梅酒と梅酢、漬けて一ヶ月後メモ。梅酢すごく美味しくなってる! [2013梅仕事]

夏休みの自由研究的なもの。梅酒と梅酢を梅3kg分しこたま漬けた記事の経過報告です。
DSC09172
↑漬けた直後。
DSC09319
↑一週間後。
DSC09484
↑そして一ヶ月後。
しわっとしとる!しわっとしとる!
味もかなりまろやかになりました。けっこう減ってるのはけっこう飲んでるからです。
以下、来年以降のためのメモ。

“梅酒と梅酢、漬けて一ヶ月後メモ。梅酢すごく美味しくなってる! [2013梅仕事]” の続きを読む

米アーティストのポップアップカードが繊細で美しい

美しい!しかも日本からも購入可能!
「物語が飛び出す」ポップアップ・カードが繊細で美しい | DDN JAPAN
1ecb902097c5be9b5e7b2dafa2633fb5017095ae1374477710
4a4ec3e70d60e30bf33931510c845621e17cf0721374477530

こちらでお買い物できます。
A Thousand Words Paper Art by MilleMots on Etsy
カード自体が975円、送料一枚につき350~500円(現時点価格)、と海外通販のわりにリーズナブル。思わずいくつか注文しちゃいました。
Etsyってハンドメイドグッズのオンラインショップなんですね。他のアーティストさんの作品も安いし可愛くて気になりすぎる。

ゆうきまさみ新連載『白暮のクロニクル』、週刊スピリッツにて開始

うーん面白そうメモ。第一話が今週号、8/26発売39号に載ってます。あ~るくんと後藤隊長がはちあわせしてるステッカーもついてるよ!
小学館 コミック -ビッグコミックスピリッツ~SPINET- 今週のスピリッツ
hyoushi

しかしバーディーも毎週読みながら思ってましたが、ゆうき先生ほんと絵綺麗だなあ。乱れないなあ。長く描き続けててしかも週刊連載でここまで安定し続けているってすごい。



ツクツクホーシの鳴き方でサビの部分あるやん

サビの部分て。
ツクツクホーシの鳴き方でサビの部分あるやん|アルファルファモザイク


1 風吹けば名無し :2013/08/25(日) 16:18:55.11 ID:N/Uw+TC8
あれ何て言ってるの


10 風吹けば名無し :2013/08/25(日) 16:23:38.52 ID:cMdWEOi5
稲葉ばりのシャウトだろ

もう浩志がハッスルしてるようにしか聴こえない。

B'z The Best XXV 1988-1998(初回限定盤)
B’z
バーミリオンレコード
2013-06-12


ツタヤに滞在しすぎなオットくんと私、シチュエーションスリラー系あれこれ

作業用BGMにツタヤで映画をレンタルしてくることが多いのですが、大体毎回何を観ようか悩みすぎて棚の間をぐるぐるうろうろ回遊し、気づくと2時間とか経ってしまうこともざらです。映画一本観れるがな。
私たち死んだらきっと地縛霊になってツタヤに出没してしまうんじゃないかと心配です。1時間も2時間もうろうろしている(生きてる客でも怖いわ)。大作SFとか(VFX好き)ゾンビとか(好きだけど見尽くした感)コーエン兄弟とか(シチュエーションスリラー系や低予算小作品で話題になるものはハズレが少ないと思う)手に持ってさまよっている。5本割引まであと1本足りない(怪談じみてきた)。たまにジャケ裏見て「おっアキオ」とか呟いている。
そしてレジにきたら「これ吹き替え入ってないですよ」って言うとさみしそうに消える。
そんな幽霊が出没するツタヤ。ありそうですいません。

“ツタヤに滞在しすぎなオットくんと私、シチュエーションスリラー系あれこれ” の続きを読む

Dモーニングで新井英樹『宮本から君へ』復刻連載開始!!

