もちもち美味しい、翌日も固くならないお月見だんご

DSC09550

先週の中秋の名月の夜、オット母から「月が綺麗ですよ」とメールをもらってほんとだーと眺めつつ、「お月見だんごを食べたいところですがなかなか好みのおだんごに巡り会えません」と返信したりしていたところへタイムリーに見つけたこちらのレシピ。こ、これは素晴らしい!超好み!もちっと柔らか!
月見に最適な簡単十五夜だんごレシピ!今宵の中秋の名月は満月、今日見逃すと次は8年後だぞ:ハムスター速報
・豆腐:150g(水切りしない)
・白玉粉:125g
・砂糖:大さじ1くらい
15コに分けて丸めて、2~4分茹でる。
 ——————–
混ぜはじめはぼそぼそしてなかなかまとまらず、「水分が足りなすぎるのかな、水足そうかな…」と思いましたが、しばらくこねていたらしっかりまとまってきました。水を足したら逆にゆるくなっちゃってたと思う。ご注意。
また、元のレシピではお砂糖抜きで食べる時に好みで味を足して、とのことでしたが、最初から少し甘味をつけて何もつけずに食べました。うまし!白くて味のないもの!


元のレシピはこんなん。かわいい!絵レシピで有名な方みたいですね。
Twitter / boku_5656: 混ぜて焼くだけ!混ぜて茹でるだけ!⁽⁽◝( OO )◜⁾⁾十 …
b68d7ecc-s

白くて味のないものをこよなく愛するわたくしですので当然お月見団子にも今まで何度か挑戦してきたのですが、上新粉とか団子粉だとどうも作り方が悪かったのかぼそぼそするというか舌触りの悪いお餅みたいになってしまって、和菓子屋さんのお団子のようなもっちりぷりぷり加減が出ず。かといって白玉は確かにもちもちで美味しいものだけどお団子としては歯応えが足りず。そして市販のお月見団子は甘すぎる。
と、長年すっかり諦めていたのですがこれは!白玉粉のもっちり感はそのままに、お豆腐がそれをソフトにまとめて白玉の水っぽさをサポート。美味しい!もうこのレシピがあれば今後毎年中秋の名月のたびどころか毎月満月のたびに作って食べるよ!(食べすぎです)
しかも、お月見団子も白玉も翌日固くなってしまうのがなあ、何とかならないだろうか、と検索してみたら、「お豆腐を入れると固くなりにくい」というではないですか!なんて素晴らしい!完璧すぎる!
時間が経っても固くならない「お団子」簡単でもちもちの食感。お月見し損ねた方はぜひ♪|【SUSYのひとりごと】
白玉団子を作りたいのですが レシピを見ると、『冷蔵庫に入れると硬くなるので、冷… – Yahoo!知恵袋
一応水を張ったタッパで冷蔵庫保存してみたところ、本当に翌日もokでした。中心からやや固くなってはきますが翌々日くらいまでは余裕で美味しく。いや素晴らしい。一生もののお月見だんごレシピです。
DSC09546

オマケ。お月見だんごの思い出。
かれこれ20年近く前のことですが、頂き物のちょっと高級なお月見だんごがあまりにも美味しくて、以来その影を追い求めてしまってどれだけ買っても作っても満足できず…それでお月見だんごから遠ざかってしまったところもありました。でもこのお団子はあれに匹敵する美味しさだった。もっちり柔らかくてほのかに甘くて、何もつけずにいくらでも食べられる。いや嬉しい。また作ろうっと。
さらにオマケ。
写真を撮るためにおだんごの並べ方を検索。15個をピラミッド型に積み上げると1個余る…?と思ったら、一番上は2コにするとかいろんな並べ方があるのですね!
十三夜に曇りなし – ハタケンポ/畑散歩
imgres

日比谷花壇 | 花さんぽ北日本 | ホクホク特集 秋の月見・お彼岸
imgres-1200908special05-04

 ——————–
関連あひる
September 03, 2013 生麩を作ってみたら簡単もっちもち
January 10, 2012 白くて味のないもの連盟に加盟して僕とむにゅっとしないか(2012年お正月のお餅の話)
October 31, 2009 久々インドカレーとか白くて味のないものの話とか
その他定番レシピ。
March 02, 2008 一生もののクッキーレシピに出会ってしまいました。バター少なめカリカリクッキー
November 05, 2009 自家製ジンジャーエール、甘さ控えめレシピ

月の子 MOON CHILD 1 (白泉社文庫)
清水玲子
白泉社
2013-08-09


輝夜姫 1 (白泉社文庫)
清水玲子
白泉社
2013-08-10


ハートをつけてあげて ハート 0

3 Replies to “もちもち美味しい、翌日も固くならないお月見だんご”

  1. お月見だんごおいしそうだなぁ
    積み重なっているの見たことないんだよなぁ

  2. > ダメダさん
    このレシピ美味しかったですよ。その後も作って食べました。
    積み重ねるの、茹でたてだとぬるぬるすべってすごく難しかったです。ずるうーんと山が崩れていくんですよね。なんとなく小学校の組み体操を思い出したり…

  3. 白玉粉とお豆腐で、翌日も固くならないもちもちお月見団子

    昨年に続き、今年も作りました、白玉粉とお豆腐で、翌日も固くならないもちもちお月見団子。美味しい。
    今年は家族が集まる時にあわせて作ったのでたくさん。それから和菓子屋さ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です