小惑星探査機「はやぶさ2」リュウグウへのタッチダウンの模様を実況中継している公式ツイッターまとめ

おおおお、なんか臨場感!!
オットが予定時刻よりだいぶ遅れてるらしい、と言ってたけど、どうもこの様子だと予定通り8:00前後にいけそうなかんじ?
明日は早起きして待機しようと思います!

小惑星探査機「はやぶさ2」(@haya2_jaxa)さん | Twitter

昨日20日20:07の時点では、5時間遅れだったようですが、効果速度を上げて調整できそうだ、とのこと!


“小惑星探査機「はやぶさ2」リュウグウへのタッチダウンの模様を実況中継している公式ツイッターまとめ” の続きを読む

はやぶさ2が明日2/22早朝に小惑星リュウグウ着陸、NHKがライブ配信(追記、タッチダウン時刻は午前8時頃の予定)

おお!いよいよ!明日早朝ですって!!
ライブ配信放送予定が
2月22日(金)6時45分から
とのことなので、6:45から見始めれば間に合うってことかしら?

こちらがNHK特設サイトです。
はやぶさ2|NHK NEWS WEB

JAXAも同日早朝に、管制室の模様をライブ配信する予定だそうです。
「はやぶさ2」タッチダウン運用ライブ配信(19/2/22) | ファン!ファン!JAXA

(追記)

こちら、公式の詳細なタイムスケジュールによると、タッチダウンは午前8時頃の予定のようです!

TD1-L08E1運用スケジュール | トピックス | JAXA はやぶさ2プロジェクト

あとは公式ツイッター。この2つを追いかけるのが一番確実かと思われます。

小惑星探査機「はやぶさ2」(@haya2_jaxa)さん | Twitter

“はやぶさ2が明日2/22早朝に小惑星リュウグウ着陸、NHKがライブ配信(追記、タッチダウン時刻は午前8時頃の予定)” の続きを読む

うちの子幼稚園児が『はやぶさ』好きすぎていとこの女の子が半泣きに

さて先ほど書きました、NHK『チコちゃんに叱られる』で小惑星探査機はやぶさ2。番組内でも紹介されたり、「はやぶさの映画」と言われて一般に思い浮かべるのはたぶん渡辺謙さんや竹内結子さんが出ている、人が出てくるはやぶさの方だと思うのですが、うちの子タローもうすぐ5歳が好きなのは人が出てこないはやぶさです。

今日はそんなうちの子が、はやぶさ上映会でとった行動のお話です。


HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン [Blu-ray]
篠田三郎
有限会社ライブ
2011-06-06




こちらが人の出てこないはやぶさ、『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-』です。
全編フルCGで、はやぶさしか出てこない。はやぶさとイトカワしか出てこない。大きさ比較のためのタンカーとかしか出てこない。あと宇宙。ほぼほぼはやぶさと宇宙しか出てこない。

そしてめっさ良い声の篠田三郎さんのナレーション。元ウルトラマンタロウ役で(余談ですが安野モヨコさんの『監督不行届』で庵野秀明監督クンがレストランで遭遇して大はしゃぎしていたのは西田健さん)、現在もナレーターなどのお仕事で活躍しておられる篠田さんのめっさ渋い声ではやぶさを二人称にして「はやぶさ、きみは…」って淡々と語りかけ続けるっていう。篠田さんがはやぶさに向けて改めて説明する、という形式で、はやぶさのミッションの概要や、はやぶさが宇宙を飛ぶ仕組み、イオンエンジンの構造や、もちろん今回のチコちゃんの正解だった「生命の謎を探るため」という目的についても語られるのですけども。
苦難の連続の場面では「そしてきみは、通信を絶った…」「はやぶさ、答えてくれ…!」「こんな終わりが来るなんて、誰が予測できたろう…」と切々と。泣く。泣くしかない。

あっこれこれ!youtubeに公式予告編があるんだった!




これですこれこれ。
すごい面白いです。
BGMも淡々とした、時に荘厳に盛り上がるオーケストラのストイックな音楽でしょう?
はやぶさがイトカワに着地した瞬間とかね、素晴らしいのですよ?
ですがね?
その瞬間、うちの子がピッと一時停止して

TR「ここ!ここでね?このサンプル回収口から、イトカワのかけらが吸い込まれてね!?」

と興奮気味に解説を加えてくれるので音楽の盛り上がり台無しです。
そもそも着地するまでをハラハラドキドキと盛り上げる場面でも「ここ!ターゲットマーカー!」(TV横に陣取って画面を指差す)うんうん見えてる見えてる。はやぶさがね、着地点を定めるための目印にね、ターゲットマーカーをあらかじめ射出しておいたんだよね。わかってます。もう20回は見てるんでわかってますとも。
“うちの子幼稚園児が『はやぶさ』好きすぎていとこの女の子が半泣きに” の続きを読む

NHK『チコちゃんに叱られる』で小惑星探査機はやぶさ2!



