テレ東おっさん萌えドラマ『バイプレイヤーズ』と、遠藤憲一さんの『マトリックス』ナレーションとオットくん

企画を知った時から約束されていた面白さ、『バイプレイヤーズ』。予想よりもちゃんとストーリーがあってお芝居っぽかったですが面白いですね!
もっとほんとにおっさんたちがキャッキャウフフしてるだけかと思ったら、それなりにフィクション仕立てになっていつつもキャッキャウフフしてた。

キャッキャウフフの事例→

・みんなでイニシャルマグカップ(*´∀`)bd(´∀`*)

でっかいアルファベットが書かれたでっかいマグカップがカップかけにすずなりになってて吹きました。名前かしら名字かしらと思っていたら、大杉漣さんが「R」使ってて、寺島進さんが「S」使ってた。名前ですね。あなたがた共同生活楽しみすぎです。

公式サイト。
【ドラマ24】バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~ | テレビ東京

そんな『バイプレイヤーズ』、オットくんとうちの子タローと見ていたら、テーブルの向こうから物問いたげな視線をよこしてくるオットくん。ん?なんですか?

OT「…『マトリックス』の予告編ってどんなんだっけ」

ん??なんだっけ、「予言が本当なら」ってやつ?

OT「( ・`ω・´)(頷)」

「だからこそ戦える。だからこそ、死ねるのだ」ってあれ?

OT「( ・`ω・´)*(頷頷)」

「ダインフォ?」ってやつね。(※ “Dying for” )

OT「( ・`ω・´)*(頷頷頷)
 この遠藤憲一さんて、あの声の人なんだよね」

あー!そうなんだっけ!?エンケンさん!!
何年か前「あの声良いよね誰だっけ」って検索した時にはエンケンさんってピンとこなかったのか!

何年か前にも「あの声良いよね誰だっけ」って検索したのかよ。
したのです。よくあります。

以下、こんなかんじのうちの夫婦の日常語りです。

“テレ東おっさん萌えドラマ『バイプレイヤーズ』と、遠藤憲一さんの『マトリックス』ナレーションとオットくん” の続きを読む

歯が痛くて悶絶した三が日

いや~、痛かった。つらかった。昔の治療痕が突然ズッキんドッキン痛み始めてですね。ロキソニンごくごく飲みました。丸2日間くらい。2日くらい眠れなかった…
だけども子供の相手はしないといけないわけでしてね。子供の歯磨きとかね!私の歯のケアを誰かして!と心で叫びながら、は~いお口開けてくださ~いって。今言われたい日本語ナンバーワン「お口開けてくださ~い」。私が歯医者さんから言われたい。と思いつつどっきゅんずっきゅん痛む歯を抱えがんばりました。子供の歯磨きのために両手をフリーにする必要に迫られ、冷えピタと保冷剤をほっぺに固定してスカーフで頭をぐるりと巻きながら。超トラディショナル歯が痛い人スタイル!仕事部屋から出てきたオットに吹かれました。
ええっわかりやすい絵を探したのに、今話題沸騰の「いらすとや」にすらない!ほっぺを冷やしながら頭の上でちょんちょこりん結んでる絵!

irasutoya
描いてくださいいらすとやさん。
そんな見るからに歯が痛い人の私が子供の歯を磨いている写真をオットが撮ってくれて、家族親戚田中向けのiCloud共有アルバムにアップされています。我ながら面白かったです。
以下、ひたすら歯が痛かった日記。

“歯が痛くて悶絶した三が日” の続きを読む

2017年のおせち 目玉は「伊達巻かず」、2016年の年末は家族旅行

1月下旬になって衝撃のあけおめカレンダーエントリに続き、何食わぬ顔をしてのおせちエントリでございます。そういえば今年はうちの子タローもうすぐ3歳から毎日のように「あけましておめでとうございます!今年もよろしくおねがいします!」と言われる1月でした。今日もきちんと頭を下げて言われました。そのせいでお正月気分が抜けてないんだってことでひとつ。

