吉田秋生『BANANA FISH』原作の黄色いコミックス復刻版ボックス4は貴重本含む、絶版イラスト集なども近日再発売決定!

アニメBANANA FISH(バナナフィッシュ)、なかなか良かった。です!
アニメについてと、これを機に20年ぶりくらいに読み返した原作についてはまた別に書くとして、今回は復刻版ボックスセットについて。

今、Kindleで1,2,3巻が期間限定無料なんですね。それで残りの4巻以降はKindleで買いまして、アマゾンで見かけた復刻版ボックスセットの内容を見ていたら、最終セットのvol.4の内容がかなりお得。

原作は19巻までで、20巻めとしてこれまで別々の単行本に収録されていた前日譚や後日談などの短編を一冊にまとめ、さらに黄色い表紙のフラワーコミックス仕様で新たに装丁。
で、入手困難だった写真集仕立てのイラスト集などもセットになっていると。素晴らしい!

かさばらないようKindleで揃えたのですが、この20巻と、写真集「NEW YORK SENSE」は電子化しないだろうな、と思ったので確保しておきました。
いざ買おうと思ったら、つい前日までは普通に定価であったのにアニメ1話放送後にはamazonで品切れ、マーケットプレイスで価格高騰してしまっていたので、私は楽天で買いました。

BANANA FISH復刻版BOX Vol.4【6/8発売!】
BANANA FISH復刻版BOX Vol.4【6/8発売!】

ボックス4に入っていた、20巻と写真集「NEW YORK SENSE」はこちらです。


新たな短編集20巻のデザインは、ブランカとアッシュの出会いの頃の話、『Private opinion』がベースになっていて、なかなか感慨深いものがありました。

『Private opinion』の最初の単行本はこちら。薄めの大判でした。



20巻も、19巻までと比べるとだいぶ薄いです。でもこの黄色い表紙のデザインにまとめてくれた意義は大きいなあ。
余談ですが、本編も、19巻の最初の1話ぶんくらいで最終回を迎えており、残りはほぼ関連短編で構成されているので、19巻と20巻の2冊ぶんが本編後、あるいは本編前のお話となっています。

以下、セット内容についてなどまとめておきます。
“吉田秋生『BANANA FISH』原作の黄色いコミックス復刻版ボックス4は貴重本含む、絶版イラスト集なども近日再発売決定!” の続きを読む