カラメルソースを絶妙に焦がすのって難しい

人型クッキーおしくらまんじゅう先日のクッキー、チョコチップともうひとつは焦がしキャラメル味にしたいなーと思って、カラメルソースを作って混ぜてみました(分量はものすごい適当。その分小麦粉も適当に足しました)。
しかしカラメルソースって、いっつも思った味・思った質感になりません。。


カラメルソースカラメルソース混ぜるべし

・固すぎる(ちょっと冷めると飴みたいにガチガチに固まってしまう)
・ゆるすぎる(味も薄い)
とか、
・甘すぎる(ただの溶けた砂糖)
・焦げすぎた(ただの焦げ)
とか。
分量とか適当だからいけないのかなあ。。そもそも分量というか、水とか足さずに砂糖だけをフライパンに入れて煎るように炒めているうちに水分が出てきてぷつぷつ沸騰してくるので、そしたら熱湯をちょっと足してじゅーってなって終わり、みたいな。
ものっそい適当作りです。。
しかしその、砂糖を煎って沸騰させてから熱湯を足すまでの、いわゆる焦がしキャラメル風味の大事なところ、焦げ感のいいかんじのとこを見極めるのが難しくて。。
なぜなら熱すぎて味見が出来ないから。
匂いだけを頼りに毎回がんばるのですが毎回今イチ。。慣れとかコツとかなのかな。精進しまする。
すんごく上手にできた時には、ぬくめた牛乳と混ぜてキャラメルミルクにすると昇天寸前の美味さです。
Caramel Milk ~THE BEST OF CHARA~

ハートをつけてあげて ハート 0

6 Replies to “カラメルソースを絶妙に焦がすのって難しい”

  1. 私がお料理教室(3カ所)で見た作り方は、鍋に火をかけたまま一切砂糖を混ぜたりしてなかったよ。ただじーっと頃合いを待つだけっていう。チョコの湯煎も混ぜたらダメっていうし、何故かわからないけど混ぜないことにコツがあるのかなぁ?

  2. >kinocoさん
    混ぜないのか!へええええ。焦げ付いちゃいそうでむしろガン混ぜしてた!今度じっと耐えてみます、ありがとう!

  3. あ、あとね、砂糖だけじゃなくて水も入れて火にかけてたよ。色が変わるまでじっと待って、焦げ茶色になってきた瞬間に鍋を揺すって混ぜるだけでした。お湯は隣のコンロでボコボコに沸かしながらスタンバイだったよ。あー、文章で説明するのが難しい・・・。

  4. >kinocoさん
    >砂糖だけじゃなくて水も入れて火にかけてたよ。
    >お湯は隣のコンロでボコボコに沸かしながらスタンバイだったよ。
    >あー、文章で説明するのが難しい・・・。
    いや、わかるわかるありがとう! 私もお湯は隣で沸かしてスタンバらせてます。
    そっか水も入れるのかー。入れる説と入れない説があって、入れずにやったらわりとうまくいったので以来入れないでやってたの。次はまた入れてみようかな。

  5. カラメルの焦がし具合って難しいですよね!!
    自分だけかと思ってたので 激しく同感してみたり(^^;
    私は、普段はフルーツケーキ等の焼き菓子に加える用に作るので、温めた生クリームでのばすのですが よくガチガチの飴みたいになってしまって困ります(^^;
    一応 分量はレシピ通りに作ってるのになぁ…極限までしっかり焦げた苦味が好きなので、焦がしすぎなのかなぁ と思ってましたが。どうなんでしょう?
    何種類か作ってみて、水飴に砂糖を加えていく方法や 砂糖だけを融かしていく方法等 いろいろ試してみて、砂糖のみで作るカラメルに今のところ落ち着いています☆
    生クリームの場合は、経験的に 何回かにわけて加えて徐々にのばしていくと飴化しにくいようです。

  6. >紺さん
    おお、やはり難しいですよねー。ガチガチの飴みたい、そうそうそう、なりますまります。その場合はまた熱湯を足して溶かして。。とかやってると薄まるんですよね。。それでお砂糖足すとまた固まって。ああああ。
    私も焦げた感じが好きなのですが、焦がし方とは関係ないのかも(一度焦げすぎてダメになったけどサラサラのこともありました)。。やはりお砂糖の分量か、温度が下がるのがいけないのかもしれないですね。
    生クリームで伸ばすってすごいおいしそう!そのまま食べ切っちゃいそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です