居間の模様替え、2013年末のご挨拶

早いもので今年2013年も大晦日となりました。せっかくなので日記的エントリ。
この年末は、ここ数年仕事でドタバタな年越しだったオットくんが珍しく家にいるので(といっても自宅で集中して仕事するためだし風邪引いてますし、元日いきなり現場作業で遠出ですが)まあまあのんびりムード。
昨日の晦日の日には近所の食材買い出し巡りに付き合ってもらっておもちやすき焼きの材料などをしこたま買い込み、さらに帰ってからは夏秋頃から延々協力を要請していた居間の大規模な模様替えに着手!やっとできた!

“居間の模様替え、2013年末のご挨拶” の続きを読む

うがいはのどを鍛えて風邪を引きにくくするらしいぞ

(主に私の)努力にも関わらず、昨日は起き抜けから微妙にのどと鼻の奥に違和感が。エヘン虫的な(懐かしすぎる)ヤツがひっついている感が。
そこで思い出した、一年近く前にヨガ教室の先生に聞いたお話。タイトルの「うがいはのどを鍛えて風邪を引きにくくする」です。ずっと下書きのままだったのですがこれを機にupします。

“うがいはのどを鍛えて風邪を引きにくくするらしいぞ” の続きを読む

風邪で隔離されたオットくんと漢方とゾンビ

オットくんが風邪を引きまして。そろそろ治りかけだけどあと咳だけ残っていまして、以前喉風邪がえらいこと長引いて大層つらい思いをした私といたしましてはそのつらさがよくわかるだけにわりと本気でもらいたくない。よって年末年始で家にいる日が多くなったタイミングでオット隔離を決意。夏の冷房別居のようにオットの布団だけPC部屋に運びました。
そんなオットくん風邪小ネタその1。
OT「咳をしても一人(´=ω=`)」
一人じゃないだろ。一応世話はちゃんと焼いとるじゃろがい。
OT「いやむしろもっとひどいですよ。
 『咳をしたら一人』(´;ω;`)」

ひどいな!超ひどいな孤独感ここに極まれりだな。

“風邪で隔離されたオットくんと漢方とゾンビ” の続きを読む

年明け発送キャリアオイル福袋を予約、そのまま塗るもコスメ材料にするも良し

最近よくお買い物している手作り化粧品材料のお店「マンディムーン」から福袋のお知らせがきて、良さそうなのでつい予約してしまいました。
こちらの人気キャリアオイル福袋。福袋といっても内容はちゃんと明記されています。
●【定形外郵便無料】【福袋】人気キャリアオイル福袋--- 手作り化粧品・コスメ・石鹸 ---【SALE】
●【定形外郵便無料】【福袋】人気キャリアオイル福袋— 手作り化粧品・コスメ・石鹸 —【SALE】
定価4000円相当が1890円送料無料。キャリアオイルが5種類10mlずつとシアバター等。発送は1/8~1/10。
以下、中身について。

“年明け発送キャリアオイル福袋を予約、そのまま塗るもコスメ材料にするも良し” の続きを読む

shibaf カスタムオーダー、ショルダーSトート・マルチカラーニット

DSC09827


自分にクリスマスプレゼント、みたいなタイミングで、秋頃にオーダーバッグ shibafにお願いしていたバッグが届きました。嬉しい!可愛い!超可愛い!!
今回はちょっと特殊オーダー。レギュラー商品Sトートに、革のショルダーストラップをつけてななめがけにしたい、というわがままカスタムの相談をさせて頂いて、作ってもらってしまいました shoulder S tote!マルチカラーニット生地で超冬カバンです。

“shibaf カスタムオーダー、ショルダーSトート・マルチカラーニット” の続きを読む

Oculus Riftっていうすごいヘッドマウントディスプレイをオットくんが平行世界のように何度も何度も買ってくる

夏休みの自由研究的レポート。って遅いにもほどがある。いま冬だがね。すいません8月に書こうとして下書きのままにしていたのですが、ひとつ前の記事リコーTHETAを機にいい加減upしようかと。
専門知識を有するオットくんと暮らしているおかげで専門的なガジェットとかツールとかに触れる機会の多いあひるちゃんが何の専門知識もなくてきとーに思ったことを書くエントリです。役に立ちません。
えー変なガジェットがありまして。ご存知の人はご存知で、一部の人は2つも3つも買うほど熱狂的な人気、「Oculus Rift(オキュラスリフト)」っていうごっつい3Dメガネっぽいものです。
Oculus Rift – Virtual Reality Headset for 3D Gaming | Oculus VR
43)

