オットくんの力学講座

R0014900さて。
お布団を二枚とも居間に移動し、夏の間キャンプみたいに居間で寝ることになったあひる家。
問題がひとつ。

布団がフローリングで滑る。ちょっと寝返りうつだけでずれる。2つの布団にスキマができるんですよ。なんかこういうことがすっごく気になる私はO型です(゚Д゚)。
さてどうしよう。


このおふとんは両方ともマット二枚重ねなので、下のマットをヨコにして、上のマットとなんていうの?こうイゲタ状に?してみようかと思ったけれど、さっきからごろごろと二枚の布団を堪能しているオットをメジャー代わりに測ってみたら
・布団のタテの長さ:1.1 OT
・ヨコ二枚分の長さ:0.9 OT
ああっダメだイゲタに組むと下のマットが 0.2 OT ほどはみ出てしまう。布団のズレが許せない私にそんな状態が許容出来るはずもなく。
むむうどうしたものか。。

OT「力学的に正しい解を教えてあげようか(´=ω=`)・゜」

ほう。正しいって。またなんか「家族のn倍」的に家庭内ではレアな語を発して。
何々?
OT「互いに内向きに寝返りをうつ(*゚Д゚*)」
な!?
なるほど!
トルネード戦法ですね!?(そうか?)
OT「回転トルクが互いに内向きに働くように配置すればよろしい( ´_ゝ`)」
回転、徒力??
OT「トルク。カタカナ。( ´_ゝ`)」
はあはあ。言葉の意味は分からんがとにかく言いたいことはわかる。
OT「互いに同じ方向に寝返りを打つのなら、頭と足を逆向きにして寝れば力が相殺されるが、」
RIMG0002OT画
(まゆとかは私)

オイルサーディンみたいに寝るのね。でもいやだよそんなの蹴るか蹴られるかするもの。どっちもやだ。かかとに歯とか当たったら痛いし。蹴られでもしたら私何をするかわからない。
OT「頭と足を逆向きにして寝ても、へたしたらモーメントが生じてふとんがくるくる回る。
RIMG0003OT画
(まゆとかは私)

ちょw そんな場末のラブホみたいな状態に!(発想が下品ですよ)(この落差がなー、子供できたらどっちの血かまるわかりオットくんのご両親に申し訳ないったら ´Д⊂・゜・)
いやいやしかし布団四角いから、これの回転を許すほどのスペースは幸いこの居間にはないな。
まあそんなわけで。
解決法としては「布団の下にヨガマットを敷く」というめっちゃまっとうなやりかたでもって布団の乖離を阻止することができたわけですが(はじめからそうしろよ)。
OT「ふとんが滑らなくなるとー。。寝返りエネルギーが無駄に摩擦熱で消えてゆく。。(´=ω=`)・゜」
いや別に寝室の布団も滑ってなかったから。問題なかろうて。

OT「むしろそれで発電すれば地球にやさしい寝返りなのに。。(´=ω=`)・゜」

そうだね。うちはそういうの必要だね。電気使いすぎだし。PCもスリープさせないし。
そんなわけでオットくんの力学講座でした。先生は寝落ちされましたのでまた次回(いつ?)。
**関連あひる**
**オットくんと森博嗣『すべてがFになる』
**オットくんと森博嗣『有限と微小のパン』
**オットくんのWiiFitの呼び方(WiiFit全然やってません)
**オットくんと力学的に持ち運びやすいヨガマットケース(力学関係なくてガンダム基礎知識講座になってます)
**オットくんとヨガ(これまたスト2と北斗基礎知識講座になってます)
**オットくんとエネループ
**その他、オットくんカテゴリはこちら

力学 (増訂第3版)   ランダウ=リフシッツ理論物理学教程 力学 (増訂第3版) ランダウ=リフシッツ理論物理学教程
イェ・エム・リフシッツ

売り上げランキング : 11512
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

↑適当にそれっぽいのを貼ってみたけどあとでオットくんにおすすめ力学書訊いてみようかしら。今落ちてるんで。


ハートをつける ハート 1

“オットくんの力学講座” への4件の返信

  1. ランダウさんのはかなりレベル高いので,
    わかりやすい教材としては,ファインマン
    物理学(1)あたりがいいかも.
    > 互いに内向きに寝返りをうつ
    と,布団には外側への推進力が加わるから
    布団離れるんじゃんとか思ったw

  2. >もげ
    >ランダウさんのはかなりレベル高いので
    ほお!知ってるのね。レベル高いならオットくん的にはちょうどいいのかしら?
    >布団には外側への推進力が加わるから
    >布団離れるんじゃんとか思ったw
    思った?推進力ww
    でも頭を逆にすれば離れはしないよね。回るかもわからんけどw

  3. 夏の元気な冷房別居

    オットと別居しています。寝室だけね。夏だからね。
    今年もそんな季節がやってきました。
    6月中旬から早々にです。今年の6月は暑いですもんね。
    PC部屋にオットの布団を移動しています。

  4. オットくん’s eye

    こちらの記事をオットくんと一緒に見ていたらですね。
    ■らばQ:実は隠された裏の意味を持つ企業ロゴいろいろ
    言われてみるとへえなるほど!と思えるものばかりなのですが、こちらのロゴマークがですね。
    濃い正方形を1、薄い正方形を0と考えると上が1010000、下…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です