田中圭一の『ペンと箸』、魔夜峰央と手塚治虫

おお、ちょうどバンコランがどうとか書いてたら(ていうかわりとよく書いてるけど)、魔夜峰央先生の娘さんがゲストではないですか。
【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第11話:『パタリロ!』魔夜峰央とブリの握り – みんなのごはん
マライヒのモデルは奥様、そしてミーちゃん(魔夜峰央先生の自称です。ミーちゃん28歳)超愛妻家、というのは私も友人から聞いたことあります。エッセイに出てくる奥様がマライヒそのまんまという。さすが田中圭一さん、そういうとこもわかってて奥様はマライヒ。そしてメガネをはずすと美男子になるとことか、この一目惚れの瞬間にメガネを外して真面目な絵柄になるとことかがほんとわかってらっしゃる。とかいいつつ私も最近はめっきり読んでいないのですが、作風変わってないのかな魔夜峰央先生。

親バカ日誌 (JETS COMICS (280))
魔夜 峰央
白泉社
2001-07


これが1冊目かな?エッセイ漫画。
以下、魔夜峰央エッセイ本リンクと、前の方の手塚治虫先生の回もリンクメモ。






ちょうどよいのでここに一緒に面白かったリンクメモ。『ペンと箸』手塚先生の回。あの伝説の忙しさで、子供を連れての旅行や遊園地などにもたびたび行っていたという手塚先生。「父としても神!」
【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第二話:手塚治虫の「チョコレート」 – みんなのごはん
それから手塚治虫先生の娘さん、手塚るみ子さんと田中圭一さんの対談。手塚治虫のタッチをまねることについて、松本零士のこと(怒らせたの??)など。
『Crossroad』vol.2 手塚るみ子×田中圭一 | MangaStyle
(ネタ元:clione clitiques

田中圭一さんとるみ子さんといえばこの帯ですね。出た当時ヴィレッジヴァンガードのポップでネタにされてたなあ。
あ、あの、内容はほんとに最低なので。「最低漫画全集」の名に偽り無しなのでご注意ください。
 ——————–
関連あひる
September 22, 2014 田中圭一の『ペンと箸』西原理恵子と鶏の唐揚げ
July 13, 2014 オットくんと板藍根(バンランコン)
ここでもちらりとパタリロに触れています。
December 27, 2005 オスカル症候群 ~志村貴子『放浪息子』

ハートをつける ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です