紅茶のおいしい喫茶店♪ ~西荻GRACE

GRACE・看板15歳の頃から大好きな、西荻窪にある紅茶とケーキのお店GRACE(グレース)に数年振りに行ってきました。
おいしい紅茶を出してくれるお店って本当に少ない、とお嘆きのあなたに。こじんまりとして居心地の良いお店のご紹介です。


Yahoo!グルメのページには肝心の紅茶メニューが載ってない…。
しっかりとしたポットサーブの紅茶なのですが、未だに10年以上前と変わらないお値段。久々に行って驚いてしまいました。
GRACE・紅茶たちカップ2~3杯分で500~550円。
(最近たくさんできた紅茶専門店って600円~だったりしませんか?)
ケーキがまた美味しいのです。
GRACE・ケーキたち。私はチョコレートシフォン、yanaさんがかぼちゃのタルト
シフォンケーキの生クリームがまた自然な甘みで絶品です。初めて食べた高校の時、私の生クリーム観が一新しました。
かぼちゃのタルトや白桃のムース、洋なしのタルト等々、どれも素材の味がすごく活きていて、甘すぎず素朴で上品な佇まい。どれを食べてもいつも感激してしまいます。
なんとケーキにはレシピ本が出ているのです!
『グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞ』
ケーキやクッキーのレシピだけでなく、お店で長年使い込んだ道具たちの写真もたくさん載っています。
それからケーキを作る時気をつけてきたこと、お店に出してお客様に食べてもらう時のことを考えて…等々、グレース店長である素敵な女性・樋口浩子さんのエッセイも兼ねているといってもいいと思います。
 *  *  *  *  *  *  *
高校の時、卒業生が作る『うちの高校生活を200%くらい楽しむためのマニュアルブック』がありました。入れ替わりに入学する新入生に配るのですが、そこに載っていた西荻の地図の『紅茶とケーキのお店 GRACE』という文字に何となく惹かれて行ってみたのが始まり。
以来何人もの友人を連れてここを訪れました。
5人でわいわい押しかけて、一人が紅茶をこぼしてしまったら店員さんや店長さんが「お洋服が染みに!」としみ抜きをして下さったり、お騒がせしたお詫びに、と全員にお菓子を下さったり(いや、お騒がせしたのは我々です;)。
2人で行ってしみじみ恋愛話をしたり。
と行って彼にもケーキを2つ頼ませ、4つも味見したり。
それから10年近く経って、西荻から遠く離れた転勤先の土地でたまたま時間つぶしのために入った本屋さんで先ほどのグレース本を発見。本当にあのグレース?と本棚の前で一瞬頭が空っぽになりました。
どうしても馴染めない土地と仕事にぐったりしていたあの時、グレースの看板や外観、お店に並んでいたのと同じデザインのケーキたち等々、本の中のたくさんの写真を思いがけず目にして、ぱらぱらとページをめくりながらいつか涙ぐんでいたのを覚えています。
昨日久しぶりに行ってみて、そんなたくさんの記憶の層がミルクレープのように重なって(ってベタベタです!!笑)いるのが見えてなかなか感慨深かったです。
*  *  *  *  *  *  *
と、そういう個人的な思い出や思い入れはあくまでちょっとしたスパイス。素敵なお店なので、近くにお越しの際にはぜひ一度探索してみて下さい。日曜定休なのでお気をつけて。
GRACE・外観駅からほど近い細い路地を覗いてみると、白い洋館がひっそり建っています。
*関連あひる記事*
リーフティーのおいしい入れ方。がんばって書きました(*^-^*)
紅茶の入れ方なら知ってるよ、という上級者向けのちょっと待った。「ゴールデン・ルール」「ジャンピング」「ポットのための一杯」「ベスト・ドロップ」などなど、「おいしい淹れ方」は本当に意味があるのか?
これは調べてみてほんと面白かったです。
紅茶にまつわるいい話。ムレスナのティーバッグのこと。あら、ここでも転勤先でつらかったとか書いてますね。そんなにか。それしかないのか自分よ。
いや、もちろんいいこともありましたよ転勤先で。というお話。

ハートをつけてあげて ハート 0

15 Replies to “紅茶のおいしい喫茶店♪ ~西荻GRACE”

  1. おおっ、15年ほど前と言えば、西荻窪に住んでいましたよ♪
    住んでたのが駅の反対方向だったせいか、このお店は知りませんでした。
    当時から西荻はおしゃれな街でしたー。

  2. 西荻窪『Grace』

    西荻窪にある喫茶店『Grace』、ここの紅茶が時々とても飲みたくなる、というあひるさんに連れて行ってもらいました。
    (ホームページが見つからないので、Yahoo!グルメにリンクしておきます。)
    駅から歩いて数分、路地をふっと入ったところにそのお店はあります。

  3. ステキなお店
    都会はオシャレだなぁ・・・。
    うちの方は学校前の駄菓子屋さんでお菓子を買ってたくらい。
    紅茶のおいしい○○家♪
    って小学生のときクラスメイトに歌われました。
    遊びに行くと紅茶が出るのがうちだけだったという理由で(笑)