確かにすごいです。身体の動きにあわせて視界が変わるの。これ着けて右向くとメガネに映ってる世界の中の右側が見える。上向くと上が、下向くと足元が見えます。何を言ってるのかわからねーと思うがごめんなさい。こんな時何て言っていいか判らないの(オットくんが見かねて判りやすい動画を教えてくれたので後ろの方に載せました)。見れば判ってもらえると思うんですが。ていうか私は見たのです。うちにあるのです。オットが買ったのです。しかもいくつも買ってくるのです。海外から何か届いたなと思ったらOculus Rift。なんじゃこりゃ。また海外から何か届いたなと思ったらOculus Rift。なんじゃこりゃ!平行世界で同じ現象を何度も目撃しているかのような錯覚に捕われますが平行世界じゃなくて普通に地続きの一本道の人生なのでOculus Riftがいくつも溜まるわけです現実に。それをお友達にも勧めまくって貸し出したり買わせたりしているみたいです。悪いお友達だ(オットが)。こんな子と遊んじゃいけません。そういえばケースも含めるとけっこうでっかくてやや特殊な形してるので持ち運び用のバッグを依頼され、帆布のエコバッグ(オットくんが何かのイベントでもらってきた「Qt」って書いてあるやつ)を軽くカスタムしてあげたりもしたな。幼稚園児のお道具バッグ的な。
ま、それはともかく。

“Oculus Riftっていうすごいヘッドマウントディスプレイをオットくんが平行世界のように何度も何度も買ってくる” の続きを読む

オットくんがひっそりとリコーの超コンパクト全天球カメラ「THETA」を持っていた

何か見慣れないものがオットくんのひらきっぱなしのひらくPCバッグに入っているなとは思っていたのです。そいえば何それ?
photo

OT「ちょっと貸してみ」
おっ何かひとつ目っぽいレンズがついとる。『ヨコハマ買い出し紀行』のカメラみたいな。
それをおもむろに水平に構え、シャッターを押すオットくん。
カメラ「ちゅいん」
何その音!!ほんとにヨコハマ買い出し紀行のカメラみたいな音がする!!

“オットくんがひっそりとリコーの超コンパクト全天球カメラ「THETA」を持っていた” の続きを読む

吉祥寺雑貨屋さんMIYAKE閉店

があああん!! 吉祥寺の雑貨屋さん兼アンティーク家具屋さん、MIYAKE(ミヤケ)が閉店してしまうそうです。
e4c6483a.jpg
37a5c694.jpg

12月29日(日)で完全閉店、それまでの間も火曜は定休だそうです。
10月に通りかかった時呆然としつつ撮った写真です。つい先日また通りかかったら、最終営業日のお知らせが出ていました。どちらもたまたま火曜だったのでお店の中には入れず。

吉祥寺MIYAKE&JubileeMarket

75年もの間営業してらしたとは知らなかった。20代の頃から20年近く、吉祥寺を訪れるたびに必ず寄って、小さな雑貨ばかりだけれどいろんなものを買ったなあ。さみしいけれど今までありがとう。閉店までに覗きに行こうと思います。

デイリーポータルZの2013年まとめ記事が面白かった、特にマンションポエムと渋谷駅ダンボール地図

あっこれ読んだ読んだ、というのがちらほら混じっていたり、わっこんな記事あったんだ知らなかった、というのも多かったりで面白かったです、デイリーポータルZの2013年まとめ。
2013年ヒット記事ベスト30発表! ~コーラって何味か、フクロウカフェ、校歌の自動生成~ – デイリーポータルZ:@nifty
以下、面白かったものメモ。

“デイリーポータルZの2013年まとめ記事が面白かった、特にマンションポエムと渋谷駅ダンボール地図” の続きを読む