Perfumeライブのプロジェクションマッピングがすてき

おー、こういうのもあるのか。てかPerfumeにこういう演出ぴったりですね。
Perfumeライブの凄すぎるプロジェクション技術を推考(動画あり)(答え合わせ追記しました) : ギズモード・ジャパン


今更ですが、7月23日(月)に渋谷ヒカリエで行われたPerfumeの「氷結SUMMER NIGHT」ダイジェストムービーです。パフュームもカッコいいんですが、パフュームが6人になったり、彼女たちの動きに合わせて、ホログラムのようなエフェクトがかかります。これすげぇ! どうなってるんでしょうね? あまり詳しくない俺はこの技術にビックリ。
そこでさっそくテクノロジーに詳しいお友達に協力してもらい技術的な部分を推考しました。参考までにゆる~く解説。以下内容はあくまで仮説ですから参考までですよ。

という検証記事です。面白い。
公式サイトより、実際のライブの模様はこちら。たのしい。

影分身の術!
Perfumeの皆さんアンドロイド説はよく聞きますけど忍者だったか。九ノ一。
あ!?これ、


最初の一曲目の3人は映像じゃないか!2回目見るまで気づかなかったし。
途中で6人に増えた時に影分身が加わったんだと思ってましたが逆じゃないか。6人に増えた時に本人登場じゃないか。
プロジェクション的な見どころは6:00あたりと9:00あたりのようです。6:00のはあらかじめ作ってある映像に演者が動きを合わせているのかなと思ったんですが、指先になんか付けててそれを追いかけるようにリアルタイムに映像エフェクトをかけてるんですね。面白いなー。
あと影分身は映像、というか正確にはギズの解説によると特殊なスクリーンに映像を反射させている像、なんですね。まさに影分身。しかもこれは古典的な19世紀の手品トリックだそうで、特に最新鋭の技術とかではないっぽい。へえへえ!
120807Tupac_trick

どうしてそんなワンクッション置いたことをするんだろう?スクリーンを垂直に立てて直接映せばいいんじゃないのかな?と思ったのですが、この手のことに詳しいオットくんに何度か聞いたんだけどわかるまで説明はしてもらえませんでした(´・ω・`)。
まあなんか、ななめのほうが捗るらしいぞ?(´・ω・`)
Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD(初回限定盤)(DVD付)Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD(初回限定盤)(DVD付)
アーティスト:Perfume
販売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ
(2012-09-12)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ハートをつけてあげて ハート 0

One Reply to “Perfumeライブのプロジェクションマッピングがすてき”

  1. さっぽろ雪まつりで雪像にプロジェクションマッピング!

    なんとさっぽろ雪まつりに行ってきました!日本三大祭りのひとつ!うちひとつはヤマザキ春のパンまつり!(すいませんごめんなさい)
    何を見てきたかというと、雪まつりでプロジ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です