「あまちゃん」ダイジェスト一挙放送、昭和なものを思い出して報告しあうレポート

毎週やっているダイジェスト放送「あまちゃん一週間」を、一挙放送するんだそうです。途中から見始めたという方はぜひどうぞー。うちも最初の4回くらい見てないなそういえば。
「あまちゃん」朝まで一挙放送、第20週までのダイジェストを3日間で。 | Narinari.com
◎8月16日(金)午前1時10分~3時55分[15日(木)深夜]第1~8週を放送
◎8月17日(土)午前2時20分~4時00分[16日(金)深夜]第9~13週を放送
◎8月18日(日)午前1時35分~4時00分[17日(土)深夜]第14~20週を放送
さて先日久しぶりに会った友人とあまちゃん話で盛り上がったのですが、彼女が職場の同年代の人たちと「昭和には当たり前だったのに今は無くなったものを思い出してメールで報告しあう」みたいな遊びをしてるんだそうで、
「たとえば、トイレットペーパーの芯棒に芳香剤入ってたよね?とか」
入ってた!!入ってたねえあれ見ないね!!どこへいってしまったのか!!


他にも、
「石けんにまち針刺して、白鳥、とか作ってたよねお母さんたちが」
作ってた!!うちにあったのは土台が発泡スチロールだった気がする。びっしりと色とりどりのまち針刺して模様を作ったりして。ドット絵だね今で言う。
そんな話で盛り上がってしまいました。あまちゃんでも夏ばっぱの家ではテーブルの上にさりげなくチラシで折ったゴミ箱?小物入れ?なんかが点々としててあったあった!やってたやってた!と思ったり。
あと、「巻き戻す」という言葉!
最近の若い人には「何を巻くんですか??」って訊き返されるらしいじゃないですか!けっこう前に社会人バンドの人たちから聞いて衝撃でした。何をってテープをだよカセットテープ!鉛筆つっこんでくるくるくるくる巻くんだよ!ビデオテープもVHSかベータだよ!
そういえば先割れスプーンっていうのも昭和かしら?
なぜか高校の先輩が「先割れスプーンは日本の恥」ってしきりと言ってた気がするけどあれ何だったんだろうね、とたまにオットとの間で話題に上ります。いま検索してみたらWikipediaによると学校給食で広く用いられていた際に犬食いの原因になったとも言われているらしい。なるほど。それで恥?
それからあまちゃんで当たり前のように映り込んでて超笑ったのが、トシちゃんの後ろで踊ってる謎の人形。
ペコちゃんみたいなかぶりものの女の子。私は『うる星やつら』に登場していて記憶に残っていたのですがほんとにトシちゃんの後ろで踊ってたんだあれ!とあまちゃんのナツメロ映像で見て仰天しました。
あっ検索してみたらあれチャチャ人形っていうのか!中の人はジャニーズのバックダンサージャPAニーズの人だったらしい。
ここでも「俊ちゃんのうしろのアニメ顔のマスクかぶってたのは何?」って話題になっている。
(本編のネタバレありなのでご注意ください)
『あまちゃん』75話感想 優勝したのに、番組打ち切りって若春子が不運すぎるww | ドラプレ!


434: 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2013/06/26(水) 08:40:18.42 ID:fsSl0cRg0
>>414
うる星やつら の原作マンガにも登場するんだよな、チャチャ

あとあまちゃん内で最近のヒットは「この薄汚えシンデレラの娘!」です。オットくんが知らなかったのでつい解説しました。キョンキョンが出てた『少女に何が起こったか』っていうドラマで、ピアノの才能がすごいけど薄幸のキョンキョンが周囲の人にいたぶられながらがんばるお話で、その中に出てくるヤクザみたいな刑事さんが毎回必ず大人げなくキョンキョンに向かって「おいうす汚えシンデレラ!」って嫌味を言うんだよ。
先日もキョンキョン演じる春子さんが「脇役より主演の方が大根っぷりが目立たないから良いのよ!」って言ってたのもこのドラマのことか!?と思ったり。当時のキョンキョンかなり棒読みでしたよね…それを思うと今のキョンキョンはなんて女優さんとして成長したんだろう。
とっちらかったまんまですがそんな昭和報告レポートでした。みなさんも思いついたらぜひ教えてくださいまし。懐かしがるだけだけど。
 ——————–
関連あひる。
August 08, 2013 あまちゃんで松田龍平演ずるミズタクがクールで熱くて萌えキャラすぎてみんなが悶絶
May 30, 2013 はじめてのNHK朝ドラ『あまちゃん』面白いです
あ、そういえば子供の頃うちにはぶらさがり健康器もありました。あと中山式快癒器
ま、まだ売ってるのか!!



大映テレビ ドラマシリーズ 少女に何が起ったか [DVD]
小泉今日子
エイベックス・トラックス
2005-01-01


春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ソニーミュージック編
監修・選曲 宮藤官九郎
ソニーミュージック
2013-08-28


春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ビクター編
監修・選曲 宮藤官九郎
ビクターエンタテインメント
2013-08-28



ハートをつける ハート 1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です