NHK Eテレ『ピタゴラスイッチ』をストーリー仕立てにした『ビーだま・ビーすけの大冒険スペシャル』、再放送がまもなく!

ピタゴラスイッチ うたのCD
TVサントラ
ワーナーミュージック・ジャパン
2010-08-18



先日放送された、『ピタゴラスイッチ ビーだま・ビーすけの大冒険スペシャル!』がですね、もうめっぽう面白くて。
再放送も決まっているのでぜひ!見てみてくださいませー!
本日6日の月曜夜と、12日の日曜夕方です。

ピタゴラスイッチ – キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

ピタゴラスイッチ
ビーだま・ビーすけの大冒険スペシャル!完結編 黒玉軍の野望
8月 6日 月曜日 19時20分~(15分間)
8月12日 日曜日 16時45分~(15分間)

あの、『ピタゴラスイッチ』ってありますよね?
こう、ビー玉とかのボールが転がってっていろんな仕掛けをあれこれ動かして、最後に旗とか何かがピッと立って「ピタゴラスイッチ♪」っていうあれ。
ここ最近録画して見るようになって、うちの子タロー4歳も大好きだし、大人が見てても面白いので親子で楽しんでいたのですが。

この『ビーだま・ビーすけ』シリーズは、単にその転がっていく赤いビー玉に「ビーすけ」って名前をつけて、黄色と緑のビー玉「ビータとビーゴロー」を助けにいくぞ!とか言って歌とかセリフを当ててるだけなんですけど。
だけなんですけど!
なんでこんなに手に汗握ってしまうの!?

しかも途中から「黒玉軍」とかいう謎の悪の組織が出てきて、ビーすけの行く手を阻むんですよ!
いや単に黒くて大きめの玉が転がってくるだけなんですけど。
だけなんですけど!
いやあああビーすけ逃げてえええ!みたいな気持ちになってしまうの!

ピタゴラってけっこう失敗というか、玉の転がり方とか装置の動きがたまに怪しい時もあって。ギリギリの時とか。うおっとあぶな〜みたいな。
その失敗しまくった装置をまとめた「装置153番のマーチ」っていうのもあってとっても面白いんですけど。歌ってらっしゃるのデーモン閣下だし。

このビーすけシリーズでもですね、ビータだっけビーゴローだっけ、黄色い方のビー玉がね、他の2つよりちょっとだけ遅い瞬間とかがあって、そこに黒玉軍がくるといやああああ!早くううううう!みたいな。
単にちょっとしたタイミングで0.5秒ほど遅れただけなのに何このハラハラ感!!

最後におうち(ただの箱)に3人とも帰ってきてめでたしめでたし、の時も黄色いのだけちょこっと扉の影に隠れたところで止まってしまってて、本来ならちゃんと3つとも扉の前に並ぶのが成功なんだろうけど黄色いのだけちょこっと隠れてるのがかえって恥ずかしがり屋さんみたいになってて可愛い、という謎の効果を産んでいて。
ただのビー玉なのに!

しかもね、エピソード3では、黒玉軍の王子とか出てきて!
いや単に小さい黒い玉なんですけど。
ビーすけと王子が協力して谷を抜け出そう、とかやってて。そこへ黒玉軍(ただの大きい黒玉)がやってきてビーすけを追い回しているところへビータとビーゴローが助けに来るし、危機一髪のところで黒玉王子まで自軍の兵士の前に立ちはだかってビーすけたちをかばってくれるし。
何このドラマ性。
単にいろんな色の玉が転がってるだけなんですけど!

すごく面白いのでぜひ!
こういうの大抵すごく面白かった!と思ってももう再放送やってくれなかったり私が見たのが再放送だったりで今までお知らせしづらかったんですけど、今度こそ!今日の夜と6日後の日曜に再放送が決まってますから!ぜひぜひ録画したりして何度もお楽しみください!

うちの子タローは昨日も4回連続で見てました。15分番組を4回。1時間もTV見っぱなし。あかん。
でも面白いからしょうがない…。

このシリーズ、最初は毎日やっている『ピタゴラスイッチ ミニ』という5分番組や、15分の『ピタゴラスイッチ』の中のひとつのコーナーとしてふいに放送されていました。5分足らずの1編ずつ。
初めて見た時は、タローさん「黒玉軍が怖い!!」って私によじ登ってきて泣き出して最後まで見れなかったんですけど。
ただ黒い玉なだけなのに!?
それはもう本気の怖がりようで。
その後もちょいちょい放送されたり、録画データを見返したりしているうちに、しばらくしたら私によじ登りながらだったら見ていられるようになって、先日のスペシャルの際には立派にお膝から降りて見てました。成長。

ものすごく怖がっていた割には、見終わったあとで折り紙を丸めてビーすけたちを作って、黒い折り紙でちゃんと「黒玉軍」も作ってました。怖くないのかなと思っていたらたくさん並んだ黒い玉をながめて「…これだけでもけっこう怖いな…」と呟いたりしてました。怖いんだ。でもちゃんと作るんだ。

そんなこんなで、おすすめです!
今まで1編ずつだったのが、今回は撮り下ろしも含めた3編一挙放送なのでお得ですよ。
見終わった暁には、もう普通のピタゴラスイッチを見てもビーすけたちががんばっているようにしか見えなくなること請け合いです。うちの子は街中で見かける球体のオブジェをすべて「びーすけだ!」「くろだまぐんだ!」と呼ぶようになりました。

ーーーーー
関連あひる
ピタゴラ装置、よくオットくんがタローと二人で作っています。けっこうすごい。
こんなかんじで。
2018-06-07 うちの子とモノレールとレゴとオットくん




ハートをつける ハート 12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です