羽生結弦、織田信成らフィギュア選手が「恋ダンス」を踊ってみてる!!

ナ ニ コ レ ! ! !
羽生結弦・織田信成・田中刑事が「恋ダンス」を披露! 動きがキレッキレすぎる – ねとらぼ


もっと高画質!!もっと高画質で!!何このファミコンのマリオみたいな粗さ!むしろ想像力で脳内CPUがフイィィィィ回り出すわ!!
あと羽生くんまだまだ踊る気満々じゃない!もっとフルバージョンで!!
超見たいです。「恋をした~の」と「指の混ざり」のとこ最高。もっと見たい!
もう20回くらい再生した。はあはあ。
もうひとつ「恋ダンス」といえばこれも見たいです。『真田丸』のクランクアップ時、星野源さんが甲冑姿で恋ダンスを踊らされたと!ナニソレ!!

“羽生結弦、織田信成らフィギュア選手が「恋ダンス」を踊ってみてる!!” の続きを読む

週刊スピリッツにのん(能年玲奈)

グラビアと中ほどの「文学を教えて」という企画に、「のん」(能年玲奈)ちゃんが登場しています!
梶井基次郎の『檸檬』や谷崎潤一郎の『痴人の愛』などをイメージした写真がいくつか。とっても素敵!
…すごく真面目にやってらっしゃるし綺麗なのですが、思わず「おそ松コス」を思い出してしまいました…いやあの、クオリティーの高さと、グラビアでもわかる演技力に。
のんちゃんファンの方はぜひコンビニなどで覗いてみてください。Kindle版もありますよー。
『この世界の片隅に』も大評判になってますね。近々観に行きたい。今年はほんとに映画の当たり年ですね。原作も好きだし、クラウドファンディングで企画された頃から何となく情報を追っていて、さらにのんちゃんがキャスティングされておお!と思っていたのですが、ここまで評判になるとは。

この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック
『この世界の片隅に』製作委員会
双葉社
2016-10-26



あら、劇場パンフレットは軒並み完売、こちらの公式ガイドブックも定価1800円のところ現在はプレミア価格になってしまっているそうです。

堺雅人さん「妻にするなら直江兼続」まさかの公認三角関係キタ

NHK大河ドラマ「真田丸」オリジナル・サウンドトラック 音楽:服部隆之
三浦文彰、辻井伸行、下野竜也指揮NHK交響楽団、他
avex CLASSICS
2016-02-24



あさイチプレミアムトークで堺雅人さんが「妻にするなら誰?」との質問に「直江兼続!」と即答していてマクロビクッキー吹いた。
「声も良いし!」とたたみかけてきてミルクティーも吹いた。
兼続の主人、上杉景勝が信繁を好きすぎる、と一部ネット上で熱く話題になってはいましたが、まさかの公認三角関係。天然かわいい主人公x純朴一途上司x冷静優秀部下(スーツだったら絶対メガネ)(スーツだったらってなんだ)(その前にかけるな)
上杉景勝がほんとに信繁好きすぎて常に瞳が潤んでるんですよね。完全に恋。箸が転んでも攻めと受けに見えるほどBLの素養があるわけではないはずの私にもあれは恋だな、としか思えなかったですもん。そんな景勝だのに!信繁(役の堺さん)はペロリと兼続がいいとか。信繁ドイヒー。無自覚鬼畜。景勝ますます涙目。でもきっと身を引く。そして身を引かれて困惑する兼続。っていう薄い本がきっと今すごい勢いで製作されていると思います全国各地で。
あとそういえば、菅野美穂さんがプレミアムトークに出た時子供について「可愛いでしょう?」と訊かれて、「そうですね、可愛いというか…『ナニコレ(;*´Д`*)』って感じです」って答えていて、とっても頷くのと同時に菅野キュートだな、と思いました。
以下、リンク集。最新話のややネタバレも含みます。

