西日本豪雨災害でご実家が全壊した方の記録マンガ

おおお…なんてことでしょう…
2018年の7月に起きた西日本豪雨災害で、ご実家が全壊してしまった方の記録マンガです。
お父様とお母様から聞いた様子が、その後の写真などもまじえて生々しく語られています。被災の詳細や写真などでつらくなりそうな方はどうぞ無理せず。

14話まで続いています。記事の最後に続きへのリンクがあります。

【家が全壊①】西日本豪雨災害の記録 | まとたろこオフィシャルブログ「ちょびっと記録ノート」

ものの20分で2階まで水が迫るほど…。

2ではすごい音やすごい臭い、とか、3ではラジオで災害情報や人の声の合間に、曲がかかるたびにがっかりした、とか、7でのもしも何か持って逃げられたとしたら、…水、とか。

9のつつましく丁寧に暮らしていた空間があっという間になくなってしまったこと、10のご近所やボラインティアの方々の助け合いや助力が本当に有り難かったこと。
それから、12の書き手さん、まとたろこさんのお父様のこと、13のお孫さんと時計の話なんてもう涙なしには読めませんでした。うちのタローもおじいちゃん(生まれる前に他界)の話が大好きなので、どうしても重なってしまう。
一番最後の14がこちら

本当に大変なことでしたね…。改めて、被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。私はSNSで被災した方の日記を読んで惨状に驚いたり、些少ながら寄付させていただいたりしただけですが、自分や家族の家が、住み慣れた場所がこんなふうになってしまうとはなかなか想像が追いつきません。月並みですが、日頃からの備えなど、できることを確認しておこうと思います。

余談ですが、まとたろこさんの普通の日常マンガも楽しい!

可愛さは一体どこ行った…? | まとたろこオフィシャルブログ「ちょびっと記録ノート」

膝枕!楽しそう!
私もよくタローを追いかけ回しては「もっと撫でさせろ〜!」と強要しています(化物語のあららぎくんが幼女に向かって言うセリフ)。キャーッて嫌がられます。ここで捕まえてもくすぐらない主義です。くすぐるフリをするだけ。だってくすぐられるのイヤだから。私が。

化物語 Blu-ray Disc Box
アニプレックス
2011-12-21


ハートをつける ハート 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です