羽海野チカ『3月のライオン』最新巻で雪見だいふくを衝動買い

DSC09588

だってこんなチラシが入ってるんだもの!!買うよ!買いに行くよ夜中に!
3月のライオンの世界に雪見だいふく、なんてぴったりなんだろう。冬しか売ってないのかも!?と事前に検索してみたら公式サイト情報ではちょうど新商品(クッキーアンドクリーム)が出たばかりで、それもあったし普通の2コ入りのもあったし小さいのがころころ入ったファミリーパックもありました。コンビニやスーパーに。

“羽海野チカ『3月のライオン』最新巻で雪見だいふくを衝動買い” の続きを読む

洗濯槽のカビ取りふたたびメモ

9月下旬にまた決行しました、洗濯槽のカビ取り。どうも細かいのが洗濯物に着くようになってきて。前回が6月かあ、けっこう頻度高いなあ重曹洗濯のわりに。
やはり補助剤として入れるようになった石けん系洗剤がいけないのかしらん(SONETT(ソネット)っていうドイツの)。しばらくこれをやめて、重曹、過炭酸ソーダ、クエン酸だけでやってみようと思います。メモ。

心地良い目覚めを促す目覚ましアプリのはずが

寝返りが増えてきた頃合いを感知してアラームを鳴らし、睡眠が浅いところで心地良く起こしてくれる睡眠・目覚ましアプリってありますよね?あれ使ってるんですけども。
今朝はちょっと目が覚めてうーんと伸びをした拍子に足がつり、どすんばたんともんどり打ってたら目覚ましが「おや、寝返りですね?(*・∀・)」って爽やかな音楽を流し始め。違う!これ寝返りじゃねーイテテテアタタタと目覚め最悪でした。おのれ。
関連あひる
オットはゾンビです。
December 22, 2012 オットくんの睡眠グラフがヒトと違う件


逃げる目覚まし。

BIRTHDAY #38

DSC09589

今日はお誕生日様です。9/29、38歳。イエー。
ひとつ上の友人が先日39歳の誕生日に、「憧れの40代までいよいよあと一年。19歳になった時の気持ちに似てるかな、早く大人になりたい!っていう焦る気持ち」と書いてきてくれてさすがなんてすてき、と思いました。今から来年再来年の誕生日が楽しみじゃないか。
永遠に終わらないかと思われたこの夏の苛烈な暑さもかき消すようにいなくなり、すっかり秋の風ですね。出張のはざまでオットくんも久しぶりに数日うちにいる、今日は静かな週末です。

もちもち美味しい、翌日も固くならないお月見だんご

DSC09550

先週の中秋の名月の夜、オット母から「月が綺麗ですよ」とメールをもらってほんとだーと眺めつつ、「お月見だんごを食べたいところですがなかなか好みのおだんごに巡り会えません」と返信したりしていたところへタイムリーに見つけたこちらのレシピ。こ、これは素晴らしい!超好み!もちっと柔らか!
月見に最適な簡単十五夜だんごレシピ!今宵の中秋の名月は満月、今日見逃すと次は8年後だぞ:ハムスター速報
・豆腐:150g(水切りしない)
・白玉粉:125g
・砂糖:大さじ1くらい
15コに分けて丸めて、2~4分茹でる。
 ——————–
混ぜはじめはぼそぼそしてなかなかまとまらず、「水分が足りなすぎるのかな、水足そうかな…」と思いましたが、しばらくこねていたらしっかりまとまってきました。水を足したら逆にゆるくなっちゃってたと思う。ご注意。
また、元のレシピではお砂糖抜きで食べる時に好みで味を足して、とのことでしたが、最初から少し甘味をつけて何もつけずに食べました。うまし!白くて味のないもの!

“もちもち美味しい、翌日も固くならないお月見だんご” の続きを読む

オルビスのクレンジング、限定ムーミンボトル!

な、なんということでしょう。こんなメルマガが送られてきてびっくりです。
【オイルカットのうるおいクレンジング】クレンジングリキッド特集|100%オイルカットのスキンケア化粧品ならオルビス|ORBIS
46)

かわいい。アニメじゃなくて原作のムーミンの絵だ。しかもこんな限定ボトルなのに通常商品よりたくさん入ってお買い得価格ってふしぎ。オルビスはアイシャドウや化粧水などはちょこちょこ持っているのですが、クレンジングは使ったことないな。でも良さそう。そして可愛い。ボトルが空いたら他のものにも使えそうです。
メモでした。

オットくんおすすめのiPhone5/5s保護フィルム、suica装着ケース

5sを無事入手して、次はオットくんに頼まれていた液晶保護フィルム探しでしたが新宿のビックとヨドバシ3軒はしごしたのに品切れ!Amazonのおかげで翌日届いたけど。

iPhone初代から数限りなく液晶保護フィルムを買っては失敗し試行錯誤を繰り返してきたオットくんが選ぶのはこちらだそうです。
PowerSupport のつや消しマット、アンチグレアフィルム。

4674d58a.jpg

とても素敵なパッケージだけど種類の区別がつきにくいので型番にご注意。PJK-02です。さすがオットくんセレクトなのか、3軒回って他の型番のはあったのですがこれだけ見事に売り切れと言われた。
amazonではこちら。

“オットくんおすすめのiPhone5/5s保護フィルム、suica装着ケース” の続きを読む

帝国ホテルでフランク・ロイド・ライト記念のケーキを販売、エシレの話

なんですって!
友人が載せていた情報が気になって詳細を調べてみたメモ。
ケーキ!六角形!
ホテルショップ「ガルガンチュワ」にて販売。
帝国ホテル東京|店舗のご案内
d25c06dcb4f1b827fa9e0d835477e09f251d8022_tn482x298


【ケーキ】
■ダーク&“ライト” 価格 840円
チョコレートのスポンジ生地の上に、ミルクチョコレートのムース、キャラメルオレンジのムースを重ねました。
近代建築の巨匠であるフランク・ロイド・ライトがデザインした帝国ホテル旧本館「ライト館」が誕生し、今年で90年を迎えます。
彼が帝国ホテルのためにデザインし、現在はオールドインペリアルバーで使用している、背もたれが六角形の椅子をモチーフに創作しました。

販売期間は2013年9月1日(日)~10月31日(木)とのこと。意外に短い。そしてイートインできるわけではないのですね。

“帝国ホテルでフランク・ロイド・ライト記念のケーキを販売、エシレの話” の続きを読む

めいらく(スジャータ)のオレンジジュースうまし

687901e3.jpg

めいらく(スジャータ)のオレンジジュース!!
袋が派手だけど気にしないでくだせえ。
みかんっぽくて甘くて美味しいのです。20代の頃から大好き。近所で売ってるところを探し回ってやっと!やっと見つけた!
148円とか138円とかけっこう安いです。見かけたらお試しあれー。

“めいらく(スジャータ)のオレンジジュースうまし” の続きを読む