今年もお世話になりました

IMG_8072
早いものでもう大晦日ですね。東京は気持ち良く晴れていて、暖かい一日になりそうです。わがやは今年3月にこどもが生まれて(お祝いのコメントをたくさんありがとうございます!!)、慌ただしくも新鮮で楽しい一年でした。皆様はどんな一年でしたか?来年はどんな一年になるでしょうね。
写真は水天宮の安産のお守り、犬の土鈴です。かぶっているのは竹のかごで、「犬」に「竹かんむり」で「笑う」っていう字に似てるからこうして飾るんですって!面白い。そんなかんじで2015年もちょこんと何か良いことのある年になりますように。良いお年を。そして来年もどうぞよろしくお願いします。
 あひる

ルピシア冬の福袋2015 中身公開「竹」紅茶(リーフティー/ノンフレーバード)のスコーンセット

DSC01730
いつもより遅めに駆け込み注文したルピシアの福袋、23日に届きました。やった!好みのミルクティー向きが多めだ!わーい。
「竹」紅茶(リーフティー/ノンフレーバード)のスコーンセットです。以下、中身を書き出します。

“ルピシア冬の福袋2015 中身公開「竹」紅茶(リーフティー/ノンフレーバード)のスコーンセット” の続きを読む

授乳中のパグの表情

と言われるともっと優しげなものを連想しますが、ルイボスティー吹いた。
ちょ、まっ、こいつら吸いすぎ!マジ吸いすぎだってっ!!|アルファルファモザイク
a24b9c04-s

ひとつ前の「こどもがうまれました」報告記事の写真をこれにしようか迷いました。あひるちゃんもこんなに連れてこられたらこんな顔になるよ。一人相手でもこんなかもよ?
こちらも似たようなgif動画ネタ。
ママ大好き! 片時も離れない子犬たちの姿にもうメロメロ(*´д`*):ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
おやすみちゅうの子猫を抱きしめるとか、この可愛さは反則でしょ(;´Д`):ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

育児なし日記vs育児され日記2
逢坂みえこ
ベネッセコーポレーション
2013-04-12


[お知らせ] こどもがうまれました

b41bd024

うまれました、というか産みました。しかも3月に。すでに9ヶ月を過ぎてすくすく成長しております。元気な男の子で、名前はタロー(仮名)です。ふとした表情や動きが笑うほどオットくんに似ています。よくオットくんが寝かしつけられていますが、寝相がおんなじだったり寝返り打ってもおんなじだったりでシンクロナイズド睡眠です。そして写真のおさるのジョージにもよく似ています。オットとタローとジョージが同じ方向を向いて寝ていると同じような頭が3つ並んで惑星直列のようでいとをかしです。
“[お知らせ] こどもがうまれました” の続きを読む

かっこよすぎる老映画泥棒

【注目】映画館でおなじみ『NO MORE 映画泥棒』の引退後妄想エピソードが漫画化wwwwwwwww:ぽんこつによる『世迷言日記』 – ブロマガ
B16rv1gCYAARg4S

かっこよすぎてポップコーン吹く。最後の一コマ良い勢いだなあ。本物の映画泥棒のパントマイムはこんなにキレキレじゃないからこっちの方が良いな。
つづきもあった!あと2話あるみたいです。

“かっこよすぎる老映画泥棒” の続きを読む

ボックスシーツの上手なたたみ方

オットくんが教えてくれました。これはすごい!今まで適当にぐるぐるしてた。
【たたむの苦手さん必見】ボックスシーツの “上手なたたみ方” 動画!  | ロケットニュース24
ロケットニュースは画像キャプを並べて説明してくれているのでそれだけでも畳めそうですが、私は最後の方ちょっとわからなくなったので動画で確認しました。
How To Fold A Fitted Sheet The Easy Way | west elm – YouTube

いや~こんなにきれいに畳めるとは!そして動画のシーツの布可愛すぎ。ていうか色違いの布買ってカバン作りに使ったことある。今まではよしながふみ『フラワーオブライフ』の、本が好きでちょっとだらしなくてすぐ服をぐるぐるくしゃくしゃに丸めちゃう女の子みたいにぐるぐるくしゃくしゃに丸めていましたが、このやりかたで畳んだら寝具の引き出しの中がすいた!なんて素晴らしい。


