村上春樹がラジオ番組でDJ!『村上RADIO~RUN&SONGS~』8月5日19:00~TOKYO FM

おお!!メモ!!

公式サイト。
村上RADIO – TOKYO FM 80.0MHz – 村上春樹

番組情報。
村上春樹の初ラジオ番組が8月放送 「走ること」「音楽」「文学」を語る – 書籍ニュース : CINRA.NET

『村上RADIO~RUN&SONGS~』
2018年8月5日(日)19:00~19:55にTOKYO FMほかJFN系列全国38局ネットで放送(広島FM20:00~20:55、FM沖縄21:00~21:55)
出演:村上春樹

さて、当日この時間にじっくり聴ける保証がないので、できれば録音したい!と思っていたら、知人から「ラジコがいいですよ」と教えてもらいました。これもメモメモ。
“村上春樹がラジオ番組でDJ!『村上RADIO~RUN&SONGS~』8月5日19:00~TOKYO FM” の続きを読む

「『夏休み子ども科学電話相談』を聴くとむせび泣いてしまう」という記事が面白すぎて、子供の声の良さとかを列挙してみる

聴いています。今。うちの子が夏休みの預かり保育で留守のあいまに。
正直ラジオの聴きかたがわからなくてだいぶ彷徨った。ネットの海を。
でもここで聴けます。聴けてます。

こちらのNHKラジオ第1放送です。
「ただいま放送中♪」って書いてある、赤いとこです。「R1」って書いてある。

NHKラジオ らじる★らじる

聞き逃し配信はこちらから!

聴き逃し | NHKラジオ らじる★らじる

番組の公式サイト。内容や質問に答える先生方一覧。

NHK|夏休み子ども科学電話相談

で、私をめっちゃ聴く気にさせた、紹介記事がこちらです。面白すぎるので全文読んでいただきたいです。

『夏休み子ども科学電話相談』を聴くとむせび泣いてしまう – 蜂インザヘッド 

以下はほぼおまけです。
面白すぎるので抜粋しつつ共感を書かせていただきます。
“「『夏休み子ども科学電話相談』を聴くとむせび泣いてしまう」という記事が面白すぎて、子供の声の良さとかを列挙してみる” の続きを読む

[コピペ小ネタ] 無銭飲食とコンビニの傘

フフッてなったコピペ小ネタふたつ。

clione clitiques – 私が体験した無銭飲食は、凄い堂々と

私が体験した無銭飲食は、凄い堂々と「うまかった。警察を呼んでくれ」と言い放たれたケースですね…
いやそんな”シェフを呼んでくれ”みたいに言われても。

— Twitter / makkurokuroino (via the-pica-has-lots-of-dreams)
(via kiri2)


clione clitiques – コンビニバイトで傘売る時「今すぐお使いになられますか?」って聞いて

コンビニバイトで傘売る時「今すぐお使いになられますか?」って聞いて、周りのビニール剥がして傘を両手で持ってお客さんに渡すんだけど、この時だけ気分めちゃくちゃ武器屋だからな!!!!

— Twitter / toki_yuki (via gearmann)
(via kiri2)


傘を両手で、って水平にですよねきっと。うやうやしく。じゃあ客としては「ラッ」って抜かないといけないやつか。あっビニール剥がされてるのか。じゃあ「ほう…(掲げてしばらく眺めてから)良い出来だな、店主」とかうっかり言っちゃったらちゃんと「恐れ入ります(深々)」とか受けてくれるんだろうか。乗ってもらえなくてドン引きされたら2度と行けない。あの綺羅星キャンペーンの時のような悲劇に。

「シェフを呼んでくれ」はだいぶ前にも見たことある気がするんですが、こういうフフッてくる小ネタってけっこうたびたび思い出してフフッてなることがあるので、たまにこうして記録しておきたくなのです。

“[コピペ小ネタ] 無銭飲食とコンビニの傘” の続きを読む

漫画『はたらく細胞』熱中症の回が特別無料公開、熱中症に頭痛薬はNGかも、水分塩分だけでなく休息が一番重要

『はたらく細胞』アニメ、楽しく見ております!
この異常な暑さのなか、『熱中症』のエピソードを無料公開してくれています。素晴らしい!
2巻の時点でこんなお話が描かれていたのですね。

漫画『はたらく細胞』、熱中症の解説エピソードが特別無料公開 奮闘する白血球さんたちから対策を学ぼう – ねとらぼ


一部リンク切れになっていたりなど、ちょっとリンクが辿りにくかったので抜き出してみます。ここから試し読みページに飛べるかな?

