Perfumeライブのプロジェクションマッピングがすてき

おー、こういうのもあるのか。てかPerfumeにこういう演出ぴったりですね。
Perfumeライブの凄すぎるプロジェクション技術を推考(動画あり)(答え合わせ追記しました) : ギズモード・ジャパン


今更ですが、7月23日(月)に渋谷ヒカリエで行われたPerfumeの「氷結SUMMER NIGHT」ダイジェストムービーです。パフュームもカッコいいんですが、パフュームが6人になったり、彼女たちの動きに合わせて、ホログラムのようなエフェクトがかかります。これすげぇ! どうなってるんでしょうね? あまり詳しくない俺はこの技術にビックリ。
そこでさっそくテクノロジーに詳しいお友達に協力してもらい技術的な部分を推考しました。参考までにゆる~く解説。以下内容はあくまで仮説ですから参考までですよ。

という検証記事です。面白い。
公式サイトより、実際のライブの模様はこちら。たのしい。

影分身の術!
Perfumeの皆さんアンドロイド説はよく聞きますけど忍者だったか。九ノ一。
あ!?これ、

“Perfumeライブのプロジェクションマッピングがすてき” の続きを読む

オットくんとマックシェイクヨーグルトの怪

もうとっくに終わっちゃいましたが、今年もマックシェイクのヨーグルト味が一瞬だけ復活していましたね。大ファンが多いらしいですがオットもその一人で、毎年楽しみにしています。
でも今回は一回くらいしか食べられなかったんじゃないかな?品切れなことも多くて。大人気なんだからもっと仕込んどけ。てか一年中やっとけとそのたびにオットご立腹。
大体帰りが遅いので、夜22時とか23時に行っても「もう終わりました」と言われてしまうのだそうです。
翌日二人でお夕飯の後に寄った時も、「もう終わりました」と言われていました。
その次の日には夕方前に行ったのに「もう終わりました」と言われてしまったそうです。
えっちょっと待って。夕方に終わってるのはさすがに早すぎない?
ひょっとしてそれ、「今日の分は品切れです」じゃなくて、「販売期間自体が終了しました」っていう意味なんじゃない?
OT「まさか!こないだ始まったばっかなのに!?」

“オットくんとマックシェイクヨーグルトの怪” の続きを読む

[下品注意というよりは] 赤ちゃんの「ま○この洗い方」問題、明るく語られるてぃんこに比べて女性同士でもタブー視 [深刻じゃないですか?]

そ、そうなの!?産婦人科とか保健師さんとかが普通に教えてくれるものだと思ってました!人によるとか地域によるのかもしれないけど。
【深刻】 「ま○この洗い方」問題  女性器の洗い方はちんちん(男性器)の洗い方と比べてタブー視されている (画像あり) | ニュース2ちゃんねる
しかもこのタイトル「画像あり」とか書かれてるけど、画像って、

“[下品注意というよりは] 赤ちゃんの「ま○この洗い方」問題、明るく語られるてぃんこに比べて女性同士でもタブー視 [深刻じゃないですか?]” の続きを読む

[下品注意] ロシア好色昔話大全「うぐいすマラ」の教訓(?)がナイス

やー、バカでいいですね。
人生で必要なことはすべてエロ話から教われるかも – 『ロシア好色昔話大全』(A.N.アファナーシエフ編、中村喜和訳、平凡社)感想 – みやきち日記
(ネタ元:clione clitiques
以下引用、下品注意。

“[下品注意] ロシア好色昔話大全「うぐいすマラ」の教訓(?)がナイス” の続きを読む

タイバニ舞台の手話ダンス、公式動画!

待ってました!
先刻ご紹介したタイバニ舞台、そのラストを飾る、キャスト全員によるダンスがですね。サビの部分が手話になっていてすっごくすてきだったんです。お客さんから「覚えて一緒にやりたい!」という要望が多かったのだそうで、練習用の公式動画がupされました!製作者さんたち、ツイッターやネットの声を見ていていろいろと反映させてくれているようです。機敏で親切だなあ。
【TIGER & BUNNY THE LIVE】『オリオンをなぞる』手話ダンス – YouTube

一部サイトウさんのサウンドキャンセラーかけられてますが(?)わかりやすい!
基本的に歌詞に添う内容の手話を、振り付けとして無理のないようにピックアップしているかんじですね。手話って美しい。鈴木祥子のpvにも手話を使っているものがあって(『あたらしい愛の詩』)、「ここで」とか「愛(love)」とか「~ない(否定)」とか見覚えのある動きもあったり。
これで覚えられます!が、映画館でのライブビューイングでもみんな踊るんだろか。踊りづらかったら家でバンダイチャンネル配信見る時に踊るか。

“タイバニ舞台の手話ダンス、公式動画!” の続きを読む

タイバニ舞台『TIGER & BUNNY THE LIVE』超面白かった

お台場のZepp DiverCity(Tokyo)で上演されていて、大絶賛の嵐を浴びているタイバニ舞台観てきちゃいました。超おもしろかった!というか楽しかった!

