布ナプを手作りしてみた!の巻

布ナプ初号機、出動じゃかじゃん!
ついに作ってみました布ナプキン。えへ、かっこいい?
ちくちく手縫いです。
肌に触れる面はオーガニックコットンにしました。


手芸屋さんを通りかかった時オーガニックコットンの文字を見かけて、これはもう作るしか!と思ってちょっとだけ購入。
**工夫したところ**
・肌面はオーガニックコットンを二重に
・吸収体は洗いざらしのタオル→中央を厚く設置
・防水布の代わりに、超撥水布使用
(詳細は別に)
・バイアステープはガーゼ素材
・スナップボタンの赤はチャームポイント♪

布ナプ初号機、オーガニックコットン面オーガニックコットンはふわふわの肌触り♪生成もあったけどやさしい草色にしました。

布ナプ初号機、赤いスナップボタンボタン赤いのカワイイでしょ?市販のはどれもシンプルなシルバーなのでポイントになるかなと思って。

布ナプ作り中縫い途中。分厚いのわかります?

今回の初号機(とかいうな!)のコンセプトは、”多い日の夜用”です。いきなりハードルを高く設定してみました。今自分でほしいなと思ってるタイプだし、これで思いっきり分厚くしっかり作って、次は少し薄くしてみようかと。
というわけで、むちゃくちゃ分厚いです(爆)。
こんもりヽ(´▽`)ノ
でも、分厚いのは中央部分だけにしたので理にかなってます。これがほしかったんだよね。
市販の夜用のでっかいのって、ずっと不満だったんですけど全体的に分厚いですよね。多い日といっても私の場合そんなに前や後ろには広がらないから、結局吸収に使うのは中央部分だけなのだけど、中央部分がよごれてしまうと前後がちっともよごれてなくても当然ですが替えざるを得ない。でも洗う時絞る時には全体的にずっしり水を吸って大変だし、乾くのも遅い。。
これがどーも不満で、あんまり大きいサイズが好きじゃなくて。細かいことなんですけど。市販品は、大きいサイズでも余すところなく使い切る!ってくらい量の多い人のことも考えて作られているのかもしれないのですが、私はそうでもないのでせっかく手作りなら自分の体質にあったカスタマイズを施したい!
と思ったのでございます。
吸収体のタオルは、ちょっと糸がみっしりした厚手のものを選びました。しっかり吸ってくれるかなと。
あとは防水布。
これが探すの苦労したのです。。結局池袋キンカ堂にも吉祥寺ユザワヤにも完全な「防水布」というものは置いてないんだそうで、超撥水布というもので試してみることにしました。いろいろ実験したりもしたので、詳しくは別エントリに書きますね。
結果的には、わりと多めの量でも漏れたり布を貫通したりすることなく、まあまあ快適に使えました。ちょっとさすがに分厚くしすぎちゃったかな、という着け心地でしたが(^口^)。
改善点としては、洗う時にちょっと、表のオーガニックコットンと吸収体タオルを縫い合わせなかったので内部でぐにゃぐにゃ動いてしまって、形を整えるのがやや大変だった。
オーガニックコットンは二重使いにしているので、表に縫い目を見せないために内側に来る布に吸収体を縫いつけたのですが、黒い表布には全然固定されていないため、そこがぐにゃぐにゃしてしまった要因みたい。オーガニックコットン生地は柔らかいのでなおさら。このままでは縫い目に負担がかかってしまうかも。。
それを避けるために、表布(この場合、黒のキッチンツール柄の布)にも多少、目立たない形なり飾り縫いなりで吸収体を固定したほうがいいのかもしれないな、と思いました。
そんなかんじの、はじめての手作り布ナプレポートでした☆ 手間はかかったけれど、やはり断然安上がりだし自分好みの形に作れるのが魅力ですね。
超撥水布の話はまた別に。


