歯を抜いた話、その後。顔が!たるんだ!

はい歯の話です。インプラントか矯正かブリッジか悩んだけども、結局部分入れ歯で様子を見ることにしました、と。

一週間経って、歯医者さんに見せに行って、うん順調に治ってますねと。歯肉がしっかり再生してくるまで3ヶ月ほどかかるので、そのあと型取りしましょうねということになりました。

しかしですね!この一週間が!まあ痛かった!ずーっと痛かった!

こんなに鎮痛剤飲み続けたの初めて…どいんどいんと鼓動に合わせてずーーーーっと痛むので、最初の数日は切れるたびに飲み。後半の数日はかろうじて寝る前だけでなんとかなり。完全に飲まずにいられるようになったのは歯医者さんに見せに行く日のようやく前日くらい。

でも、フロスかけると痛いんですよ!隣の歯が!隣の歯なのにぎくりとするくらい痛いの!えっ嘘大丈夫?あなたを温存するための入れ歯という選択肢なのに…あと神経抜いてて弱ってる歯なのに痛むってこれ歯肉ごと傷んでるってこと…?
と、先生にも隣の歯が痛くてフロスかけられませんでした、あと顎とか周辺もだいぶ痛いです…と言ったら、「あ〜、抜くためにかなりあちこち負荷をかけたので…」と、あるあるな感じだったのでほっとするやら恐ろしいやら。ほんと歯抜くの大変。

でね。私にはもう一つ、先生に訴えたいことがあったのです。訴えてもしょうがないから言わなかったけど。
診察の前々日くらいにね、ああいたたた…これ大丈夫なのかな…と思いながらふと洗面所の鏡を覗いたら。

えっ?
ほっぺ腫れてない?
まあ抜いたし痛いし、腫れるくらいするか…
待って、反対側もおんなじ状態じゃない!?
まじまじと向き直る鏡の前。
抜いたのは右下。ぷくっとしてる。
一方左下。ぷくっとしてる。
えっなんで。いや腫れてる…というよりこれって…これって…

たるんでるーーーーー!!!!????
(鳴り響くRADWIMPS)

マジで!!あの!!アニメとかイラストのおばあちゃんみたいに!
ほうれい線に合わせてあごのラインが!こう、ブルドックっぽく!両端ぷるんと!単純な絵柄のおばあちゃんってそうなってるじゃないですか!
わああああああ!!
わああああああ!!
まだ早かろうもーーーん!!!
我いうてもまだ50ぞ!?
この輪郭はちょっとわあああああ!!

いやこれ、歯抜いたせいじゃない?もしかして今気づいただけで前からこうなってた?ただの加齢?いや歯のせいだと言って!1時間以上口開けっぱなしてて一時的にたるんだだけだって。そのうち治るって。いや治らない!?もう治らない!?歯科治療と加齢の合わせ技!?答えてよデンティストーーー!!

と、がくんがくんしたいのをこらえて大人しく帰ってきました。
いやーどっちかわからないんですけど、少なくとも13〜4年前には起こらなかった事象なのは間違いないです。36〜37歳のあたしは、2時間口開けっ放しでもブルドックにはならんかった。50のあたしは…あたしはあああ!

慌てて「フェイスライン 引き締め」みたいなの検索して舌の運動とかしてます。でもなんかめんどくなってすぐやめてる。まあいっか。ニコッとしてれば見えないし。笑顔でいればいっか。どうせ遠からず定着すんだし。

とはいえちょっと驚いた出来事でした。

ーーー

前にも似たようなことを。

2018-12-29 妙齢女性の咳風邪で一番深刻なダメージは

しかしこれもあれですね。女ばっかり過剰に気にさせられてる感じもあるな。頬がたるむほど長生きできるのは有り難いことじゃあないのか。


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です