなかったらしい!どころかネタ万歳だったらしい!すげー!!

【ライブレポート】岡崎体育、夢の“さいたまスーパーアリーナ単独公演”に18,000人集結「人生最良の日になりました」 | BARKS

これかあー!もう見たいわあ!!



歌詞がほんと素晴らしい。
岡崎体育 潮風 歌詞 – 歌ネット

岡崎体育 ニニニニニ 歌詞 – 歌ネット

潮風
岡崎体育
SME
2016-12-07



舟を編む 下巻(完全生産限定版) [Blu-ray]
櫻井孝宏, 神谷浩史, 坂本真綾
アニプレックス
2017-03-22


ニニニニニ
Sony Music Labels Inc.
2020-04-12


いいね! 光源氏くん [DVD]
小手伸也
NHKエンタープライズ
2020-09-25


いいね!光源氏くん (FEEL COMICS swing)
えすとえむ
祥伝社
2016-10-08


ハートをつける ハート 5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です