「ママ友」というつながりの有り難さ

先ほどのドラマ『ひよっこ2』の感想を書いていて思った派生ネタです。

ドラマ内の「奥茨城母の会」、主人公の若者たちの母親3人の茶飲み話のシーンがちょいちょいあったんですが、その中で今回、上の子と下の子の間に生まれた子を亡くしてるから、なんていう悲しい話がちらっと出てきまして。それを当然他の母たちも知っていて、そのつらさをいたわりあったり、泣きながら笑いあったりしていて。
ほんとにね〜、この「母」という横のつながり方が、すごく良いものだな〜と思うのです。

あのね、ネットでは「ママ友地獄!」みたいな、悪いイメージばかりが先行していて私も戦々恐々だったのですが、実際自分が子供の幼稚園でママさんたちと親しくなってみると、まあ、助かること楽しいこと。
たまたま運が良かったのもあるかもなと思うけれど、大部分のお母さんたちは、子供を産んで育ててきて、毎日大変だし怒ってばっかりの自分が嫌になるし、子供の可愛さ有り難さはもうすごくてとんでもないし、でもやっぱり大変だし夫はあれだし(でも感謝もしてるし)(なぜカッコでひっそりとなのか)、と、もうなんというか、共感と励ましのオンパレードで。
“「ママ友」というつながりの有り難さ” の続きを読む

NHKドラマ『ひよっこ2』楽しかった!乙女寮の若い娘さんたちの友情にも、「奥茨城母の会」の母たちの横のつながりにも涙



「ひよっこ2」|NHKオンライン

相変わらず楽しかった!
朝ドラをずっと楽しみに見ていたので、2でその後のみんなの様子が変わらず幸せそうで見ててほっこりしました。
しかし…朝の時から思ってたんですけど。

記憶喪失になって菅野美穂に拾われて、
「あなたの妻です」と迎えに来るのが木村佳乃って。

どんだけ人生できすぎなの!!
“NHKドラマ『ひよっこ2』楽しかった!乙女寮の若い娘さんたちの友情にも、「奥茨城母の会」の母たちの横のつながりにも涙” の続きを読む

『ダークソウル』シリーズのフロムソフトウェアから新作和風ゲー『SEKIRO 隻狼』、チュートリアルのお侍さんは其処許先生

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4
フロム・ソフトウェア
2019-03-22



そうなんです。
言い訳したとはいえお言葉に甘えすぎて(言い訳記事に温かい反応をありがとうございました!!)だいぶ間が空いた上にいきなりこんな、読む人を限定しすぎな話題ですいませんが、今年一番くらい笑ったので書き留めておきたくて。

オットくんがね、あの『ダークソウル』シリーズのフロムソフトウェアから発売された、新作ゲー『SEKIRO隻狼(セキロウ)』をやり始めまして。

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE | 隻狼

ダークソウルは洋風でしたよね。日本のゲームなのに高すぎる難易度といいストーリー性のなさといい洋ゲーっぽかった。
それが今回は、ダークソウル風の龍が如くっていうか、ダークソウル風の大神っていうか、和風です。チャンバラです。

和風サムライゲーなので、みんなセリフがいちいち大仰で面白いんです。アイテム説明の文章とかもいちいち時代がかってて。
そのほう、とか主、とかそなたとか若君とか、ござるとかござらんとかなんとか言ってて。
ちょっとこじらせた厨二みたいだなあ、と笑いそうになりながら眺めていたので、チュートリアル用のお侍さんに話しかけてみた時、

侍「ふむ、其処許(そこもと)は…」

そこもと!!!
二人称がそこもと!!!
もうだめ腹筋崩壊でした。たったひとことで。ただの二人称で。
“『ダークソウル』シリーズのフロムソフトウェアから新作和風ゲー『SEKIRO 隻狼』、チュートリアルのお侍さんは其処許先生” の続きを読む

『カメラを止めるな』本日3/8金曜地上波初放送、冒頭40分ワンカットなんとCMなし!!

皆さんご存知でしたか!?録画の準備はできてますか!(21時だとまだ子供が起きてるから生では観れない)
いよいよ今夜です!!
日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」にて!カメ止め地上波、なんと冒頭の長回しはCMなしのノンストップ放送!すごいな!

地上波初放送の「カメラを止めるな」異例!話題の冒頭40分ワンカットはCM入れず放送― スポニチ Sponichi Annex 芸能

駆け込みお知らせでした!!


以下関連あひる
“『カメラを止めるな』本日3/8金曜地上波初放送、冒頭40分ワンカットなんとCMなし!!” の続きを読む

はやぶさ2のカメラが捉えたタッチダウンの瞬間映像!

おおお〜!!ご覧になりましたか皆さん!
JAXAがYouTubeに公開してくれている、「はやぶさ2」搭載小型モニタカメラ撮影映像!

公開から4日で、再生回数が57万回あまり。すごい。

すごいなああー。はやぶさ大好きなうちの子もじっと見入っていました。はやぶさ映画ではさんざん見たけれど、あれはCGでこちらは本物の、はやぶさ2自身が撮った映像で、すごいことなんだよ。

以下、関連リンク。
“はやぶさ2のカメラが捉えたタッチダウンの瞬間映像!” の続きを読む

[blog運営メモ]なかなか更新できなくてすみません…

うう、なかなか更新できなくてすみません!もうほんとバタバタしてて。
せめて「なかなか更新できなくてすいません」という記事だけでも書こうかと思いつつ、でもそんなふうにPCに向かう時間があるなら小ネタの一本でもアップした方がいいんじゃないかと思ってしまい、だったらもうちょっとちゃんと書かないと、と思っているとやっぱり更新できなくて。

そもそも「更新できなくてすみません」ってなんだよ誰も気にしちゃいねーし、とか思われそうって躊躇したりもしてたんですけど。作家気取りかよ自意識過剰かよ傷つきました子供がかわいそうとか思われるかもしれないし(なぜ辻ちゃんのコメント欄のようなぺんぺん草も生えない風味なのか)。

でも自分が読んでるそこそこの更新頻度のブログがいきなりぱったり途絶えたら心配になるし。なのでご心配おかけしてたらすみません、っていう意味でもこんなお知らせ記事を書かせていただくことにしました。元気にしております。
“[blog運営メモ]なかなか更新できなくてすみません…” の続きを読む