FullSizeRender_1<

なんかやけに綺麗に撮れた!!(自画自賛)
今年はですね、年末にオット母、うちの家族三人、オット妹家族三人で箱根に一泊旅行に行ってきたのです。なのでおせちの仕込みがいつにもましてできず。
そのためなんと、今年の伊達巻は…
(ドラえもん声で)伊達巻かず~~!!( ´▽`)
(平野レミ声で)完成で~~す!!ヽ( ´▽`)ノ

卵が大好きなうちの子タローもうすぐ3歳も、ハイ!
食べませんでした~!!ヽ(0゚´▽`) +ノ

“2017年のおせち 目玉は「伊達巻かず」、2016年の年末は家族旅行” の続きを読む

2017年コトトイカレンダー、歴代大サイズが壁一面に揃いました!

超絶遅ればせながら…あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
今さら!!今更感満載!!
年末年始は旅行や体調不良が重なって余裕がなく、そのまま怒涛の日常が始まってしまったのでなかなか時間が取れず…。でも毎年やってるので、カレンダーや年末年始の過ごし方、おせち記事を残しておこうと思います。
IMG_4465
まずはカレンダー。
歴代貼るとこんなかんじになりました!KOTOTOIカレンダー!なんか一見オシャレっぽいけど色々ごちゃごちゃしてる生活感溢れる写真ですいません…

“2017年コトトイカレンダー、歴代大サイズが壁一面に揃いました!” の続きを読む

マタニティータクシーが神サービスだった!陣痛だけでなく、一ヶ月健診や予防接種などでも助かった。

出産関連便利情報、続きです。
マタニティータクシー、ものすごく助かりました!
色々調べて、一番運転が丁寧そうで、上手な運転手さんが多そうだったkmタクシーさんにしました。
マタニティ・マイタクシー(陣痛タクシー)- kmタクシー
(kmにした一番の決め手は、以前乗ったタクシーの運転手さんが「kmさんと〇〇さんは上手い人が多い」と言っていたからだったり。その運転手さんは違う会社だったし、もう一社はどこだか忘れてしまったけど、社員教育の仕方とか、上手い人順にランク付けがされてる、なんて話も教えてくれたような)
何がすごいって、事前に自宅住所やかかりつけ医院を登録しておいたら、登録したスマホで電話をかけるだけでほとんど一言もしゃべらずに病院まで連れて行ってもらえたのです!
登録スマホで電話をかけたらいきなり生身のオペレーターさんが出てくれて(自動音声で番号を入力、とか無し)
「はい、あひる様ですねご利用ありがとうございます、〇〇区〇〇のご自宅への配車でよろしいでしょうか?
(ハイ)
行先は〇〇区〇〇病院でよろしいでしょうか?
(ハイ)
それでは車両をお調べいたします」
と、トントン拍子に事が運ぶのです。なんとエレガント!
陣痛中って本当にものすごくつらくて、痛みが引く瞬間が一瞬しかなく、いちいち説明とかしゃべったりしてられないので、ハイハイハイと3回くらい言っただけでタクシーが来てくれて病院に連れてってくれた、というのは本当に本当に助かりました。

“マタニティータクシーが神サービスだった!陣痛だけでなく、一ヶ月健診や予防接種などでも助かった。” の続きを読む

NHKドラマ『精霊の守り人』シーズン2「悲しき破壊神」いよいよ1月21日(土曜)スタート!