おお!びっくりでした。
最近大人気のチコちゃん、わがやも大好きで。うちの子タローもうすぐ5歳年中さんと毎週見てるんですが。
いやうちの子、小惑星探査機『はやぶさ』が大好きでして。
その影響で、テレビに宇宙っぽいものが映るたびにタロー「宇宙だ!太陽だ!惑星だ!母ちゃん!」と大喜びなので。
今回もチコちゃんが、
「この中で、一番宇宙が似合いそうな素敵な大人ってだあれ?」
って。タロさん「宇宙だって!母ちゃん!」と大喜び。うんうんそうだね。と言っていたら!

なんとびっくり、チコちゃんがゲストの玉木宏さんに

チコ「じゃあさ、『はやぶさ』って知ってる?」

ええ!?
小さなイラストで画面に出るはやぶさ。

TR「はやぶさだ!!母ちゃん!!」

そそそうだねえ!?

チコちゃん「『はやぶさ2』は、何しに宇宙に行ったの?」

えええ!!??
た、タロさん答えられるね…『はやぶさ2』は何しに宇宙に行ったの?

TR「小惑星リュウグウに、サンプルを取りに行った」

そっその通りですね!!その通りすぎます!!
さきほども申しましたがうちの子もうすぐ5歳、まだ4歳です。天才じゃないですかね(真顔)。
“NHK『チコちゃんに叱られる』で小惑星探査機はやぶさ2!” の続きを読む

米火星探査機『オポチュニティ』、15年間稼働し最後のメッセージと画像を送信「私のバッテリーは少なくなり、あたりは暗くなってきた」

寿命90日の火星探査機、大幅に超える15年間稼働し「私のバッテリーは少なくなり、あたりは暗くなってきた」最後のメッセージと画像を送信:ハムスター速報


“米火星探査機『オポチュニティ』、15年間稼働し最後のメッセージと画像を送信「私のバッテリーは少なくなり、あたりは暗くなってきた」” の続きを読む

NHKゾンビ『ゾンビが来たから人生見つめ直した件』が素晴らしいぞ!今週土曜の6話が急展開の予感

前にちらっと書いたきりでしたがNHKゾンビ、いいぞ!
よーし、うむうむ、よーし!(鳥坂パイセン)今のところまったく素晴らしいぞ!

公式サイト
ゾンビが来たから人生見つめ直した件 | ゾンみつ | NHKよるドラ

素晴らしい!
“NHKゾンビ『ゾンビが来たから人生見つめ直した件』が素晴らしいぞ!今週土曜の6話が急展開の予感” の続きを読む

家系図を見ると納得感のあるアムールヒョウの命名規則

家系図を見ると納得感のあるアムールヒョウの命名規則wwwwwwwww:ハムスター速報




ダッシュwwwwww
しばらくニコニコしてしまいました。


ねこ科
岩合 光昭
クレヴィス
2017-05-15


西日本豪雨災害でご実家が全壊した方の記録マンガ

おおお…なんてことでしょう…
2018年の7月に起きた西日本豪雨災害で、ご実家が全壊してしまった方の記録マンガです。
お父様とお母様から聞いた様子が、その後の写真などもまじえて生々しく語られています。被災の詳細や写真などでつらくなりそうな方はどうぞ無理せず。

14話まで続いています。記事の最後に続きへのリンクがあります。

【家が全壊①】西日本豪雨災害の記録 | まとたろこオフィシャルブログ「ちょびっと記録ノート」

ものの20分で2階まで水が迫るほど…。
“西日本豪雨災害でご実家が全壊した方の記録マンガ” の続きを読む

うちの子幼稚園児、バレンタインデーにチョコもらえなくて泣く。滅びろ!バレンタインデー!



昨日はバレンタインデーでしたね。
うちの子タローもうすぐ5歳、幼稚園の年中さんがですね、帰宅して玄関に着くなり、「母ちゃん…?」と。
見ればこんな→(´・ω・`)顔文字みたいなショボーンな瞳で見上げてくるではありませんか。な、なになに?どしたん?

TR「あのね、今日ね、みんなチョコあげたりもらったりしてたんだけどね、僕だけもらえなかったんだ…(´;ω;`)」

な、ナニイ!?
“うちの子幼稚園児、バレンタインデーにチョコもらえなくて泣く。滅びろ!バレンタインデー!” の続きを読む

浅田真央、メリー・ポピンズ姿のスケーティングを披露!『メリー・ポピンズ リターンズ』魔法のエキシビション

なにこれ素敵…!!


メイキング。

『メリー・ポピンズ リターンズ』魔法のエキシビション!浅田真央さんによるオリジナル・パフォーマンス動画解禁!|映画|ディズニー公式

関連リンクはこちら。
“浅田真央、メリー・ポピンズ姿のスケーティングを披露!『メリー・ポピンズ リターンズ』魔法のエキシビション” の続きを読む