うるう年日記、ささってくるうちの子 [ちょっとゾンビ]

やあ、今日は2月29日、うるう年。せっかくなので日常日記回です。

えー、うちの子9歳小4が刺さってくる、というお話は前にいたしましたが、今日も元気に刺さってきます。今朝も無事刺さられました。ここ最近私は安眠のため一緒に寝てないんですが、オットが出張の時は一緒に寝てまして。うちの子大喜び。かわゆ。しかし刺さってはくる。

いやどちらかというと、刺さってくることは問題じゃない。布団を剥ぎにくる。

それはもうすごい勢いでぐわっと。ホラー映画のような勢いでがばあっと。今時ゾンビくらいしかそんな動きで人に覆い被さってこんくない?って勢い出してくる。ついさっきまで寝てた人の勢いじゃない。そのへんもゾンビみ。

オットも毎晩剥がれてるらしいのです。時々夜中に攻防戦の音が聞こえてくる。居間まで。ドア閉めてんのに。妻の安眠対策功を奏してなくない?聞こえてますよ?いいけど。しかも大抵うちの子の抗議の声。すごい文句言ってる。オットもなんか言い返してる。朝聞くと「だって布団取るんだ」「覚えてない」などと供述しており。うちの子ね、みのむしみたいに布団に自ら簀巻きになって寝るんですね。でも汗だくだくなの。冬でも。なんでそんな巻いてんの…って剥がそうとすると熟睡しててもすごい抵抗すんの。しかも手近な布団という布団をすべて巻き込んで巣を作ってるからオットの布団も巻き込まれてるわけです。剥がすともれなくしっとりモイスチャライズされています。だからいろんな意味で剥がすしかないんだけどすごい抵抗する。この物音が居間にまで響き渡ってくるんですね。

というわけで、横で寝ているのが私であっても同じようなことは繰り広げられるのですが、私の場合はうちの子ががばと跳ね起きる寸前に気配でわかるので、うちの子がむんずと私の布団に手を伸ばした瞬間、ガッと自分の布団をつかんで死守するのでそれ以上被害が広がらずに済んでいます。しかし防御だけではいかんのだ。そのままにしとくとうちの子が布団を求めてひっくり返ったカブトムシみたいにキエエエってなるのはわかっている。よく見ると、うちの子がこちらの布団を掴みにくるまでに一瞬の間がある。きょろっとしている。がばと起き上がり、布団を求めてきょろっとしている。自分の布団の上に起き上がってお尻の下にしゃいでる(敷いてる。たぶん愛媛の方言)ので、布団の存在を感知できずにいるうちの子。そしておそらく一番確実に布団があるであろう隣で寝ている大人の布団を無慈悲に剥ぎ取るムーブに移行するのである。

なので私は、自分の布団を死守しつつ、クロスカウンターのように私の布団を奪いにきているうちの子の身体の下から手を伸ばしてうちの子がしゃいでる布団をがっと掴み、うちの子にのしかかられる勢いを使いつつふぁさぁ……ッッとうちの子の身体にかけると、うちの子もスヤァ…ッッと。自分のお布団かけられてスヤァ…っと落ち着いてまた寝に入るのです。平和。オットくんはいつも寝てるうちの子がくるくる回転すんじゃないかって勢いで布団剥がそうとするから揉めるんじゃないかなと思う。

そんなこんなで今日も無事寝不足です。たぶん一人暮らしをしないと安眠できる日は来ない。まあでも母ちゃんと一緒に寝るーって喜んでくれたり、居間で寝てる時も学校行く前に母ちゃん〜ってくっついてきてくれるので目は覚めるけど有り難い限りです。こんなのもうあと何年もないだろうし。そうそう、うちの子が朝登校する時最近私起きてないんですよね…起きてるとのんびりのんびりしているうちの子を再現なく急かしまくってしまうのでそれが嫌で嫌で、もう寝ていることにした…。夜のうちに朝ごはんを用意しておいて、うちの子も一人でテレビ見ながら朝ごはん食べる時間をエンジョイしているのでいいかなと…。できるだけ玄関に見送りにくらいは起きるように努力しているけどオットがやってる気配がする時はいいか…ってそのまま寝ています…。

(その後ちょっと追記)
オットに詳しく聞いたところ、布団を剥がれる時はオット寝ているので(うちの子も寝たまま動いてるんだけど)剥がれて寒い状態で数時間過ごして目が覚めて取り返そうとするとすごく怒られるんだそうです。寝たまま。自分で奪った二人分の布団にくるまりまくってるのに取り返そうとすると寝たままさも酷いことをされたとばかりに怒り出すそうです。寝たまま。(追記以上)

ーー

うるう年関連あひる。ブログを遡って2/29の記事を集めてみました。書いてなかったのは2020年、2016年。2008年なんてブログの使い方がほぼツイッターだったからめっちゃ書いてた。

2012-02-29 雪の武蔵野

2008-02-29 小野不由美『十二国記』短編を発表【訂正】

2008-02-29 さむいはと

2008-02-29 カメっぽい雨上がり


ハートをつける ハート 10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です