うちの子タローさんはいっつもにっこにこしている[ちょっと真面目に]

はい、うちの子タロー(仮名)、一歳ちょっと。子供ネタをあれこれ書き始める前に、どんな人なのかをご紹介させて頂こうと思います。
すんごく穏やかで、いっつもにっこにこしています。キャハーって声を上げて笑いながらハイハイしてきます。ちょっと構うだけでキャキャキャキャキャー!と大はしゃぎしてくれます。反応がホット。突然ですがバンコランのですね(本当に突然だな)、叔父さんが出てくる話があったでしょう?キーン・バンコランね。だいぶ初期の頃のパタリロで。

パタリロ! 1 (白泉社文庫)
魔夜峰央
白泉社
2013-07-25


何巻だったかなあ…
バンコランって子供時代いっつも口をパカッと開けてにっこにこしている陽気な子だったので、その頃のバンコランしか知らない叔父さんがマライヒと初対面の時に「ひょうきんな男でしょう?」みたいなことを言いながら思い浮かべる想像上のバンコランが、アハッアハッって口を開けて笑いっぱなしな青年で、うちのタローもこのまま育つとああいうかんじになっちゃいそうだな、といつも思うほどにっこにこしています。わかる人にはスーパーダイレクトヒッツな説明だと自負しているのですけどわからない人には長いだけですいません。


以下、ちょっとまじめかも。
そんなにっこにこなタローさん、たぶんすごく育てやすい子なんだろうと思うのでまことに有難い限りなのですが、買い物先の店員さんとか、ちょっと世間話をする時などにそう言うと大抵みなさん「ママがにこにこ穏やかだからだね~」とか「ママの気持ちが伝わるんだよね~、子供って敏感だから」みたいに言ってくださるんですね。
子育て中の母親をねぎらってくださるつもりだったり、慣用句的にあまり深く考えずに言っているんだろうなとは思うのですが、いえいえ逆です、と声を大にして言いたい。この子が穏やかだから、私も穏やかでいられるんです。だってじゃあ逆によく泣く子の場合はお母さんが穏やかじゃないからってことになっちゃうじゃないですか。うちの子も泣き続ける時は泣くので、これがもっと四六時中だったらとても穏やかでなんていられないだろうし、それでも穏やかでいられる人なんていないんじゃないかと思う。そんな何でもかんでも母親一人の精神論にされるのはつらすぎる。ただでさえ母業って自分のせいかしら…と考えすぎてしまいがちなのに。
(バリエーションとして「母乳の質が良いのね」というのもあります。じゃあ逆の場合は母乳の質が悪いってことになってしまう…。そんな!と初めて聞いた時はびっくりしたけど、そんなふうに悩んでしまう人って多いみたいです)
それに「ママの気持ちが伝わる」っていうのもどうなのか…
だってうちの子、私がちょっと苦情の電話をかけないといけなくなってしまった時(6ヶ月くらいの頃だったと思う)、いけないこととは知りながらついついイラっとした声でしゃべっていた私のひざでスヤスヤ眠り始めてましたよ?
どこがママの気持ちに敏感やねん。大物すぎる。母のイラっとボイスを子守唄に爆睡。オットの血を感じます。いや有り難いことですけどね?ほんとに。安らかな寝顔に私のイラりも霧散、というかむしろ笑いすぎて起こしそうでした。ほんとオットに似すぎ。頼もしいな。先が思いやられるな。きっと自分が怒られてる場面でもこんなかんじでちっとも聞いてないんだろうな。
えーそれはともかく。
何の気なしに褒めているつもりでも、裏側の誰かを否定することになってしまう言い方ってあるなあと、なるべく気をつけるようにしたいなあと思います。誰もまったく傷つけないような物言いというのはとても難しくて不可能に近いし、言い始めるとキリがないのだけれど、できるだけ。
そんな余談も含むタローさん紹介でした。
赤ちゃんって持って生まれた性質が意外にしっかりとあって、生まれたての頃から性格とか反応がけっこう違うものなんだな~、と友人たちから聞いてはいましたが、自分もまずは出産した病院の新生児室で実感しました。ほんとみんな生後数日ですでに違う。そしてその後は児童館などでいろんな赤ちゃんとママさんたちの笑顔を見るにつけ、やっぱりみんな色々違うんだけど面白いほど共通点もあったり、悩みやしんどさもありつつそれぞれに可愛くて可愛がられていて、みんな誰かのビラブドベイビーなのね~とほっこりした気持ちになります。
 ——————–
関連あひる
December 25, 2014 [お知らせ] こどもがうまれました
March 03, 2015 [こども話] 赤ちゃんのお世話は落ちゲーに似ている。