『はたらく細胞 第6話 熱中症』試し読み|講談社コミックプラス

身体の中の細胞たちが、異常事態のなか必死に奮闘してくれています…。元ツイートへのリプライに、「自分一人の身体じゃないんだな、ちゃんと大事にしようと思えました」みたいなコメントがあふれています。優しい世界。

ねとらぼの関連記事で、こんな気になるものも見かけました。

熱中症から来る頭痛に頭痛薬は危険 血管を収縮させて腎臓にダメージ – ねとらぼ

じ腎臓にダメージ!?
“漫画『はたらく細胞』熱中症の回が特別無料公開、熱中症に頭痛薬はNGかも、水分塩分だけでなく休息が一番重要” の続きを読む

「つかれた・ねむい」はSOSのサイン、子供の熱中症体験マンガが超ためになる



すごいことになってますね…昨日はとうとう都心でも気温が40度に迫ったそうで。これまでなら熊谷とか多治見とか、関東の一部ではマークすることがあってもこんなに全体が異常に暑いってなかったのでは。

昨日の夜、iPhoneで天気予報を見たら

「最高気温 35度 (前日比ー3)」

とあって、へえ涼しいんだ、今日より3度も低いし。
と思ってしまいました。間違ってる。

痛いニュース(ノ∀`) : 【気象庁・緊急会見】「命に危険があるような暑さで災害と認識している」 今後1週間も雨が降らない見通し

7月いっぱい続くとか、今後二週間は続くとか色々言われてますね…皆さま本当に熱中症、熱射病にはくれぐれもお気をつけて。
私も去年幼稚園の遠足後に頭痛と異様な倦怠感に悩まされたのですが、あとで思えばあれ熱中症だったなあと。お茶は飲んでいたのですが塩分が足りなかった。こういう時は経口補水液ですね。それから塩タブレットとか、梅干しグミとかもあるし。

先日、豊田市の小学一年生の男の子が校外学習で熱射病になって亡くなってしまうという痛ましい事故がありました。それを受けて描かれた漫画がとてもわかりやすかったので、こちらでもご紹介します。
“「つかれた・ねむい」はSOSのサイン、子供の熱中症体験マンガが超ためになる” の続きを読む

うちの子ときのこノコノコの歌




もう一年くらい前の話なのですが、ふと思い出した話。
幼稚園に入園してから、毎日いろんな歌を習ってきて、家でよく歌ってくれるようになったうちの子タロー、当時3歳年少さん(今は4歳年中さん)。

その日、お布団でころころと一緒に遊んでいる最中に、寝そべった姿勢からふいに仰向けに向き直り、私の目をまっすぐに見上げながら特にこれといった表情も浮かべずタローが淡々と、

TR「き、き、きのこ、き、き、きのこ、
のこのこのこのこ歩いたりしない、
き、き、きのこ、き、き、きのこ、
のこのこのこのこ歩いたりしないけどーーー」

なに!?!?
電波!?!?
胞子!?!?
“うちの子ときのこノコノコの歌” の続きを読む

オットくんのお誕生日と数字ロウソク

はい、前にこんな記事を書きましたけども。
子供のお誕生日用の数字ロウソクをね、1と4を14歳のお誕生日につかうんだよ!とタロー4歳が父ちゃんに嬉しそうに報告したら間髪入れずに「41歳でも使えるだろ」とオットくん。

その後、6月に入りまして。オットくん6月生まれ。
父ちゃんのお誕生日にはまたケーキが食べられる、とタローが楽しみにしてるよ、とオットに話したら、

OT「…あの数字ロウソクって、3もあるの?」

ん?あるけど??3歳の時に使ったやつ…
あっまさか!!
“オットくんのお誕生日と数字ロウソク” の続きを読む

吉田秋生『BANANA FISH』原作の黄色いコミックス復刻版ボックス4は貴重本含む、絶版イラスト集なども近日再発売決定!

