夏休み子ども科学電話相談、毒生物ガチボーイに先生陣フル出場、セミをなめるキッズにかじることをおすすめする斜め上な先生、カオスすぎる



ちょいちょい聴いております、前もご紹介した夏休み子ども科学電話相談。面白い。
全部は聴けていないのですが、検索していたらこんなの発見。面白そうすぎる!!

【夏休み子ども科学電話相談 180731】毒のある恐竜がいるって本当ですか? 毒生物ガチボーイの質問に先生陣フル出場の展開に (4ページ目) – Togetter

これ、まだ聴けます!!
夏休みいっぱい聴けます!

こちらのリンク先から、

聴き逃し | NHKラジオ らじる★らじる

→2018年7月31日(火)放送
→9時台

と進んでください!
8月31日まで配信しています。

件の毒生物のお話は9:30頃、「毒のある恐竜がいるって本当ですか?」という質問から始まっています。

いやー楽しい。この「あらた」くん、恐竜だけでなく「毒のある生物」に興味があるようで、恐竜、爬虫類、鳥、哺乳類とそれぞれスラスラ名前が出てくる!先生たち大喜び!ていうか確かにフル出演!恐竜、鳥類、動物の専門家の先生たち次々出てくる!
楽しい。
そしてひとくちに「毒を持っている」といっても、いろんなタイプがあるのですね〜。毒のある昆虫を食べることで筋肉に毒を取り込んでいたり、毒液の入った袋を持っていたり、毛づくろいによって体の表面に毒をたくわえていたり。
面白い…。

次の「昆虫に心はあるのか?」という質問も先生方フル出演。皆さんご自分の専門の分野から、「心があるかどうか」というふんわりした問いに対してわかりやすく答えてらして、すごく面白かったです。

いやこの番組ほんとに素晴らしいな…可愛らしい子供の声で素朴な疑問が投げかけられて、それにソフトでジェントルな声の科学者の皆さんが次々答えて。
この夏ちょいちょい聞かせていただこうと思います。

ーーー
その後、2018年8月1日の8時の回を聴いていて、最後の質問で気になったことを検索したら皆さん気になっていたご様子メモ。

【無敵】ラーテルを「アニメで見た」という子供の質問に、何のアニメかを予想する人が続出【夏休み子ども科学電話相談】 : まとめダネ!

ーーー
ちょ!?すいません止まらない。同じく2018年8月1日の9時の回がカオスすぎる!
15分あたりです。恐竜モフモフの話の次。

ようすけくん「セミはなぜ味がしないのですか?
他の虫もなめてみたけど味がしなかったです」

アナウンサーさん「ハイっ…(引き気味)」

久留飛先生「舐めるだけじゃあかんと思うわ。むしゃむしゃむしゃーって、齧ってみたらどう?」

ようすけくん「えっ…いやだww(引き気味)」

久留飛先生「いやか、舐めるだけかー…(がっかり)」

なぜがっかり!?
放送事故!?
(゚Д゚||;)(||; ゚Д゚)

その後も久留飛先生、「美味しい昆虫もいるみたいよ?」「セミはナッツの味がするらしいよ?」「昔検査のためにゴキブリすり潰したのが間違って口に入ったことあったけど(何の検査なのか!?)塩辛かったなあ…、生理食塩水と混ぜてたからやけど…ちょっと多めに食べるのがコツやな!」と暴走し続ける先生。だっ誰か止めて!?

電話の向こうのようすけくんも引き気味になりつつも笑いながら先生に相槌打ってるし(大人な対応)、スタジオではなにやら笑いを堪えてるっぽい音聞こえてるし。
なんなの。
先生、ようすけくんに対し「そっか〜(昆虫と)スキンシップがしたかったんやなキミはな?」と納得されたようで、ああそういう方向に落ち着かせるのかな、と思いきや、さらに動物の小菅先生も「あんまり舐めるのはお勧めできないと思うんですが」と見かねたのか軌道修正しようとされていたのに、その後「洗うと味がしなくなっちゃうから難しいし」的な方向に進んでしまっていて小菅先生も小菅先生だったり。
しまいには、

久留飛先生「まあ、(昆虫との)いろんな付き合い方があるとは思うんだけど、ぺろぺろくらいでは難しいかなと」

舐めるだけじゃ足りないからガブガブ行っちゃって的なニュアンスになってしまっている久留飛先生ww
カオスすぎる!

一応さすがNHKのアナウンサーさん、「先生、絶対舐めちゃダメ、という昆虫もいますか?舐めたら危ない、みたいな」という質問をはさんで、「毒があるのもいるからなるべくやめとけ」という常識的なアドバイスを何とか引き出して終了させていました。力技。

いやあ、子供の好奇心にここまで付き合わないといけないんでしょうか。自信がありません。科学者すごい。

検索したらやっぱり気になってしょうがない人が記録してる。

【セミをなめるキッズ】8月1日・夏休み子ども科学電話相談まとめ【モフモフできる恐竜】|ついラン

ーーーーー
さっきも貼ったんですがamazonのこれ、新しいのでまだレビューがついてない。あらたくんに聞いてみたい…この本の出来はいかがでしょうか。



これも面白そうなんですよね!!『ざんねんないきもの事典』



虫食といえば、昔はサイバラがしょっちゅう食べてましたよね…どれに載ってたっけな…


ハートをつける ハート 12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です