2016年もお世話になりました。開設当初から密かに決めていた当ブログのテーマソング

今年も無事に年越しを迎えることができて、ありがたく思っています。皆様はどんな年末年始でしょう?来年もどうぞよろしくお願いいたします。良い一年になりますように。

2004年の12月から始めたこのブログも、早いもので12年も経っているのです!干支が一回り!自分でもびっくり。
ここ2~3年は出産育児で更新頻度が落ちてしまっていますが、それでもコツコツ続けてこられているのは、読みに来てくださる皆様のおかげだなあ、と思います。コメントいつも楽しみに読ませて頂いています。最近は思ったことや読んだものの感想などをしっかりゆっくり書き上げる時間がなかなか取れず、気になったニュースや情報の自分メモ的お知らせ記事が多くなってしまいがちなのですが、自分が面白いと思ったもの、興味を持ったものに同じように反応してもらえるのは嬉しいことです。
笑ってもらえるのも嬉しい。とても。

12年も経ってるし、この際ちょっと気恥ずかしいネタばらしをしてしまうとですね、開設当初から密かにというか勝手に決めていた当ブログのテーマソングは実はさだまさしさんの『道化師のソネット』だったりします。ねへへ。あんなくっだらないことも!?こんなにもアホウなことも!?まさかみんなを笑顔にするためにわざと!?わざとあひるちゃん!?いや素です。すいません素です単に。ご存知だと思いますが。知ってた速報。とっくのとうに承知の助。ですよねーほんとありがとうございます。マジで。理解をありがとう。諦め?あらま。いずれにしても優しい世界。

笑ってもらえたり、ちょっと元気になってもらえるとしたらそれはそれは光栄なのです。これ以上ないほど。
これからも細々続けていくつもりです。どうぞよろしくお願いします。

道化師のソネット[EPレコード 7inch]
さだまさし
フリーフライト
2015-11-27


わ!こんなジャケットだったんだ!載せたくて思わずリンク。

うちの子とクリスマスプレゼントのお人形とオットくん

さて、うちの子タロー2歳9ヶ月、本人からリクエストされた初めてのクリスマスプレゼントは、お人形でした。


IMG_4039


児童館やキッズルームなどでよく抱っこして遊んでいて、「めるちゃんほしい」と言っていたのが、いつのまにかクリスマスと結びついて「くりすますには、めるちゃんくるかな?」と言うようになり。動物や肉のぬいぐるみはいくつかあったのですが人型のはなかったし、2ヶ月くらい経っても欲しがっていたのでじゃあそうしましょう、と。
色々調べて、メルちゃんではなく、寝かせると目が閉じるネネちゃんの方にしました。
喜んでライオンさんと一緒に用意しておいたベッドに寝かせたり、さっそく遊んでくれるタロー。
の横で、パッケージを眺めていたオットくん、「お風呂に入れると髪の色が変わるんだ」あ、そうらしいね温めると色が変わるみたい。
OT「…お風呂に入れると、美輪様に」


IMG_4010


みみみ美輪様に!!??
なんてことを!!
OT「美輪様以外の何者でもないだろ」
本当にその通りだわね!!
全国のネネちゃんオーナーの皆様に伏してお詫び申し上げます。すいませんもう美輪様にしか見えません。

“うちの子とクリスマスプレゼントのお人形とオットくん” の続きを読む

うちの子が初めてのクリスマスの朝にひとこと

うちの子タロー2歳9ヶ月、クリスマス自体は3回目ですが、「何か良いものがもらえるらしい」という認識を持って臨んだのは今年が初めてでした。
おばあちゃんにもらったアドベントカレンダーを毎日開けつつ(中身はチョコと飴だったので、虫歯予防のために個包装のおかきに差し替えたらオットにカワイソウ!と言われました。うるせえでございます。だったら毎日20分の歯磨きとフロスを代わりにやれでございます)、クリスマス絵本で気分を盛り上げつつ、23日24日は連続でオット一家の集まりがあってわいわい賑やかに過ごして、期待を膨らませて迎えたクリスマスの朝。枕元にはちゃんとプレゼントが!
オットと二人、起こすぞ?起こすぞ?とカメラを構えてスタンバイしつつ(立派に親バカしている我々でございます)いざ!タローをつついて起こしました!
いつも通りの寝起きの良さでむくりと起き上がり、プレゼントを素通りしてすたすたとこちらへ歩いてきてひとこと、
TR「じゃ、きびだんごもらおうか!」
タローそれクリスマスちゃう、桃太郎や!
しかも家来の方や!
最近クリスマスとは全然関係なく日本昔話系絵本を集めて読み始めたのがよくなかったようです。メリークリスマス。

ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)
まつい ただし
福音館書店
1965-02-20



あまたある昔話絵本、桃太郎は色々調べてこちらにしました。絵も色使いも可愛らしく美しく、スタンダードなお話です。鬼ヶ島に乗り込んでお姫様を助け出す、というストーリーなのですね。桃太郎たちがばったばったと鬼と格闘している最中にキジはお姫様をかばっていて、そういうポジションか!三銃士でいえばアラミスか!と読み聞かせ中一人盛り上がって「なに??」と聞き返される母でございました。

新 三銃士 3 [DVD]
田中裕二
Happinet(SB)(D)
2010-04-23


NHK Eテレ グレーテルのかまどで『精霊の守り人』今夜26日22時から

おお!さっきあさイチで番宣やってました!録画設定しておかな!
上橋菜穂子先生も登場していましたよ。
グレーテルのかまど「“精霊の守り人”のファンタジースイーツ“チャズ”」


ファンタジー超大作「精霊の守り人」に登場する、不思議なもち菓子“チャズ”。著者が込めた思いをひもときつつ、ヘンゼルが架空のお菓子を現実の世界に作り出します。
世界的ベストセラーのファンタジー超大作「精霊の守り人」。数奇な運命に翻弄されながらも、力強く生きていく皇子の転機とも言える場面に登場する、不思議なスイーツが“チャズ”。ひとくちかじると果汁があふれ出す、薄桃色のおもち?文化人類学者でもある著者、上橋菜穂子さんがお菓子に込めた思いをひもときながら、スタジオのヘンゼルがファンタジーの世界のお菓子を現実に!いったいどうやって?アイディアにご期待ください!

Eテレ 毎週月曜 午後10時、再放送は毎週水曜 午前10時25分だそうです。
おしらせメモでした。
こんな本もありますね。

バルサの食卓 (新潮文庫)
上橋 菜穂子
新潮社
2009-07-28



以下、Amazonリンクつづき。

“NHK Eテレ グレーテルのかまどで『精霊の守り人』今夜26日22時から” の続きを読む

『魔法少女まどかマギカ』TOKYO MXにて12/26~30に一挙放送、『3月のライオン』総集編前編は12/29木曜

年末年始のアニメチェックをしていて見つけました。
明日26日の月曜夜21時からです。録画設定いそげ!
詳細情報はこちら。


このクリスマス連休に小さい子供を抱えたあひるちゃん他に書くことないのかと。ていうかアニメチェックとかしてる場合かと。一応ひと通りサンタ業を成し終え、写真とムービーもプレゼント開封の儀だけで54枚くらい撮って家族親戚田中に公開してからの私だけの私に戻れる時間にコーヒーとPS3のコントローラー片手におもむろにアニメチェックを始めたまでのことですのでご安心ください。意味がわからないよ。いや伝えておかないと。見つけちゃったからにはちゃんと情報伝えておかないと。マドマギ見逃しちゃってたよありがとう!とかマドマギもっかい見るよありがとう!って方のために。お役に立てれば幸いです。
あと年末年始は真田丸総集編と、孤独のグルメお正月スペシャルも見る予定です。あっ年の初めはさだまさしも録画しておかないとだ!紅白もどうしようかな、ほんとに星野源さまが真田丸の甲冑で恋ダンスが実現したら、あまちゃん紅白スペシャル以来の大興奮だわ。
追記。そうそう!『3月のライオン』総集編前編もあります!29木曜22:50から。
前半総集編放送のお知らせ – ニュース | TVアニメ「3月のライオン」公式サイト


12月29日(木) 午後10時50分より、前半総集編を放送いたします。
前半総集編:12月29日(木)22:50~

アニメ、羽海野チカさんの盛り込みすぎ描き込みすぎな小ネタとシャフト新房監督の演出の親和性が高すぎて円盤買おうかと思っています。キリがないから抑えに抑えて3年に1作品くらいしか買わないんだけど。
毎回楽しみなエンドカードイラストのページもあった。今年最後は安野モヨコタンでしたね!



3月のライオン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
河西健吾
アニプレックス
2017-01-25



薄毛の人の聖地「増毛駅」が廃駅になり、最後の1本を見守る番組があったらしいぞ

と、何気ない会話の中でふとオットに言われてポン酢吹きました。鍋食べてました。タイトル以上の情報はありません。わたくしからは以上です。
リンクも送ってもらいました。
髪の毛の聖地「増毛駅」が廃駅に 最後の1本を見守る番組、12月4日にニコ生で放送 – ねとらぼ
以下引用。

