[blog運営メモ]なかなか更新できなくてすみません…

うう、なかなか更新できなくてすみません!もうほんとバタバタしてて。
せめて「なかなか更新できなくてすいません」という記事だけでも書こうかと思いつつ、でもそんなふうにPCに向かう時間があるなら小ネタの一本でもアップした方がいいんじゃないかと思ってしまい、だったらもうちょっとちゃんと書かないと、と思っているとやっぱり更新できなくて。

そもそも「更新できなくてすみません」ってなんだよ誰も気にしちゃいねーし、とか思われそうって躊躇したりもしてたんですけど。作家気取りかよ自意識過剰かよ傷つきました子供がかわいそうとか思われるかもしれないし(なぜ辻ちゃんのコメント欄のようなぺんぺん草も生えない風味なのか)。

でも自分が読んでるそこそこの更新頻度のブログがいきなりぱったり途絶えたら心配になるし。なのでご心配おかけしてたらすみません、っていう意味でもこんなお知らせ記事を書かせていただくことにしました。元気にしております。

自分が風邪ひいたり子供が風邪ひいたり、自分の社会人バンドの集まりがあったりその準備があったり、子供の行事があったりその準備があったり、幼稚園のママさんたちとワイワイ集まっておしゃべりしたり、たまには1人で出かけてほっと一息ついたり、撮り溜めているドラマ消化したり。

今期は竹内結子さんの『スキャンダル専門弁護士QUEEN』、深キョンちゃんの天然東大受験塾講師『初めて恋をした日に読む話』、NHKゾンビ『ゾンビが来たから人生見つめ直した件』←これはかろうじて記事書きましたなどなど。

アニメは今期ほとんど見てないな〜〜、『約束のネバーランド』と『ピアノの森』くらいだけどそれも何周か溜めて一気に流し見、それも洗濯物干しながらとか片付けしながらとか…

そんなかんじで、ただでさえドタバタしがちな日常生活を、少しでも余裕もって送ろうとするとPCの前に腰を据えてゆっくり文章を書いたり、そのための下調べであれこれ検索して記事を読んでどれにリンク貼るか選んでどこを引用するか選んで…とやっている時間がなかなか取れない、という現状でございます。

やりたいのは山々なんですけども。細切れの時間で片手間にやろうとしても絶対途中で切り上げないといけなくなっちゃって、それがストレスなの!ああもっと書きたいし調べたいし読みたいのにもー!お迎えじゃん!ご飯の支度しとかなきゃじゃん!あああ洗濯物干すの忘れてんじゃん!!ってなっちゃうので、そうやって中断されるのがストレス!だからもう最初から着手しない方が精神衛生上良い。小一時間のすきま時間ができても、深追いせずに漫画読んじゃったりお茶入れて飲んじゃったりしているので、だからちっとも更新できてないんですよね。ほぼほぼサボってるせい感。

書きたいことも山のようにあるんですけども。ブックマークとか「あとで読む」がわりにiPhoneでSafariのウィンドウどんどん開いちゃうんですけどそればかりが増えてゆく。閉じちゃうと忘れちゃうから開きっぱなしにしておく。そういうのも、なんとなく数日経つとまあいっかわざわざ書くほどでも、となっちゃってそっ閉じる日々。
これは絶対書く!時間経ってもいいから書く!と思った記事はとりあえずメールで自分に送っておいているのですが、それなんてむしろ開きもしないからどんどん忘れていく。

ちゃんとしっかり集中して書きたいこともたくさんあるんですけども、その集中力を呼んでくるゆとりがない、みたいな。すきま時間はすきまにしておかないとパンパンになっちゃうんで。
幼稚園に入ったら時間ができるかと思ったんですけどね。むしろ忙しい。ありがたいことなんですけど。幼稚園のママさんたちと仲良くなれて。
小学校はさらに忙しそうなんだよなあー、周囲の話を聞いていると。こっちはあんまりありがたくない。学校からの用事がちょくちょく差し挟まれるって話なんで。でもまあ、やってみればきっとなんとかなるんだろう。

いっぱいいっぱいにならないようにゆとりを持たせて生活を回していくと、どうしても時間や労力、集中力を要するこういう作業を後回しにせざるを得ない、といった感じでしょうか。
この記事もね、更新日が3/6になってますけど実は今日は3/8です。カレンダーをバラけさせるためにちょいちょい日付をいじって投稿していたのです実はこれまでも。こずるい。あと今日はカメ止め地上波をトップにおいておかないとと思って。だとかはやぶさ2タッチダウンもあんまり下げないようにしたいしとか。そういう記事の鮮度も大事かなと。

今後もこんな感じで、むりせずできる範囲でやっていこうと思っております。読み応えないなーとかほぼコピペかよとかまたゾンビかよとか新井英樹しかも長文かよとか思われるかもしれませんが(悪いか!!)(マッチポンプギレか)、細々とお付き合いいただけると嬉しいです。

ハートをつける ハート 28

4 Replies to “[blog運営メモ]なかなか更新できなくてすみません…”

  1. あひるさんお久しぶりですー

    便りのないのは元気の証拠。おとなになってからのすきま時間て貴重ですよね。

    私も最近、なかなか本が読めてないです。でもKindleのおかげで青空文庫を外出先でまとめて読んでいます。

    昔の人っていまより高尚なことを書いているイメージがあったのですが、案外俗っぽい話もあって面白いです♪

  2. 日月さん
    ありがとうございます!大人になると本当に、時間を確保するのも難しいけれど、集中力がなにより落ちる!!と痛感します…読書もあんまりできてないです〜。ブログやSNSなどささっと読める短文を読む癖がついてしまったのか、長文の物語を読む方向へ気持ちが向かない…十二国記の新刊がこんな症状を打破してくれると思いたいです!
    優しいコメントを本当にありがとうございます!

  3. 初めまして。
    いつも楽しく読ませて頂いています。

    ブログのように後回しにできることは、
    後回しでよろしいかと思います。
    お忙しいのかなと漠然と思っていたので、
    こういうお知らせ記事はありがたいですよ。

  4. 砂付近さん
    すなふきんさん!!優しいお言葉をありがとうございます!
    ブログ、後回しにしたくないんですよねえ〜本当は(涙)
    書いておきたいことがどんどん自分の中で風化していってしまって寂しいのです。
    でもそう言って頂けるのもありがたいです、とっても。自分のペースでコツコツやっていきたいと思います。ほんとにありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です