“堺雅人さん「妻にするなら直江兼続」まさかの公認三角関係キタ” の続きを読む

世にも奇妙なうちの子百鬼夜行抄

世にも奇妙な物語 DVDの特別編1
ともさかりえ
ポニーキャニオン
2008-04-02



うちの子タロー2歳半がね、最近いろんなものを怖がって号泣するんです、それも突然(稲川の淳二さん的な口調でお読み頂ければ幸いです)。
本当に突如として怖がって泣き叫びながら逃げ惑ってくるのでこっちもびびります。さっきまでニコニコ一人であれこれおしゃべりしながら遊んでるーと思っていたら「これやだ~~!!」と鬼瓦泣き(すごい形相で顔を四角くしながら泣くのでうちではこんな呼称)で台所まで駆けてきて、体当たりするような勢いで台所侵入防止ゲートにぶち当たって「怖い」ものを台所に投げ込んでくるのです。
一時はトミカが全滅でした。車のライトのあたりが目のように見えて、しかもそれが「おこってるからや」と。マスキングテープでふにゃっとした眉毛をつけてあげたりしてました。家中のトミカが下がり眉。それでもダメで結局しばらくしまい込んでおいたり。
そういうのも、想像力が発達してきたってことなのかなーとその都度眉毛をつけたり、求めに応じて目につかないところに隠したりしてきたのですが。
そんなある日のことじゃった。
タローが淡々と「これ、こわいー」と指をさすのです。
何もない壁を。
えっ?何?どれがこわいの?
TR「これ」
何もない壁です。
えーっと…
TR「このひと、だれかな?」
えっ。
TR「おめめがついてる」
えっえっ。
TR「ちょっとこわいかおしてる」
トミカの時のように取り乱したりせず、極めて淡々と状況説明の言葉を重ねながら壁の一点を見つめる2歳児。
TR「おこってるかおしてるから、こわいー」
そうか。うん、母ちゃんも今超怖いよ?
それをオットくんに話したら、
OT「タロー友人帳か( ´_ゝ`)」
ありがとう今ちょっと怖さ減った。
OT「タローは将来神谷浩史みたいな声になるのか~( ´▽`)ノ゙(しゃがみこんで頭を撫でながら)」
ありがとうもっと減った。友人帳の神谷浩史っていまや浮いてるよね神谷浩史キャラとしては。友人帳シリーズが始まった頃はここまで神谷浩史的なキャラが固定されてなかったんだろうけど、夏目くんちっとも滔滔と喋んないしツッコミもほぼしないし、もはやなんで神谷浩史が声あててるのか必然性を感じられないとすら。
OT「タローもそのうち滔滔と脳内で一人語りをするように( ´_ゝ`)」
うん、面白いから脳内だけじゃなくちゃんと声に出して母ちゃんに聞かせておくれ?
それはいいとして。

“世にも奇妙なうちの子百鬼夜行抄” の続きを読む

ボジョレーヌーヴォー2016、飲んできました!サントリーの皆さんは毎年楽しい酔っ払いでした

FullSizeRender

今年も飲んで参りました、ボジョレーヌーヴォー。サントリーさんのブロガー飲み会に招待して頂いて、去年はまだ子供も1歳半で授乳中だったため滞在時間1時間のタッチアンドゴーでしたが、今年は二次会までがっつり参加できました!今年もとっても楽しくて、美味しかったです。
毎年恒例となっていたサントリーさんのブロガー招待も、なんと今年で10周年。そして、今年をとりあえずの最後として、来年からはまた別の形での集まりを企画してくださる予定、とのことでした。毎年本当にありがとうございました!楽しかった!

“ボジョレーヌーヴォー2016、飲んできました!サントリーの皆さんは毎年楽しい酔っ払いでした” の続きを読む

六花亭秋の陣、11月限定アップルパイ『君が家』発売中

IMG_2781 (1)

今年も六花亭の11月限定アップルパイ『君が家』の陣、戦いの幕が切って落とされておりまする。今年も恥ずかしいほど買って家族親戚田中に至るまで配りに配り歩いております。クリックポストで梱包投函しまくりの陣。そしたら計算間違っててうちの分が足りない。また追加で頼まないと(えっ)。
一度食べたら他のアップルパイでは満足できなくなる魅惑の紅玉ミニアップルパイでございます。ぜひトースターでちょっとあぶってお召し上がりくださいませー。このひと手間をかけて初めて真価を発揮するのです!
注文受付期間は月末ギリギリではなく「11月26日 19:00まで」ですのでご注意を。では各々、ぬかりなく(って言いたいがためのタイトルですいません。真田丸の見すぎです)。
以下、リンク集。

“六花亭秋の陣、11月限定アップルパイ『君が家』発売中” の続きを読む

おがきちか『ランドリオール』アニメ!単行本特装版の特典OVA



ふおおおおお!!(猛々しい喜び方をしてみた!)
次巻の特装版の値段がやけに高くてびっくりして調べてみたら!!こんな情報が!!
おがきちか「Landreaall」アニメ化!29巻限定版にOVAとして付属 コミックナタリー
こちらのゼロサムに告知が載ってました。Kindleで買って速攻チェック!ありがとう時代!ありがとう科学!