“薄毛の人の聖地「増毛駅」が廃駅になり、最後の1本を見守る番組があったらしいぞ” の続きを読む

今まで間違えていたやり方の正解集、四角いジュースの注ぎ方が衝撃すぎてジュース飲みすぎてます

【目からうろこ】誰もが経験のある今まで間違えていたやり方の正解集:ハムスター速報


これ!!私が特に度肝抜かれたのはこちら、四角いジュースのパックの注ぎ方でした。最近好きでよく買うようになったジュースが、美味しいんだけど飛び散って飛び散って。
しかしこれによると!
名称未設定

ええええ!!??
と早速台所に飛んでってやってみたらほんとだ!ほんとに飛び散らない!!
注ぎ口を上にするだけでこんなに!?衝撃的すぎて注ぎすぎて飲みすぎている毎日です。結果的には減りが激しくなりました。

“今まで間違えていたやり方の正解集、四角いジュースの注ぎ方が衝撃すぎてジュース飲みすぎてます” の続きを読む

岩井俊二の傑作「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」、新房昭之でアニメ映画化!



ええええー。い、今さら。
岩井俊二の傑作「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」、大根仁×新房昭之でアニメ映画化! (映画.com) – Yahoo!ニュース


岩井俊二監督の名を世に知らしめた傑作ドラマ「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が、脚本・大根仁(「モテキ」「バクマン。」)、総監督・新房昭之(「魔法少女まどか☆マギカ」)のタッグにより、アニメ映画として生まれ変わることが明らかになった。


ドラマシリーズ「If もしも」の1作品として1993年8月に放送された「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」は、テレビドラマとしては異例といえる日本映画監督協会新人賞を受賞。奥菜恵と山崎裕太が瑞々しい演技を披露したことも記憶に新しく、今年の第29回東京国際映画祭では劇場公開版が野外上映され、多くのファンの郷愁を誘った。今作では、岩井監督の原作に大根が現代的な要素を加え、長編ならではの壮大な物語として新たに脚本化。独創性あふれる演出と映像表現に定評のある新房総監督のもと、「千と千尋の神隠し」や「崖の上のポニョ」の原画を手がけてきた武内宣之が監督を務め、アニメーション制作を「<物語>シリーズ」「まどか☆マギカ」のシャフトが担当する。


物語の主軸を担う登場人物の声は、なずなを広瀬すず、典道を菅田将暉、祐介を宮野真守が務める。

現代的な要素を加え、新たに脚本……。
シャフトならまあ、映像的に美しくて見栄えのする作品には仕上がってくれるだろうなと思いますが(偉そうすぎる)
でもどうなのかなー。面白いのかなあー。うーん…
元の映画が大好きなだけに、微妙なニュースです。
以下、関連リンク。

“岩井俊二の傑作「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」、新房昭之でアニメ映画化!” の続きを読む

上野駅に現れた「パンダPepper」の見た目があかんことに

上野駅に現れた「パンダPepper」の見た目がすごいことに 東京メトロ、初のPepper導入 – ITmedia ニュース
tomomi_161201pepper01

これあかんやつや。
リンク先にはもっとあかん写真が目白押しです。ぜひいじやけた気持ちになってください。私はなりました。
中でもひときわいじやけたのがこちらの一枚。

“上野駅に現れた「パンダPepper」の見た目があかんことに” の続きを読む

テレ東が金曜串刺し脇役縛り!松重豊、寺島進、遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、光石研ら「名脇役」6人主演で異色ドラマ

配役だけでお腹いっぱい。さすがテレ東さんや。午後ローのサブタイトルのノリですやん(例:木曜串刺し俳優縛り、今月は……セガーーーール!!とかいうあれ)。
テレ東が遠藤憲一ら「名脇役」6人主演で異色ドラマ – 芸能 : 日刊スポーツ


テレビ東京系深夜ドラマ「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」(来年1月13日スタート、金曜深夜0時12分)に、遠藤憲一(55)大杉漣(65)田口トモロヲ(59)寺島進(53)松重豊(53)光石研(55)ら6人が主演することが29日、分かった。
 6人は本人役で3カ月間共同生活を送るという設定の作品。遠藤は「それぞれ共演したことはあっても一堂にそろうのは初めて。全員感性が大好きな役者さんばかりで撮影が楽しみです」と、意気込みを語った。

番組サイト。あっドラマ24の枠か!『アオイホノオ』を輩出した良枠じゃないですか。もっと楽しみになってきた!
【ドラマ24】バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~ | テレビ東京
名称未設定

来年1月13日スタート、金曜深夜0時12分だそうです。
楽しみすぎます。
にしてもなぜ共同生活…何も暮らさなくても。同じ店の店員さんとか…濃いか。リスパラか。同じ部署の同僚とか…濃いか。同じ所轄の刑事…濃いか。ここに連れてこられる犯罪者役が毎回ゲストでこれまた濃いい名バイプレイヤーを。楽しそうだな。

孤独のグルメ Blu-ray BOX
松重豊
ポニーキャニオン
2013-02-20