パタリロ! 93 (花とゆめCOMICS)
魔夜峰央
白泉社
2014-11-05


魔夜峰央
白泉社
2015-05-20


ハートをつける ハート 1

“うちの子タローさんはいっつもにっこにこしている[ちょっと真面目に]” への6件の返信

  1. はじめまして^^ にこにこの坊ちゃん、かわいいですね
    うちはまだ7ヶ月、性格までは分かりませんが
    どんなコなのかな? キャハーッて言うのかしら…
    バンコランのネタがあまりにスーパーダイレクトヒッツだったのでコメしてしまいました
    分かります、分かります!!
    明るい青年のバン(イメージ)…みたいに天真爛漫なコになったりして!?
    キーンには結構ひどいことされましたが
    私はこの当時のパタリロが一番すきです
    ダークでミステリアスで、耽美で

  2. やっほー☆ご無沙汰です(^o^)
    タローちゃんの様子にとってもほのぼのしました♪
    あひるちゃんとオットくんのDNAを受け継いだタローちゃんは大物になると確信しております☆
    お褒めの言葉も裏を返すと切ない意味になってしまうことって、いろんなシーンで起こりうることだよね。かけていただいた言葉の気持ちはしっかり受け取って、でも自分から発信するときは極力誰も傷付けない表現を選びたいな、と改めて感じました。
    そんなあひるちゃんの気持ちや心持ちもタローちゃんは受け継いでいってくれるんだろうな。タローちゃんの成長がとっても楽しみです(^^)

  3. パタリロ読んだのはるか昔ですが
    キャハッキャハッと笑うバンコラン
    で、超思い出しました。いや~可愛いんだろうなぁ。
    うちの娘(3歳半)は、私が飲酒して気分が良いと娘の気分も大変良くなっているようです。私の苛々も非常に感度よく拾ってくださいます。女同士だからかなと。
    最近やっと情緒面が落ち着いてきて、人間同士、話し合おうじゃないかって感じになってきましたね。子育てって母性を殺し文句に辛抱を試されている感があって、私も最初は「え???」て思いましたー。

  4. アミタさん
    スーパーダイレクトヒッツでしたか!ありがとうございます!
    コメント頂いた頃に7ヶ月だった娘さんももう10ヶ月ですね、そろそろ性格もはっきりしてきたのでは?児童館などで赤ちゃんをたくさん見ていると、ほんとみんなこんなに小さくても性格違うんだな~と興味深いです。
    パタリロ、ダークでミステリアスで耽美…すごくわかります!他の追随を許さない、模倣者が出ない孤高の絵柄と作風でしたよねえ。

  5. memy
    わーコメントありがとうー!元気元気?元気してるー?(メールか)
    裏を返すと切ない意味に…、そうなんだよね、言ってくれた人に悪気はなかったりするから、好意だけは受け取りつつ、でもそれを聞いて傷つく人もいるかもしれないですよ、ってさらっとチラッと伝えられたらいいなー、と最近は思います。意に沿わないのに何となく受け流したり、つい同調しちゃったりするのはできるだけやめたいな、と。

  6. アサジマさん
    超思い出してくださいましたか!あのバンコラン衝撃でした。
    母性を殺し文句に辛抱を試されている、まさしくそんなかんじですよねえ!子供を産んだ女性たちは(そして産んでいない女性たちもまた別の形で)みんなこの有言無言の圧力に晒されてきたのか~としみじみびっくりです。そういうものをはねのけながら、みんな笑顔でがんばってるんだな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です