  4. >そばやさん
    >西荻窪に住んでいましたよ♪
    おおおっ住んでらっしゃいましたかっ!いいなああ~住みたいです西荻。
    >当時から西荻はおしゃれな街でしたー。
    うんそうですよね。というか、西荻的おしゃれに今の時代が追いついたというか。アンティークとか雑貨とか、古くて渋い喫茶店とか昔からありましたもんね。紅茶のお店も今はアフタヌーンティーとかレピシエとか、チェーンでたくさんあるし。
    しかし池袋や新宿・渋谷でそういうものにすっかり慣れた身で、久々に西荻を訪れてみたら本当にどのジャンルのお店も重みが違いました。ううん風格の差。

  5. >hinaさん
    >うちの方は学校前の駄菓子屋さんでお菓子を
    >買ってたくらい。
    や、私も高校当時にはほとんど行ってなかったです;お茶とケーキで1,000円しなくても、高校生には高い^^;だから友達連れて行くって気合い入れて行ってましたw
    >紅茶のおいしい○○家♪
    >って小学生のときクラスメイトに歌われました。
    >遊びに行くと紅茶が出るのがうちだけだった
    >という理由で(笑)
    あっタイトルわかってくれました?柏原芳恵っす!(爆)
    hinaさん、ご実家もおしゃれなご趣味だったのですね!当時紅茶って、しかも子供にも紅茶って相当素敵です。うちはチューペットでした。

  6. 紅茶が出るのは、母がいるとき限定。
    たぶん、ティーパックしかなかったんじゃないかと。
    近所にスーパーできてからは、ジュースになりました(笑)

  7. 連れて行っていただき感謝です。
    紅茶って、ホント美味しいものとそうでないものがあるんだなあ、とやっと最近分かるようになりました・・・。
    (hinaさん同様、こども時代は紅茶はほとんど飲んだことがなかった=おちゃれで高級な飲み物、というイメージでした。幼なじみのおうちに泊まったら、朝ご飯に紅茶とサンドウィッチが出て、感動した覚えがあります(笑))。
    わたしの飲んだライチティー、ほんのりした甘さが美味しかったー。ケーキもほんとにほんとに絶品!
    近いうちにまたいかなくちゃっ。

  8. おいしそう~・・・(* ̄¬ ̄*)ジュル
    あひるちゃんといいhinaさんといい、最近わたしの胃袋を刺激する記事が多いのは気のせいっすか??
    そういうのばっかりに目がいくだけ?食い意地張り過ぎ?(笑)
    こっちの方の田舎って妙に排他的だったりするんだよね~。でもわたしはあひるちゃんに一目惚れでしたのよん

  9. >hinaさん
    >近所にスーパーできてからは、ジュースになりました(笑)
    (^▽^)手に入りやすく。
    確かに子供の頃、”近所にスーパーが出来た”って大事件だったなー。

  10. >yanaさん
    こちらこそ一緒できて楽しかったです。ほんとまたすぐ行こう!とりあえずケーキ全制覇★アールグレイシフォンケーキもこないだなかったし。
    >おちゃれで高級な飲み物、というイメージでした。
    >幼なじみのおうちに泊まったら、朝ご飯に紅茶と
    >サンドウィッチが出て、感動した覚えがあります(笑)
    ひー!それは感動。そうそう確かに、紅茶って缶とかも高級感が(シャレじゃないよ!?)あってね。今よりもっとずっと遠い存在だった。

  11. >memy
    >あひるちゃんといいhinaさんといい、最近わたしの
    >胃袋を刺激する記事が多いのは気のせいっすか??
    わざとです。hinaさんと2人で企んでます何かを。
    >でもわたしはあひるちゃんに一目惚れでしたのよん
    なっなんか突然告られてるよ!?どぎまぎ(いっつも攻めなので慣れてない)
    何おう、私のほうこそ美人がおるなあお話したいなあってもじもじしとったちゅうねん。(←何をえばっているのか)
    地方だと、東京では絶対できない贅沢な空間の使い方しているお店が多かったり、基本的に食べ物が美味しかったり。「おお~これ近所にほしいっ」て思うところもたくさんあるよー。memyとかね☆

  12. Graceによく行ってます。
    あの落ち着いた雰囲気がまた好きで。
    Trackbackさせていただきました

  13. >おくすたさん
    コメントありがとうございます~。TB届いてないようですね…(設定は公開にしてあります)。livedoorの調子がよくないのかな?もしよかったらまたトライしてみて下さい。
    グレース、本当に素敵なお店ですよね。久々に行ったのですが全然変わっていなくて、お客さんも相変わらずたくさんで賑わっていて、でも落ち着いた雰囲気なんですよね~。
    ああ、また近いうちに行かなくちゃ。片道1時間(交通費もけっこう…;)かかるのが難ですが、行きたいお店です。

  14. グレース(西荻)の秋の名物「マロン」

    ハワイに行ってつくづく思い知ったトウキョーの食のレベルの高さ。ご近所の西荻窪にも、個人レベルの小規模経営で、だからこその「むちゃウマ」店がぽつぽつある。紅茶とケーキの店グレース(Grace)は、手作りの上品なケーキが地元のマダムに人気。路地裏のまるで個人の…

  15. 紅茶のおいしい淹れかた、飲みかた、楽しみかた

    ここ数日寒いですね!東京でも雪降ったし。
    こんな日は淹れたての紅茶でも。
    紅茶のゆるい貴公子(褒めてます!)、ひらたさんの紅茶の淹れ方記事にリンクを貼らせて頂きます。
    ■紅茶を美味しく飲むコツ : ライフハッカー[日本版]
    上の記事に関する解説的エント…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です