わあああ、楽しみにしちゃおう~。
以下、もうちょっと調べたメモ。

“おがきちか『ランドリオール』アニメ!単行本特装版の特典OVA” の続きを読む

「長くなりますけど」

オタ小ネタです。
「僕に〇〇を語らせると長くなりますよ?」というフレーズがSNSで局所的に流行っているのを見かけて、以前アニオタ友人に話の流れで、プリキュアとおじゃ魔女どれみはどう違うの?とうっかり訊いたらやや俯き加減にメガネを押し上げながらいつになく低い声で「……長くなりますけど」って言われたことを思い出しました。やだ格好悪いって思いました。アニメだったら絶対メガネを押し上げた瞬間片目側だけ反射でキラリと光ってもう片方の目だけ無駄に良い作画でこっち見てる。そして「けど」にかぶせ気味に「じゃあいい」って言われるとこまで絵コンテできた。
実際はうっかり止め損ねて長い説明を聞いちゃった割に内容を覚えてないのですが(ドイヒー)、彼の良いところはいずれにせよ(止められようが忘れられようが)一向にへこたれないメンタルの強靭さだと思っています。どちらかというと相手の反応が勘定に入ってないあたりもオタクっぽいような気もするけど。
関連あひる。前にも書きました。
March 13, 2014 今さら今期(2014冬)見てたアニメと来期(2014春)見るアニメメモ
『君の名は』の時にも書きました。すいません面白かったのでついあちこちに。
アニメ映画『君の名は』が素晴らしく面白かった!新海誠監督らしさが何もかも良い方向に結実していた![ネタバレ無し]

おジャ魔女どれみ ドッカ~ン! Vol.10 [DVD]
千葉千恵巳
ポニーキャニオン
2003-07-02


細田守監督の40話「どれみと魔女をやめた魔女」収録。すごいプレミア価格になっとる。

ルピシアお茶の福袋のネット予約がもう始まっています

もう始まっているのです!お知らせメモ!
LUPICIAお茶の福袋2017冬 ルピシアオンラインストア
ここ数年は余らせちゃうことが続いていたため一年おきに注文しています。去年注文しなかったので、今年は前回と同じくノンフレーバードティーの竹セットにしました。
毎回思うんだけど、一番高くて高級路線の「松」セットをフレーバーとか緑茶烏龍茶込みの一種類のみにせず、ブラックティーだけのセットも出してくれたら注文するのにな。以前はあったような気もするので、売れ行きや売れ残り在庫が偏っちゃうからこういう抱き合わせの形にしたのでしょうかね。個人的にはブラックティーのみ、かつダージリン抜きセットを作ってほしいところです。福袋に向いてなくてすいません…。
おととし2015年分の中身ネタバレ紹介記事はこちら。
ルピシア冬の福袋2015 中身公開「竹」紅茶(リーフティー/ノンフレーバード)のスコーンセット


あ、でもルピシアのフレーバー烏龍美味しいんですよね。どうしよ、追加でフレーバー系も注文しようかなあ。

商店街の音楽として地味に不適切なかんじの曲調

なんてことはない日常の小ネタ。なんだか久しぶりに書くなこんなの。
先日、普段あまり行かない商店街まで自転車で足を伸ばした時のことです。
あのー、商店街ってBGMかけてたりしますよね?街灯にスピーカーついてて、そこからピロピロとこう楽しげな、村上春樹が言うところのエレベーター音楽とでもいうのでしょうか。耳に残らないし障らない、あっさりとした音楽が。
それがそこの商店街では、こう…、アニメとかで何か事態が大きく動く直前の、静かに緊張感を煽ってくるような感じの音楽がですね、ずーーーっと流れていて。
お分りいただけるでしょうか。主人公がこの世界や事件の仕組み的な何かに気づいてしまい、頭の中で、あるいはそこにいる人物に向かってそれを語っている間にバックに静かに流れ始め、大抵は2~3小節で終わって、主人公が「だから!〇〇しないといけないんだ!」的な決意を表明すると同時に音楽も音量、曲調ともに俄然盛り上がる!的な。
その盛り上がりがいつまでもこない的な。ずっと長考中みたいな。
すごく落ち着かなかったです。
あの商店街でいつも買い物してるお客さんとか、お店のみなさんとかはいつもあんな終末的な気分を抱きながら、何かの予兆に満ちた毎日を過ごしているんだろうか。疲れそうだけど。ちょっとかっこいいけど。厨二か。