4df7a6b3.jpg

なんと!!
Dモーニング発禁の危機!?
大丈夫なのか!?あれ大丈夫なのか!?
来週号の電子版Dモーニングで、『宮本から君へ』復刻連載開始だそうです。
Dモーニングってけっこう過去の作品の復刻連載や第一話のみ掲載っていうのが多いのですが、シマコーの昔の載せてたり、ぶっせんとか沈黙の艦隊とか大阪豆ゴハンとか(いいセンスだ)。だからといってとうとう宮本!!しかも第一話のみじゃなくて連載!ひいいい。

“Dモーニングで新井英樹『宮本から君へ』復刻連載開始!!” の続きを読む

自家製アイス、濃厚バニラからあっさり牛乳までいろいろメモ

先日友人ちのホームパーティーにお邪魔し、最近はまってる自家製アイスを持って行きました。市販のアイスと比べてものすごく溶けやすいのでよそったそばから「はいどんどん持ってってくださーい」とアイスの押し売り。好評でうれしかったです。
DSC09437

溶けやすすぎて盛りつけ写真を撮れなかったので持ち運びタッパ写真。この1Lタッパ、レンジも冷凍もできるし密閉できるし、深いのでブレンダー差し込んでガーッと混ぜやすくて便利です。アイスや野菜ポタージュに活躍。
以下、アイスの作り方メモ。

“自家製アイス、濃厚バニラからあっさり牛乳までいろいろメモ” の続きを読む

律儀ないなばもぎたてコーン

何気なく買い置きのコーン缶を開けてみようとしたら、
076f5c15.jpg

(赤字で大きく)「収穫当日にパックしました!」
(小文字で小さく)「夜間収穫の分は翌朝パック」
って書いてある!律儀すぎる。しかも小さな缶の中に3箇所も出てきてそのすべてに小文字注釈入りです。「収穫当日パック」の新鮮さを売りにしたいんだと思うのですが、何というかそっちより涙ぐましい実直さの方に萌えてしまいました。
あっ!「収穫24時間以内パック」になってる!!もう当日パックでいいよ!
いなば とれたてコーン 180g×3個入りいなば とれたてコーン 180g×3個入り [食品&飲料]
商標:いなば食品

手首に装着するカメラストラップかっこよすぎ「アルチェーレ=弓を射る者」

こりゃかっこえー。
アサシンブレードも出せちゃいそうな、めっちゃカッコイイストラップ。その名も『弓を射る者』 : Kotaku JAPAN
販売サイトはこちら。
リストストラップ アルチェーレ「ULYSSES」
08081659_52034fefcc119

価格:6,825 円(税込)
8/20(火)以降出荷予定の初回生産分はすでに予約終了したそうですが、再販分の予約は受け付けてくれるようです。これほしいな。お値段ももっとするかと思ったけどこのくらいなら。
ちょっと気になるのがサイズ。ごっつい男性の手にぴったりに作られているとすると、女性の手では一番きつく締めてもホールド感がゆるい可能性もありそうだなあ。それだとカメラを手首でしっかり固定してブレないようにする、という目的の意味がないし。ん~実物見てみたい。
おっ、取扱店が代官山に。ここに行けば実物触れるのかしら?カメラ好き友人と行ってみたいですね。

「あまちゃん」ダイジェスト一挙放送、昭和なものを思い出して報告しあうレポート

毎週やっているダイジェスト放送「あまちゃん一週間」を、一挙放送するんだそうです。途中から見始めたという方はぜひどうぞー。うちも最初の4回くらい見てないなそういえば。
「あまちゃん」朝まで一挙放送、第20週までのダイジェストを3日間で。 | Narinari.com
◎8月16日(金)午前1時10分~3時55分[15日(木)深夜]第1~8週を放送
◎8月17日(土)午前2時20分~4時00分[16日(金)深夜]第9~13週を放送
◎8月18日(日)午前1時35分~4時00分[17日(土)深夜]第14~20週を放送
さて先日久しぶりに会った友人とあまちゃん話で盛り上がったのですが、彼女が職場の同年代の人たちと「昭和には当たり前だったのに今は無くなったものを思い出してメールで報告しあう」みたいな遊びをしてるんだそうで、
「たとえば、トイレットペーパーの芯棒に芳香剤入ってたよね?とか」
入ってた!!入ってたねえあれ見ないね!!どこへいってしまったのか!!

“「あまちゃん」ダイジェスト一挙放送、昭和なものを思い出して報告しあうレポート” の続きを読む