いよいよ明日土曜21時から、NHK総合にて放送開始です!お知らせメモ。
連続9回だそうです。ほぼ1クール。
精霊の守り人 悲しき破壊神|NHK大河ファンタジー
シーズン1の感想はこちら。原作ファンとしてはいろいろ微妙な点もあったけれど、小道具や舞台美術などはものすごく丁寧に作り込まれていたので見応えがありましたし、楽しみにしています!
March 23, 2016 NHKドラマ『精霊の守り人』第一話面白かった!今後の予想?のようなもの(ネタバレあり)
April 10, 2016 NHKドラマ『精霊の守り人』シーズン1終了、シーズン2が意外な展開に!?(ネタバレ感想)

精霊の守り人 シーズン1 Blu-ray BOX
綾瀬はるか
ポニーキャニオン
2016-08-17



 ——————–
以下、関連あひる

“NHKドラマ『精霊の守り人』シーズン2「悲しき破壊神」いよいよ1月21日(土曜)スタート!” の続きを読む

島本和彦『アオイホノオ』連載100回記念で『ゲッサン』2月号に「被害者の会」掲載

Kindle版にもちゃんと載ってました!ジュビロわろた。



詳しくはこちら。オットくんが教えてくれました。
「アオイホノオ」被害者の会が逆襲!あだち充、高橋留美子ら島本和彦に物申す コミックナタリー
福田監督も登場し、なんと「ドラマのパート2を構想しております」って書いてました!!しかし1クールで素晴らしく綺麗にまとまってたからもうあれで良いような気もする…。

アオイホノオ Blu-ray BOX(5枚組)
柳楽優弥
東宝
2014-11-19



村上春樹新作は2/24前後編二冊同時発売、Amazonにて予約開始

ニュースになっていました。買えないと困るのでAmazonで今のうちから予約しておいた。新潮社だからKindle版は絶望的だしなあ。
(新潮社のハルキ本はエッセイや対談集ならKindle版が出ているけれど小説は出ていないっぽいのです。文春、講談社からは小説も出ています
トップページから作者名で検索したら「予約開始」ページへの案内が出たけど、一巻しか表示されなかったので、二巻のリンクも貼っておきます。




楽しみですが、この分量、さていつ完読できるんだろう…育児中ってほんとに紙の本を読む時間が取れない…寝かしつけながら暗がりの片手で読めるiPhone Kindle読書最強。
でも紙の分厚い本を読んでいる人の姿を子供にもちょっと見せておきたい気もする。何もかもiPhoneひとつで済んでしまうので、何となく風情というか情緒というか、もっといろんな端末が世の中にはあるんだよというかあったんだよと伝えたいような。すでに文化財扱いか。
新生児の頃みたいに音読しようかな。あまりにも子供と2人きりだったのでどうしても黙りがちになってしまい、子供の言語習得環境に問題を感じたのと、自分のリフレッシュのために上橋菜穂子さんとか音読してました。
しかしハルキだとあれだな、謎のセックス挟んでくるからな。えっそこで!?という。えっこの建物なんでこんなところに階段が??というトマソン的セックス。そういう時には入れ入れとかジョニーとか隠語にしてお茶を濁すか。いやその辺りのことも変に禁忌にせず、隠さず教えたいなと思ってはいるのですがいかんせん言葉覚え始めなので「ひこうき」とか「こんくりーとみきさーしゃ」とかと同じ感覚で日常会話に取り入れてしまうだろうし、それでは色々と障りがあるのでま○こが日常頻出単語だった母ちゃんも一応今は控えているのよ。子供ができると保守的になるのものね(一般化するな)。
余計なこともつらつら書いたところでアデュー。


