デイリーポータルZの2013年まとめ記事が面白かった、特にマンションポエムと渋谷駅ダンボール地図

あっこれ読んだ読んだ、というのがちらほら混じっていたり、わっこんな記事あったんだ知らなかった、というのも多かったりで面白かったです、デイリーポータルZの2013年まとめ。
2013年ヒット記事ベスト30発表! ~コーラって何味か、フクロウカフェ、校歌の自動生成~ – デイリーポータルZ:@nifty
以下、面白かったものメモ。


ネタ元はいしたにさんのみたいもんです。相変わらずどこがドヤッてるのか微妙に説明しづらいんだけどどこかドヤッているいしたにさんのエントリ。
ホントに知的な生活のお手本としか言えないデイリーポータルZの2013年のベスト記事が発表されました:[mi]みたいもん!
こないだもオット弟くんがオットくんのカバンを見て「あっそれは最近話題のひらくPCバッグ」と言っていて、実はこれ企画した人ちょっと知り合いなんだよ、と私もついもらいドヤしてしまいました。
で。
デイリーポータルZ。
まずは高級マンションポエム。
高級マンション広告コピー「マンションポエム」を分析する – デイリーポータルZ:@nifty
01

オットくんから教えてもらって公開当初に読みました。一緒に電車に乗っている時にまさにこういう広告が吊ってあって「デイリーポータル読んだ?」うんにゃ?って。車内で笑いをこらえるのが大変でした。どなたが書いていらっしゃるのかと思えば工場・団地萌えの大山顕さん。納得。しばらくの間街で見かけるマンション広告がおかしくてしょうがなくなってしまう奇病に冒されて困りました。
もうひとつ今回のまとめで気づいた大山顕さん記事、熱すぎるマンションの間取り図。
ダイナミックすぎる間取り図を描く不動産屋に行ってみた – デイリーポータルZ:@nifty
01-1

キルラキルかよ!!
TVアニメ「キルラキル」第一話予告(30秒ver.) – YouTube


恵比寿でずいぶん前から話題の不動産やさんだったようなので、むしろキルラキル見て恵比寿の不動産やさんかよ!と思った人も多いんでしょうか。インタビューした不動産やさんのおじさまの人となりも楽しい。デイリーポータルZの記事ってどれもこういう本筋とは関係あるようなないような余談の部分がまた楽しいですよね。
最後、これも今回気づいた。ダンボールで渋谷駅地下立体地図。すごい!
ダンボールで渋谷駅の地下地図を作る – デイリーポータルZ:@nifty
055

バナナの自販機!?
こちらの記事も本筋もすごいけど余談の部分もまた楽しかった。『「試験勉強してないってみんな言うけどさー、おれは正直に言うよ、すげー勉強した」と宣言してテストが24点だったときだったことを思い出した。高校1年生の話だ。』とか。悲しい思い出。私は物理のテストが9点だったことを思い出して自分で書いた記事読み返して、ひどい点数といっても皆さん20点台か…と改めて落ち込んだりしてしまいました。数学で3点取ったこともあるよ?
あ、もうひとつデイリーポータル2013ベスト。
料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる – デイリーポータルZ:@nifty
02

これほんと面白かったなー。公開当時ここにも載せさせて頂きました。
その他あひるとデイリーポータルZ。
June 10, 2013 レシピを鉄道路線図っぽく表現してみる。その他おもしろレシピ表記
October 29, 2012 デイリーポータルZのハトヤレポート写真がかっこよすぎてSF
October 03, 2012 耳なし芳一をパワポにする
デイリーポータルZっぽいネタ、成Tクエスト。
November 16, 2013 [成T] オットくん成増Tシャツクエストその1:旅立ち編 [買っとけよ]
November 17, 2013 [なります] オットくん成Tクエストその2:リンク集 [スキップ村]
November 24, 2013 [まいど] オットくん成増Tシャツクエストそにょ3:たからのちずをてにいれた!編 [お世話に成増]
November 30, 2013 [成T] オットくん成Tクエストうにょ4:完結編 [買っといた]


ハートをつける ハート 1

“デイリーポータルZの2013年まとめ記事が面白かった、特にマンションポエムと渋谷駅ダンボール地図” への1件の返信

  1. アニメ映画『君の名は』が素晴らしく面白かった!新海誠監督らしさが何もかも良い方向に結実していた![ネタバレ無し]

    新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド [単行本]
    素晴らしく!面白かったです!
    観終わってから、1時間46分という上映時間の短さにびっくり。2時間半以上ありそうな体感時 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です