ハートをつける ハート 1

“布ナプを手作りしてみた!の巻” への6件の返信

  1. あひるさん!またまたいきますよーーーーいいですかーーー
    『凄ーーーーーーーーい!!!素敵!!』
    自分で?作っちゃうなんて!!色々考えて自分好みの一品を
    しあげちゃうなんて!?ホント感心しますヨ
    私も少しは、見習わなくっちゃって思う今日この頃ですよー。ちなみにこっちのナプキンは、日本の商品よりもかなりかなーり分厚ーくそして肌に厳しい? じゃなく..
    かぶれやすいです..。

  2. >かはなさん
    えへへ、ありがとうございますー(*^ー^*)
    わあ、そしてかぶれちゃいますか。。大変でしょう。。日本のは紙製のナプキンでもほんとさらさらふわふわで、他国に比べてかなり性能がよいらしいですが。それでもかぶれる人が多いくらいだから。。
    かはなさんも、もし興味があればちょっと布を試してみてはいかがでしょう?使い古しのタオルハンカチなんかでも十分いけますよ。検索すると最近はたくさん情報が出てくるので、よかったらいろいろ調べてみて下さいませ。
    良くなるといいですね。

  3. 初めまして♪
    最近、布ナプキンに興味を持ち、検索したら、あひるさんの「布ナプを手作りしてみた!の巻」がヒットし、私も手作りしようかな?と裁縫、超下手クソなのに意気込んでいますf^_^;
    質問なのですが、
    手作り布ナプの形は、あひるさんオリジナルですか?
    手作りの時、中表?にして縫っていますか?
    それと
    「今こそ布ナプ♪」
    に載っている、布ナプコレクション画像の、ハンカチ型の下に、4つ並んでいる十字型ホルダーのブランド名を、差し支えなければ、教えていただきたいですm(__)m
    質問ばかりですいません。

  4. こんにちは、コメントありがとうございます。
    ご質問頂いた、「4つ並んでいる十字型ホルダーのブランド名」は、bluebellです。
    http://bluebell-kyoto.com/
    私が買ったナミナミテープのものは今は廃番になってしまったようですが、布も可愛くて肌触りも良くておすすめですよ。
    Q:手作り布ナプの形は、あひるさんオリジナルですか?
    A:微妙なところです(^^;)bluebellやwemoonなどのサイズを参考にしつつ、「ここがもうちょっと長い(あるいは短い・厚い・薄い)といいな」と思うところを変えながら作っています。
    Q:手作りの時、中表?にして縫っていますか?
    A:薄いものはそうやって縫いました。布の裏側からぐるりと縫って、ちょっとだけ縫わずに残してそこから裏返して(表返して?)。
    厚いものは、表からざっとしつけ縫いをして、縫いしろをバイアステープでくるみながら細かく本縫いして仕上げました。
    手作りは何より安いし、自分好みの形に作れるのがすごく良いですよ!使わなくなったハンカチやTシャツなんかを切っちゃえばいいし。
    ただ、防水布が手に入りにくいので、しっかりガードしてくれる既製の防水布入り布ナプも持っていると安心かもしれません。
    いろいろ使い分けつつ、ぜひトライしてみてください☆

  5. お返事ありがとうございます。
    bluebell廃盤でしたかf^_^;残念ですが、既製品の布ナプ可愛い物が多くて、買い出したら止まらなくなりそうなので、手作りに挑戦してみます♪
    縫い方、形、詳しくお返事してくださって大変、参考になりました。
    周りに布ナプユーザーが、いないので、詳しいことが聞けず、モヤモヤしてましたが、思い切ってコメントして良かったです!
    布ナプカテゴリ以外の記事も見てたのですが、あひるさんの、綴る文面が、面白くてたまにエロスで(笑)
    ファンになりました!
    これからもblog見に来ます(^0^)/

  6. お役に立てたら嬉しいです。布ナプ手作り、うまくいくといいですね!そうなんですよ、ほんと買い出したら止まらないのでキケンです。
    > あひるさんの、綴る文面が、面白くてたまにエロスで(笑)
    > ファンになりました!
    ありがとうございます~!嬉しいです(特にエロスが)(特に?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です