TIGER & BUNNY THE LIVE

あまりに楽しかったので、思わず千秋楽9月1日(土)の映画館でのライブビューイングとバンダイチャンネル配信、両方とも申し込んでしまったじゃないですか。

R0010397
(東京テレポート駅のどでか床面広告)

タイバニってアニメです。ちょっと前にやってた。ストーリーとしては熱血ヒーローもの。ヒーローだけど企業の広告塔として雇われているサラリーマンの悲哀的なとこもあったり。そして広告はほんとにソフトバンクだのカルビーだの高須クリニックだののロゴがヒーロースーツにプリントされている、という、何とも実験的なアニメ作品だったのですがこれが大当たりで、どんどん人気が広がって今まで行われた各種イベントはチケット即刻完売の超満員、今回の舞台化も発売と同時に瞬殺、ステージ数を極限まで増やしたり、全国劇場でのライブビューイングが決まるやこれまた完売完売で劇場数がどんどん増えて大変なことに。
なっているらしい、とツイッターなどで噂は聞いていたのですが。

いやー人気も納得、楽しかったです。
大人のヒーローショー、観客参加型舞台、コンサート会場?というか何というか、様々な演出が凝らされていて、観ているだけでなく参加して楽しむ感じでした。

個人的みどころ。
ギャバンの中の人、大葉健二さんが出ている!!
・アニメ主演の二人の声優さん、平田広明さんと森田成一さんがそのまま出ている!
・アクションが本格的!出演者のほとんどがJAE ジャパンアクションエンタープライズのアクション俳優さん!
・舞台セットは白壁のみで全編プロジェクションマッピング!(ここに食いつく人ってマニアックだと思いますが、なかなかすごかったですよ)

まだ公演中なので、以下、ネタバレにならない程度に説明と感想を。

“タイバニ舞台『TIGER & BUNNY THE LIVE』超面白かった” の続きを読む

マイケルが踊ると敵がつられて踊って全滅する伝説のゲーム「マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー」

インド映画といえば群舞、群舞といえばマイケルですよね?
というわけでなんだかこんなネタ。調べてたらいろいろたまらなくなってきたので載せます。
マイケルジャクソン監修の伝説ゲーがあるんだそうです。
見てみたら意外とグラフィック細かくて良い動きするなマイケル。というのはいいとして、とらわれの子供を助けるとHP回復するんですが、
マイケル・ジャクソンズ ムーンウォーカー【MICHAEL JACKSON’s MOONWALKER】#1 – YouTube


「マイコー!」じゃねえよとしか言いようがないんですが、それもいいとしてなんで筋斗雲みたいのに乗ってそしてどこ行くんだよ。それもともかくとして何かマイコー敵を攻撃するだけでHP減ってないか?どういうこと?
と思ったら、いろいろ詳しく書かれていました。
マイケルが「ポオオォォォオウ!!」と絶叫するあの伝説のゲーム「マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー」のすべてを理解できるムービー – GIGAZINE
うん、えーっとどうしたら。

“マイケルが踊ると敵がつられて踊って全滅する伝説のゲーム「マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー」” の続きを読む

インドのヒーローもの映画『ラ・ワン』すごい見たい

すごい見たい!です。
マイナーな映画館で何が楽しみって予告編ですが、今回もまじめに長岡花火映画『この空の花』見に行ってすごく面白くてしみじみ泣いてきましただのに劇場渋谷UPLINKの予告編でこの映画にすっかり釘付けでした。
最初岡田くん?と思ったら。
36)

次にどこか海外のハリウッド系ヒーローものかな、と思ったら。
なんとインド映画!!
なにそれ見たい!
ムトゥはインドのキムタクだったらしいですけど今度はインドの岡田くんです。予告ムービーで動いてるの見るとちゃんと顔がクドいことがわかります。安心。
しかもちゃんと群舞もあるみたいです。安心!
音注意。
映画『ラ・ワン』公式サイト
映画『ラ・ワン』予告篇 – YouTube

ヒロインも濃い。安心。
気になりすぎる!!
もう上映期間はわずかなようです。急げ!

“インドのヒーローもの映画『ラ・ワン』すごい見たい” の続きを読む

ご禁制の品!

1dfc3d67.jpg

だがこんにゃく。
私は別にレバ刺しラバーでもないのにメニューにあったから思わず頼んじゃったじゃないの。しかし運ばれてきた瞬間は「うわめっちゃレバ刺し!」とちょっと上がりましたが、さてお味は、と箸を伸ばしたらつるりつるり。逃げる逃げる。こんにゃくやんwwいやこんにゃくだけど。知ってたけども。
味ももちろんこんにゃくでした。にんにくじょうゆでレバ刺し感を出そうとしてはいるけども。私は面白かったですが、ほんとにレバ刺し好きな人がこれ出されたら泣いて怒るんじゃないのかな。

“ご禁制の品!” の続きを読む