ゲーム日本昔話 ~『大神』ノススメ其ノ四

**大神ノススメ其ノ壱(爽快戦闘シーン)
**大神ノススメ其ノ弐(ポスター告知)
**大神ノススメ其ノ参(あの小島監督も!)
はい、相変わらず楽しく遊んでます『大神』。第4弾にしてようやくタイトル通りの内容に。
『大神』って一言で表すならズバリ、“ゲーム日本昔話”です。ぼうや~よいこだゲームしな♪
そのまんまですが、日本の昔話がゲームの中に次々出てくるんですね。これがまた楽しい!
その中で私が一番感激したのはナゼだか、


すずめのおやど!
大神・すずめのおやど!見てコレ!すずめのおやどだよ!?
は、初めて見たァ(>∀<)
こんなかんじでですね。漠然としたイメージでしかなかった、だけど子供の頃から慣れ親しんできた昔話たちが、美麗なグラフィックとちょっと小粋なアレンジでもって目の前に再現されるのですよ。
なんか楽しい。すごい楽しいです。
ちょこっとだけ例を挙げると、その他のお話はこんな感じです。
**竹取物語(じじいが可愛いです♪)
**したきりすずめ(ジジババすげえ凶悪です!)
**牛若丸(しゃべりがジャニー喜多川です)
またミッション内容がですね、「幸せを集めて世界を綺麗にする」なので、何というか単純に明るい気持ちになれます。
上記のような昔話の登場人物たちから様々な依頼をされ、助けてあげると皆さん幸せになってくれるわけですが、道すがら出会う動物たちにえさをあげても幸せがブワーーっと放出されます♪
大神・幸せいっぱいあ、幸せ幸せ(*´ ∀ `*)
いっつもつぶやいてしまいます(^▽^)
ちなみに微妙と評判(?)のエサやりムービー(^△^)↓
大神・謎のエサやりシーンロード時間を稼ぐためでもない。単に癒されろと。可愛い動物たちになごめと。
ああ、ちょっとロードは多いゲームかもしれません…でもこのグラフィックなら仕方ないと優しい気持ちでひとつ。
町の壁には見覚えのある落書きが??↓
大神・壁の落書き♪細かい遊び心にも富んでいて、楽しみかたもたくさんです。
まだクリアしてないのですが(現在30時間以上プレイしてます)、終わらせてしまうのがもったいないなあ~。もっとこの世界で遊んでいたいなあ~。そんなふうに思わせてくれるゲームですよ。
大神(OKAMI)
***どこも絶賛の大神レビュー集***
**電撃オンライン:プレイ中使える”筆技”について詳しくまとめてあります。
**Gpara.com:その筆技による謎解きが面白い!
**ITmedia +D Games:「ポリゴンであることが信じられない、圧巻のグラフィック」!
**大神公式サイト:これまた遊び心いっぱいのサイトです。映像集の中の「店頭プロモーション映像」がオススメ。
**大神Blog:すごくマメに更新されているし、読んでて面白いです。最近よくある猫も杓子も「とりあえずblog立てとくか」的じゃなくて。
製作の裏話がどれも何というか、単なる苦労話ではなく 作り手の真摯さがひしひしと伝わってくる感じ。

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “ゲーム日本昔話 ~『大神』ノススメ其ノ四”

  1. 15秒日本むかしばなしと『大神』をぜひセットで輸出

    ニコニコ映画祭大賞受賞作だそうです。
    ■【ニコニコ動画】15秒でわかる日本のむかしばなし
    【ニコニコ動画】15秒でわかる日本のむかしばなし

  2. 大神Wii版、アマテラス陶器根付ストラップ

    大神のWii版、海外で発売とはお伝えしたことがありましたが、日本版もようやく出るのですね。
    いやーあのゲームはWiiにめちゃめちゃ向いてると思う。PS2版と内容は同じらしいですがやってみたい。
    2009年10月15日発売予定だそうです。
    で。
    その限定予約特典がえらいことか…

  3. 海外クリエイターたちによる『大神』美麗ファンアート

    おお~~~。
    あの大神が好きすぎて、海外のいろんな人たちが描いたり造ったり彫ったり?した、大神ファンアートだそうです。
    DIGITAL DJ にわんさかまとまってますのでぜひ見てみてくださいませ。
    ■海外クリエーターたちが熱狂、カプコン「大神シリーズ」のファンアート 3…

  4. 花咲かじいさん考

    決定版 まんが日本昔ばなし101 (幼児図書ピース)販売元:講談社(2002-09-27)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る
    花咲かじいさんの話。
    最近はじまったアニメ日本昔話で改めて見ていたら( …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です