ボジョレーヌーヴォー2016、飲んできました!サントリーの皆さんは毎年楽しい酔っ払いでした

FullSizeRender

今年も飲んで参りました、ボジョレーヌーヴォー。サントリーさんのブロガー飲み会に招待して頂いて、去年はまだ子供も1歳半で授乳中だったため滞在時間1時間のタッチアンドゴーでしたが、今年は二次会までがっつり参加できました!今年もとっても楽しくて、美味しかったです。
毎年恒例となっていたサントリーさんのブロガー招待も、なんと今年で10周年。そして、今年をとりあえずの最後として、来年からはまた別の形での集まりを企画してくださる予定、とのことでした。毎年本当にありがとうございました!楽しかった!


私は他の皆さんと違い、IT業界で働いているわけでも、ネットや世の中の流行や動向に精通しているわけでもなんでもない、ただ自分の身の回りや趣味の話などごくごく狭い範囲のことをブログに書いているだけ、というただの人だし、いわゆるブロガーイベントやブログ関連の集まりに行ったりもしていないので、毎年このボジョレーイベントでだけ他のブロガーさんたちに会える、という、とても貴重な機会でした。(私だけかと思ったら他の皆さんにとってもそうだったみたい)
去年も少し書いたけれど、そういう集まりを、企業が毎年催してくれる、それを10年近くも続けてくれている、というのは本当にありがたいなあと思ってきました。特に主婦、っていうかニートって生活の私にとっては数少ない社交の場、社会との接点でしたし。
それから、サントリーの皆さんがまた、一緒に飲んでくれるんですよね!それもまた楽しかった。皆さん私たちと同じテーブルについて、同じワインを飲みながら一緒にワイワイガヤガヤやってくれるんです。しかも皆さんけっこうガブガブ飲まれる。さすがお酒好きな人が配属されるのか?気持ちの良い飲みっぷりだし、お酒が好き、というのが伝わってくる楽しいお酒なのです。
そうやってガブガブ飲みながらも、参加者への目配りを欠かさずきっちりともてなしてくれるし、さらには、それが年を経て、異動によって社員さんが少しずつ入れ替わっていっても変わらず継承されていて、どの人も皆さんそうなの!みんな楽しい酔っ払いなの!(褒めてます)。みんな楽しくてきちんとした社会人、仕事人な酔っ払いなの(褒めてます)。
ほんとに楽しい、貴重な席を毎年毎年用意し続けてくださって、サントリー広報ブロガー担当(っていう部署はないか)の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!
来年もまた別の形でお会いできるのを楽しみにしております。
以下、すごく余談。
今回の集まりでは、帰り際にお店を出てやー楽しかったね、今年もおみやげまでもらっちゃったねとか言いつつ歩き始めたら、某いちるさんが「あれ?俺もらってない(´・ω・`)」ええ!?もらいに行きましょう!とお店に戻ったら、某カイさんがいやいやこれはいわゆるクレクレ的なアレではなくですね、だとか何か長くて切り上げにくいセンテンスのめんどくさいしゃべりを滔々としだして、サントリーさんもえっこれは普通にお店に取りに戻って渡せばいいだけなのかな違うのかな?と戸惑ってるし、二次会に行く予定の人たち交差点の向こうで待ってるし、もうめんどくさいのよ!なんでおみやげもらい忘れたのでくださいっていうだけでこんな騒ぎになるんですか!ムキー!とたぶん私が一番騒がしかったという、全員酔っ払いなぐだぐだですいませんでした。挙句事情をうまく把握できなかったサントリーさんが封を切ってある残りボトルを紙袋いっぱいガシャガシャ持ってきてくれちゃって違うんです一人分だけ、一人分だけで良かったんですが結局私も一本頂いて帰っちゃいましたっていう何かもう本当にすいませんでした。翌日オットと『太陽を盗んだ男』を作業用BGMに領収書整理しつつ自家製ローストビーフで飲んじゃいました。美味しゅうございました。ジュリーのおかげで領収書整理は捗りませんでした。
あとそう、私、こんなぐだぐだは克明に書き記しておいて肝心の今年のボジョレーヌーヴォーの味の解説一切してなくてすみません…一応どれがどうなのかがんばって把握しようとしたんだけど、違いを掴みきれないままどんどん飲んじゃってわからないままでした…
他の皆さんが書いてくれていますのでそちらを参考になさってください…
あ、でも「ジャパンプレミアム新酒」は今年もやっぱり美味しかった!これ去年自分でも買って、新年会とかお花見とかの集まりに持って行きました。特に赤が爽やかで軽くて美味しいの。今年も買おうかな。
もう一つ余談。
私には噺家さんになった昔の友人がいるのですが、某4kさんからその人が活躍しているお話を聞けたのもとっても嬉しいことでした。二次会のスナック?バー?のカラオケでは中島みゆきの『狼になりたい』歌ったりして新橋から終電帰り。あひるちゃん夜遊びでした。




FullSizeRender (1)
FullSizeRender (2)
IMG_2923

 ——————–
ご一緒したブロガーさんたちの記事(現在アップされているもの)
ボジョレー ヌーヴォー 2016|ジョルジュ デュブッフ ボジョレーヌーヴォー サントリー
ボジョパのススメ ジョルジュ デュブッフ ボジョレーヌーヴォー サントリー
[N] 「ボジョレーヌーボー」解禁 ~帝王ジョルジュ・デュブッフ氏の逸話を知った #ボジョパ
[N] Amazon「Prime Now(プライムナウ)」で注文されたボジョレーヌーボーが解禁と同時に配達される様子を追跡レポート!
ボジョレーヌーボーな夜 2016@HUB(新橋)たつをの ChangeLog
ボジョレーヌーヴォーパーティー、略して「ボジョパ」WADA-blog(わだぶろぐ)
 ——————–
過去のあひる記事。
November 20, 2015 2015サントリーボジョレーヌーヴォー、飲んできました
November 16, 2012 ボジョレーヌーヴォー2012、飲んできました
November 19, 2011 ボジョレー・ヌーヴォー2011、飲んできました
November 23, 2008 ボジョレーヌーヴォー2008、飲んできました
November 16, 2007 ボジョレヌーヴォー2007、飲んできました
May 31, 2008 銀座の夜のハイボールナイト!
June 29, 2011 駄菓子のラムネでプラシーボ
 ——————–
スタンダードなこれが一番飲みやすくて好きだったかも。



ヴィラージュとオーガニックも人気でした。




ロゼと白には今年はたどりつけなかった!



ハートをつける ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です