授乳やおむつ替えなどを記録する育児ノートは、荒海に漕ぎ出す新米母ちゃんの航海日誌である。



おすすめ育児グッズ、おしりふきのフタに続き、おすすめ育児ノートのお話です。
産後、病院や助産院などの施設で入院中に渡されるのではないかと思います、授乳やおむつ替えの記録用紙。
新生児の頃って、授乳も(母乳ミルクどちらも)おむつ替えも頻繁すぎて、もう何が何だかわからなくなりがちです。あれこの乳今日何回目だっけ?(10回目です☆)さっきもうんち替えなかったっけ?(替えました☆)え、おしっこだけで今日10回以上…?嘘だよね…?(本当です☆正確には15回目だヨ☆)みたいなことが連日連夜続き、もう睡眠も細切れだから本当にわけわかんなくなります。昨日が今日で今日が昨日で?俺があいつであいつが俺で。
そんな嵐の海で遭難寸前の小舟のような新米母ちゃんの意識を現実にもやう堅牢なデータ。その蓄積により赤子と産後の自分の健康状態が立体的に浮かび上がってくる航海日誌のようなもの。それが育児日記、育児ノートです。今思いつきました。今思いついたけどちょっとカッコイイのでタイトルにしてみました。
風邪やら体調不良やらで小児科にかかる時にも、授乳回数やおむつ替えの回数、おしっこやうんちの様子などを訊かれたりするので、なるべく詳しく書いておくと後で助かります。
小児科にまで行くほどのことがなくても、赤ちゃんのうちは頻繁な市区町村の乳児健診や予防接種の時にも役立ちます。(予防接種は何を受けるかにもよりますが、生後2ヶ月から始まって0歳の間はほとんど毎月のように続くので大忙しです)
でも一番は最初に書いたように、自分の意識を現実に結びつけておくために役立ったかも。
昼夜の別なく生まれたての生き物の世話をし続けの数ヶ月間、ログインしっぱなしでトイレにもろくろく行けないネトゲ廃人みたいな(というかまんまな)生活で、いろんな意味で朦朧としてくる頭と身体を少しでも休ませるために、記録をつけていました。余計なことに記憶や神経を使わないで済むよう、「機械的に書き記しておく」ことで安心して眠れるように。マメだからとか真面目だからとかじゃなく、ラクするために一生懸命。
それから、きっと書いておかないと忘れちゃうだろうな、と思ったので、数字だけでなく日記的な記述も。「可愛い」とか「大変」とか「5時間泣き続け」とか「へとへと」とか「可愛い」とか。
新生児の頃から、私はなんだかんだで一歳過ぎまでほそぼそと使い続けていました。たまーに見返すと、おお~よくやってたなあ、とか思います。タローさんも立派になったもんだ。
Amazonで検索して、一番シンプルで使いやすそうなものにしました。「ミドリ」の育児ダイアリー。

“授乳やおむつ替えなどを記録する育児ノートは、荒海に漕ぎ出す新米母ちゃんの航海日誌である。” の続きを読む

那州雪絵『魔法使いの娘ニ非ズ』完結!!最終回はWings2017年2月号、記念小冊子付き!

おお!!そろそろ新刊出るんじゃないかな?と検索して見つけた情報です。最終回!!そして掲載誌に特別小冊子!
『魔法使いの娘ニ非ズ』と前作『魔法使いの娘』両シリーズのファイナル記念小冊子、「魔法使いの娘の本」、描き下ろしコミック25P!だそうです!
出版社のサイト。
新書館:コミック&ノヴェル[Wingsサイト]
Wings 2017年2月号
発売日:12月28日
定価:750+税60円

です。
Amazonや楽天などではすでに完売で、定価の倍額くらいでプレミア出品されてしまっていますが、発売元の新書館から直接注文できます。
新書館 雑誌詳細ページ ウィングス2月号
税込定価が810円、送料300円で、合計1110円でした。
送料分が割高に思えるがやむなし。送料はそもそもかかって当たり前だし、転売ヤーに払うくらいなら出版社さんから直に買ったほうがよっぽど良いや。
ああしかし終わってしまうのか~。どうケリをつけたのだろう~。本当に大好きな連載だったので寂しいけれど、楽しみです。単行本が出るまで雑誌も小冊子も読まずに待つ!!
表紙の参考画像としてAmazonリンクも貼っておきます。





そうそう!超嗅覚探偵も完結して、しかも素晴らしかったんですよね!!そのことも書きたいし、NHKで阿部寛さんが濃い顔で主演していた『スニッファー 嗅覚探偵』というドラマにびっくりして調べたら海外ドラマが原作で、でもそれより那州雪絵の方がはるかに先だったりしていたこととかも書きたい!書きたいのですったら。