アニメBANANA FISH(バナナフィッシュ)、なかなか良かった。です!
アニメについてと、これを機に20年ぶりくらいに読み返した原作についてはまた別に書くとして、今回は復刻版ボックスセットについて。

今、Kindleで1,2,3巻が期間限定無料なんですね。それで残りの4巻以降はKindleで買いまして、アマゾンで見かけた復刻版ボックスセットの内容を見ていたら、最終セットのvol.4の内容がかなりお得。

原作は19巻までで、20巻めとしてこれまで別々の単行本に収録されていた前日譚や後日談などの短編を一冊にまとめ、さらに黄色い表紙のフラワーコミックス仕様で新たに装丁。
で、入手困難だった写真集仕立てのイラスト集などもセットになっていると。素晴らしい!

かさばらないようKindleで揃えたのですが、この20巻と、写真集「NEW YORK SENSE」は電子化しないだろうな、と思ったので確保しておきました。
いざ買おうと思ったら、つい前日までは普通に定価であったのにアニメ1話放送後にはamazonで品切れ、マーケットプレイスで価格高騰してしまっていたので、私は楽天で買いました。

BANANA FISH復刻版BOX Vol.4【6/8発売!】
BANANA FISH復刻版BOX Vol.4【6/8発売!】

ボックス4に入っていた、20巻と写真集「NEW YORK SENSE」はこちらです。


新たな短編集20巻のデザインは、ブランカとアッシュの出会いの頃の話、『Private opinion』がベースになっていて、なかなか感慨深いものがありました。

『Private opinion』の最初の単行本はこちら。薄めの大判でした。



20巻も、19巻までと比べるとだいぶ薄いです。でもこの黄色い表紙のデザインにまとめてくれた意義は大きいなあ。
余談ですが、本編も、19巻の最初の1話ぶんくらいで最終回を迎えており、残りはほぼ関連短編で構成されているので、19巻と20巻の2冊ぶんが本編後、あるいは本編前のお話となっています。

以下、セット内容についてなどまとめておきます。
“吉田秋生『BANANA FISH』原作の黄色いコミックス復刻版ボックス4は貴重本含む、絶版イラスト集なども近日再発売決定!” の続きを読む

YUIに勝てる女性シンガーソングライターっておるの?

YUIに勝てる女性シンガーソングライターっておるの?:ハムスター速報

1 :名無しさん@おーぷん:2018/07/07(土)09:49:59 ID:Hfq
割とマジでおらんくない?

4 :名無しさん@おーぷん:2018/07/07(土)09:51:14 ID:Hfq
いいひんやろ
出してみろ

3 :名無しさん@おーぷん:2018/07/07(土)09:51:10 ID:sNW
中島みゆき

5 :名無しさん@おーぷん:2018/07/07(土)09:51:32 ID:Hfq
>>3
おるな…
へ、平成縛りにしよか…

けっこうすぐ諦めててほっこりしました。
その後も次々ビッグネーム挙げられてタジタジになってて好感が持てました。誰と競わなくても、好きな人は好き、でいいんだと思う。

ーーーーー
関連あひる
2017-12-11 満島ひかりが歌う中島みゆきの『ミルク32』
2017-03-12 「あなたの夢が叶いますように」―中島みゆき1995年ライブ盤『ファイト!』

相変わらず神々しいジャケット…

中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』
中島みゆき
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2016-11-16


相聞
中島みゆき
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2017-11-22


2F住みなのに無慈悲な豪雨によりピンポイントで浸水した稀有な例

2F住みなのに無慈悲な豪雨によりピンポイントで浸水した稀有な例:ハムスター速報


「お水がIN!」とオワタの顔文字に思わず吹いてしまいましたがこれは大変。無慈悲な豪雨。
ベランダの柵の下の方が微妙に窓より高い……思わず確認したところ、うちもおんなじ構造でした!
うちは川も遠いし土地もそれほど低い位置ではないし、水害や浸水に見舞われることはまずないだろうと思っていましたが、こんな形でお水がINすることがあるとは!!
あぶない、窓の近くにけっこう重要な紙類とか電気機器とか置いてる。あぶない。

気をつけないとなと思いました。

ーーーーー
スッポン、買っておくか。