フロム新作『Bloodborne』、スピーディーなダークソウル

Bloodborne 初回限定版
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2015-03-26



オットくんが仕事の合間にコツコツやってました、『デモンズソウル』『ダークソウル』のフロム新作『Bloodborne』。面白かったそうです。
毎回楽しみにしてきたソウルシリーズ、今までは私も横でロムってアイテム落ちてる、とか後ろ後ろ!とか言ってたり森で経験値稼ぎしたり一緒に楽しんでいたのですが、何しろダークソウル2は発売数日後に出産で(陣痛がきた深夜、オットくんはコントローラーを握っていました)。
新生児期はむしろ夜中に仕事や家事に区切りをつけてゲームしにきたオットくんの横で数時間おき授乳だったのでちらちら見ていられたのですが、今回は完全にオットくんと生活場所も時間帯もずれていて全然見ていられなかったのが残念でした。
ちなみにダークソ2の時は、授乳の合間に見たいからPC部屋じゃなくて私と子供が寝てる居間でやってよ、と私がお願いしたにも関わらず、授乳の合間の貴重な睡眠中にゲーム音で、というより音はヘッドホンにしてくれていたけどコントローラーのカチャカチャ音で目が覚めて私がたびたびキレたので結局PC部屋でゲームをすることにしたオットくんです。出産直後は仕事に加えて家事もすごくがんばってくれていたのに、しかもゲームもこっちでやってよって私が言ったのにカチャカチャうるさいのよ!とキレられるオットくんかわいそす。そういえばすまんかった。ほら出産直後って情緒不安定だから。
えーっとそれはともかく。ちょうど子供を寝かしてPC部屋にきたらまさにクリアしたところだったので、オットくんから聞いた感想を書いておきます。
OT「スピーディーなダークソウル、というかんじ」
スピーディー??
OT「盾がないからガンガン斬り進んで、攻撃が当たるとちょっとずつ回復するシステムになってるし」
へえへえ。ガンガン斬り進むのはオットくん向きだね。今までもパリィめんどくさがって全然使ってなかったもんね。


盾がないってことはパリィないの?
OT「いや、今回は銃と剣なので、銃で撃つとパリィみたいに敵がひるむ」
へえへえ。
それから、今回はひとつの武器がいろいろ変形するんだそうです。今までは別々の武器だったけど、軽くて取り回しの効く剣が、アイテムと組み合わせると両手持ちでどっかんと重い一撃を放てる斧とか槌系に変形したり。へえへえ。ちょうどクリアしたばかりのオットくんがちょっと見せてくれました。おおかっこいい。ひゅんひゅん軽快に振り回していた剣に石のかたまりをがしょっとつけるといかにも重そうな大鎚になったり、大ぶりの剣を折り畳むと諸刃のダガーみたいな軽めの武器になったりしている。面白ーい。
システム的にはダークソウルよりデモンズに近いと。デモンズのように、一度死んだらその場に経験値的なものが残されて、それを拾いに戻ったり、武器や防具の強化でどうこうよりも、ひたすら自分の操作スキルを磨かないと切り抜けられなかったり。
盾をなくしたり銃を使ったり、システムを大きく変えてきた割にはそれらが馴染んでいて、良く出来ていたそうです。これまでのデモンズ、ダークソウル1、2と積み重ねてきたものの集大成的な。へえへえ。そうだよね、だってうちの子一歳とダークソ2がほぼ同時リリースだったんだから、わずか一年でこの出来の新作というのはすごいことなのか。
OT「( ・`ω・´)*(頷)」
ボリュームもあって、なかなか満足度が高かったようです。
そうそう、ちらっと見ていて笑ったのが、ソウルシリーズの毎回のお約束、他のプレイヤーのヒントや励ましのメッセージが読めるシステム。今までは床に文字らしきものが光っているだけだったのですが、あれが今回、なんか地面から亡者みたいなのが3~4匹沸き上がってきて足元にしがみついてくる仕様になってました。なんじゃこりゃ。
OT「これが今回の『かわいいやつ』ですよ」
そうだねww
OT「こいつを着せ替えたりできるぞ」
できなくていいだろww
OT「それが今回の初回特典だったぞ」
なんじゃそりゃww
「使者」っていうんですね。ほんとだコスチューム一覧って!ヒロインキャラ扱いか!
OT「フロムらしさですよ」
そうだねww不気味かわいいっていうか。そもそも「かわいいやつ」って定型文もヘンだよねよくよく考えると。
 ——————–
関連リンク。
オットくんが話してくれたことが、さらに詳細にまとめられたレビュー。ベタ褒めですね。
【評価】『ブラッドボーン/Bloodborne』の感想やレビュー【PS4】 アクションへの郷愁 – ゲーマー日日新聞
 ——————–
関連あひる。
ここに「ちょうど発売日の来週くらいからけっこう人生初レベルで忙しくなりそうなんだけど」って書いてますがほんとに忙しくなりました。
March 07, 2014 [絶望を焚べよ] DARK SOULS 2 、来週3/13発売![人間性を捧げよ]
December 25, 2014 [お知らせ] こどもがうまれました
子育てしててもゲームを連想。
March 03, 2015 [こども話] 赤ちゃんのお世話は落ちゲーに似ている。
こまごまとしたプレイ日記。
November 04, 2012 ダークソウルはじめますた(拡張パック版)
デモンズのプレイ日記。懐かしいなーダークソよりさらにドS仕様でしたよね。
July 17, 2010 Demon’s Souls(デモンズソウル)、心が折れるゲー
July 18, 2010 ほんとうに残酷なDemon’s Souls(デモンズソウル)
超絶プレイ動画。
December 25, 2012 人間性を捧げ尽くして『ダークソウル』のアノールロンドをMinecraftで再現してみた動画
June 28, 2012 【ダークソウル】魔術師でRTA(リアルタイムアタック)1時間08分
小ネタ。
October 29, 2011 オットくんとダークソウル
November 18, 2011 俺たちの知っているミミック。ダークソウルのミミック。
発売を楽しみにしてるだけの記事。
September 20, 2011 9/22発売『DARK SOULS』生存率 0/20000、再び試される時が来た…
June 03, 2011 DARK SOUL のurlは PrepareToDie.com [E3 2011]
December 09, 2012 Dark Souls 2 正式発表!PS3、Xbox 360、PC版を開発

Bloodborne(通常版)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2015-03-26


ハートをつける ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です