ホワイトソースを自作してみた

R0012872すんごく簡単でした!しかもおいしい。これはもうホワイトソースとかシチューのルーとか買う必要ないわ今後。


前に「ホワイトソースを自分で作ってる」と知人に聞いた時にはスゲー!と思ったものですが、ちょー簡単だよホントすごく、量の調節もしやすいしおすすめだよ、と聞いたものの自分でできちゃう人ってなんでも簡単だよっていうしな~(疑惑)とか思ってたんですがほんとに簡単だしおいしいし、量だけでなく塩味の調節も自分の好みでできるし、人におすすめしたくなりますね。
R0012874ちなみに春キャベツのホワイトシチューにしてみた。うまし。
塩はピンクの岩塩とクレイジーソルトで。

やりかたは検索したらいろいろ載ってましたが、「牛乳と薄力粉を最初に混ぜておく」のがダマにならなくてすごくやりやすかったです。
最初このやりかたで作って、ソースが足りなくなったので足す分を作る時には「小麦粉をバターで炒めて牛乳を足す」方式にしたのだけどそしたらダマになって大変だった。。
分量もレシピによってまちまちですが適当に作りました。小麦粉多めにすると粘度がすごく出ますね。
参考にしたサイトをいくつか貼っておきます。分量は、違いを明確にするために200ccで揃えて転載します。
クリームソースのレシピ(ベシャメルソース・ホワイトソース)(牛乳に薄力粉を混ぜる派)
約200cc分
・牛乳:300cc
・薄力粉:15g
・バター:10g
「手作りの味」ホワイトソース(バターで薄力粉を炒める派)
約200cc分
牛乳:2カップ
薄力粉:30g
バター:25g
お手軽レシピ(7) 失敗知らずの「ホワイトソース」 – [家事の知恵]All About(すべての材料を先に混ぜる派)
約200cc分
・牛乳:2cup
・バター:40g
・小麦粉:大さじ4~5
こちらにはゆるめ、固めに合わせて小麦粉の量が指示されていました。
しかし作ってみて思ったけどこのご時世に小麦粉とバターと牛乳という高級食材をふんだんに使って。。ホワイトソース系のものもそのうち値上がりしそうですね。

ハートをつけてあげて ハート 0

12 Replies to “ホワイトソースを自作してみた”

  1. こんにちはー
    私が知ってるホワイトソースの作り方はもっと荒技かもしれませんw。
    2番目の
    >■「手作りの味」ホワイトソース(バターで薄力粉を炒める派)
    の作り方で、牛乳を加えてダマダマ残るくらいに混ぜ合わせたら、ミキサーにかけちゃうw。
    ダマが消えたら、もう一度フライパンに戻して滑らかになるまで(すぐですけど)火にかけます。
    ウチはお鍋で作ってバーミックスを入れたりします←もっと横着。
    この方法はこぐれひでこさんのコラムに出てたのですが、いくぶん古い情報のためネットのソースが見当たりませんのでご了承を。
    それにしても、バターが高くて(それも発酵バターばかり)でホワイトソースがつくれません。

  2. うちだと、ホワイトソースにからめたいもの
    (バターで炒めた肉&野菜)にフライパンで
    直接粉ふって軽く炒めたあとに牛乳or生ク
    リーム投入して煮込みます。ばっちりです。
    ソースを別で作るなんて面倒なもとい本格的
    なことはやったことないなぁ・・・

  3. 薄くスライスしたたまねぎをバターで炒めて
    小麦粉を少しずつ投入。
    後は牛乳で伸ばせばできあがり。
    この方法だと、なぜか、絶対にダマにならないのです。
    ただ、たまねぎはいらないんだよね~という人には、不向きかも・・。

