タイバニ舞台の手話ダンス、公式動画!

待ってました!
先刻ご紹介したタイバニ舞台、そのラストを飾る、キャスト全員によるダンスがですね。サビの部分が手話になっていてすっごくすてきだったんです。お客さんから「覚えて一緒にやりたい!」という要望が多かったのだそうで、練習用の公式動画がupされました!製作者さんたち、ツイッターやネットの声を見ていていろいろと反映させてくれているようです。機敏で親切だなあ。
【TIGER & BUNNY THE LIVE】『オリオンをなぞる』手話ダンス – YouTube

一部サイトウさんのサウンドキャンセラーかけられてますが(?)わかりやすい!
基本的に歌詞に添う内容の手話を、振り付けとして無理のないようにピックアップしているかんじですね。手話って美しい。鈴木祥子のpvにも手話を使っているものがあって(『あたらしい愛の詩』)、「ここで」とか「愛(love)」とか「~ない(否定)」とか見覚えのある動きもあったり。
これで覚えられます!が、映画館でのライブビューイングでもみんな踊るんだろか。踊りづらかったら家でバンダイチャンネル配信見る時に踊るか。

“タイバニ舞台の手話ダンス、公式動画!” の続きを読む

タイバニ舞台『TIGER & BUNNY THE LIVE』超面白かった

お台場のZepp DiverCity(Tokyo)で上演されていて、大絶賛の嵐を浴びているタイバニ舞台観てきちゃいました。超おもしろかった!というか楽しかった!

TIGER & BUNNY THE LIVE

あまりに楽しかったので、思わず千秋楽9月1日(土)の映画館でのライブビューイングとバンダイチャンネル配信、両方とも申し込んでしまったじゃないですか。

R0010397
(東京テレポート駅のどでか床面広告)

タイバニってアニメです。ちょっと前にやってた。ストーリーとしては熱血ヒーローもの。ヒーローだけど企業の広告塔として雇われているサラリーマンの悲哀的なとこもあったり。そして広告はほんとにソフトバンクだのカルビーだの高須クリニックだののロゴがヒーロースーツにプリントされている、という、何とも実験的なアニメ作品だったのですがこれが大当たりで、どんどん人気が広がって今まで行われた各種イベントはチケット即刻完売の超満員、今回の舞台化も発売と同時に瞬殺、ステージ数を極限まで増やしたり、全国劇場でのライブビューイングが決まるやこれまた完売完売で劇場数がどんどん増えて大変なことに。
なっているらしい、とツイッターなどで噂は聞いていたのですが。

いやー人気も納得、楽しかったです。
大人のヒーローショー、観客参加型舞台、コンサート会場?というか何というか、様々な演出が凝らされていて、観ているだけでなく参加して楽しむ感じでした。

個人的みどころ。
ギャバンの中の人、大葉健二さんが出ている!!
・アニメ主演の二人の声優さん、平田広明さんと森田成一さんがそのまま出ている!
・アクションが本格的!出演者のほとんどがJAE ジャパンアクションエンタープライズのアクション俳優さん!
・舞台セットは白壁のみで全編プロジェクションマッピング!(ここに食いつく人ってマニアックだと思いますが、なかなかすごかったですよ)

まだ公演中なので、以下、ネタバレにならない程度に説明と感想を。

“タイバニ舞台『TIGER & BUNNY THE LIVE』超面白かった” の続きを読む