寄生獣アニメが残念おれ右手しっぱい

CGWORLDってオットくんがよく買ってくる雑誌ですが最新号が、
IMG_7682

キモ!!なにこれきんもー。
OT「寄生獣好きなんじゃないのか」
好きだけどこれはキモいだろ。わかってやってるだろ。
OT 「キモかわ?」
いや、キモ。
中読んでみたけど面白かったです。専門的なことはわからないなりになるほどこんなふうに作られてるんだなーと。映画寄生獣どうなんですかね?アニメは色々残念な出来だなーと思ってますが。そこそこ評判良いのがまた残念。絵は荒いし脚本や演出も雑だし音楽(劇中のBGM)も適当だし、随所に丁寧さが感じられない残念な出来。声優さんの演技だけは素晴らしいと思いますが。
っていうようなことを最近友人知人から二度ほど「寄生獣アニメけっこう良い出来だよね?」って言われるたびにいやいやいや?って滔々としゃべってしまって誠に恐縮ですがさらに続くよ?今回は長いよ?
(後日追記)
実写映画版を観てきたら、アニメ版の方がまだ原作に忠実に作ろうとしてくれてるのかも?と思いました。映画もまあ思ったほどダメじゃなかったけどダメダメな部分もあり。そのうち別記事に書くつもりです。
(追記以上)

“寄生獣アニメが残念おれ右手しっぱい” の続きを読む

Pepperに対するオットくんと仲間たちの反応

【Pepper】うちにやって来たロボットに対する猫の反応wwwwwwww:ハムスター速報
0bb12921

ねこびびりすぎワロタ。いやワロえない。誰でも逃げる。
さてオットくん。PepperのCMとか見て、オットくんの周囲の人たちはみんな大盛り上がりだそうです。
「良い動きするなあ、早くバラしたい( *´∀`*)」って。
えっ
OT「えっ」
バラしてどーすんの!?
OT「パーツ取り」
パーツ取り!!
ってなに??

“Pepperに対するオットくんと仲間たちの反応” の続きを読む

ルピシアお茶の福袋 2015冬、駆け込み注文

LUPICIAお茶の福袋 2015冬 | 世界の紅茶・緑茶専門店 ルピシア オンラインストア
名称未設定

ここ数年毎年買っているルピシアお茶の福袋、ついつい他のお店でもお茶買っちゃうので年々消費し切れなくなってきていて、今年は買わないでいいかな~と思っていたのですがやっぱりひとつくらい買っとくか、とやっと注文しました。すでに完売のものもちらほら。
真ん中グレードの「竹」紅茶リーフティーノンフレーバードのスコーンセットにしました。
去年も思ったけど、一番上の「松」が紅茶のみ、それもノンフレーバードのみなら注文したかも。以前はそういうのもあったはずだけど、最近はフレーバードも、中国茶も日本茶も全部含む、なんですよね。フレーバーティーも好きだけど、ブラックティーの良いのを飲みたいなって時もある。なのでそういうのだけ入ってる「竹」の紅茶にしたんだけど、何年か前の情報では「松」の方が「竹」よりも、数が多いだけでなく中身の茶葉も良いものだって書かれてたような。今はどうなのかな?
さてさて届くのが楽しみです。ダージリンよりアッサムとかニルギリ系のが多いといいなー。

ねえねえチェッカーズの『涙のリクエスト』って

今突然、ほんと突然思ったんですけど、
♪トランジスタのボリューム上げて初めて二人~(初めて二人~)踊った曲さ~
って、今の今まで30年くらい普通に踊ったんだと思ってましたがそうじゃなくね!?
そーいうコトじゃね!?
ボリューム上げてるし。
入れ入れ的なコトじゃね!?(伏せ字にする気あるのか)
いやーびっくりした。ですよねですよね。みんな知ってた!?気づいてた!?今頃気づいたの私だけ!?
冷たすぎるねひどい仕打ちさ。
それにしても名曲ですよね。何年か前に昭和カラオケ行った時歌ってくれた人がいて全員超大盛り上がりでした。人差し指立ててくるくる回したよ?涙~の~リクエ~エ~ス♪
前に何かのトーク番組で、フミヤが「自分の子供たちはもう(チェッカーズのこと)知らないけど、『友だちの親に話すと全員知ってる…』ってびっくりしてる」みたいなことを言ってらして、そうか知らないのか~と思いました。そして親世代はそうだろな全員知ってるよな~。てか「俺のクラスの藤井の親、チェッカーズってバンドやってたんだって」っていきなり子供に言われたらふうんコピーバンドかなって聞き流すくらい知ってる。よくよく聞いて本物だってわかったら動揺する。そしてうちに呼ぶ。
昔はラジオにリクエストだったんですよねえ、今は2ちゃんにスレ立てだけど(そうなのか?)。リスナー多いな。