  4. >ノリコさん
    こんにちは~。
    おお、ミキサーにかける!それはダマにもならずによさそうですね。ただ。。。洗うのが面倒(+ +)。うちはフードプロセッサーしかないので特に。。
    お鍋でバーミックスいいですねえ!バーミックス持ってたら私も絶対やります。欲しいんですけど、ますますフードプロセッサーを使わなくなりそうで怖いw
    >それにしても、バターが高くて(それも発酵バターばかり)
    >でホワイトソースがつくれません。
    そうですよね~、ほんといつまで続くんでしょう。。私はcuocaから入荷情報をもらってネットで取り寄せてます。

  5. >もげTHEネトゲ廃人(人聞きのw)
    >ホワイトソースにからめたいもの(バターで炒めた肉&野菜)にフライパンで
    >直接粉ふって軽く炒めたあとに牛乳or生クリーム投入
    おお、ダマにならない?
    今回別に作ったのは、基材(?)が前日の鍋汁だったからっす。ゼロから作るなら鍋を分けたりはしなかったかな。

  6. >nexzeroさん
    >薄くスライスしたたまねぎをバターで炒めて小麦粉を少しずつ投入。
    >後は牛乳で伸ばせばできあがり。
    >この方法だと、なぜか、絶対にダマにならないのです。
    へええ~、玉ねぎの水分のおかげかな?いいですね玉ねぎ、甘みが出てより美味しくなりそう♪次はやってみます。

  7. 炒めるときに粉→牛乳を書こうとしたらもう書かれてた。
    なぜダマにならないのか不思議だけどとても便利なのでおk
    お弁当のおかずに使い回せないから最近はめっきりやってないんですけどね。

  8. >けいいちさん
    粉→牛乳が通常の順序みたいですね。でもすんごいダマになってしまって。やりかたとか慣れなのかな?
    お弁当のおかずには確かにホワイトソースは難しいですね。。サラダとしてあえるとか。。?
    あとクリームコロッケ!?
    あれってどうやって作ってるんだろう!?あんなとろとろなのに!と昔友人と話題になったことがあります。冷凍して成形しやすくしてから衣付けてるのかな??

  9. 私も長らく自作派ですが、バターが入手困難なので当分無理かなーって思ってるよ。
    簡単な方法もいくつか試したけど、バターと小麦粉を炒めてから牛乳、っていうのがやはり味は一番いいような気がする。ただ・・・久しぶりにやると小麦粉を炒める時の火加減、とか炒め具合を間違えて焦がしたりして2度つくるハメになることもよくやってしまう。でも手加減して小麦粉がサラサラ液状になる手前で牛乳入れちゃうと超粉っぽくてマズイんだよね。ここさえクリアすればダマは気になったことないんだけどなー。ちなみに、鍋底に濡れ布巾+温めた牛乳+泡立て器で混ぜながら火にかける、という手順でやってます。

  10. >kinocoさん
    >バターと小麦粉を炒めてから牛乳、っていうのが
    >やはり味は一番いいような気がする。
    おお~、そっかやはり味が違うのか。
    >小麦粉がサラサラ液状になる
    >鍋底に濡れ布巾+温めた牛乳+泡立て器で混ぜながら火にかける
    お、コツが。次回やってみる~。

  11. なんかね、小麦粉を完全に炒めきるっていうか煮きる、っていうかそれをやらないと粉っぽくて食べられないソースになるんだけど、ほんと完璧にやるとすんごい美味しいベシャメルソースが出来るよ。頃合いは目で見ないとなんとも、なんだけど私は料理教室で先生のを見て覚えました。(それでも久しぶりにやると火加減、手加減を間違える)うす茶色くなってしまったらもうアウトです。時間ある時に研究してみてー。

  12. >kinocoさん
    >ほんと完璧にやるとすんごい美味しいベシャメルソースが出来るよ。
    うわああそうなのか~すごいねえ。薄茶色くなったらアウトなのね!気を付けよう。。
    味より手抜きを優先したい時のほうが多いかもしれないけど。。今度がんばってみる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です