父と娘と酒と熟成

bed07269.jpg懐かしいものを見かけました。菊水ふなぐち。初めて覚えたお酒です。


中学くらいの頃かなあ(っておい!)、今でこそコンビニなどでも売られていますが当時はまだその辺のお店には置いていなくて、父が行きつけの飲み屋さんのツテで注文してもらって箱買い、家でちびちび飲んでいたのでした。
そんな感じで「幻のお酒なんだぞ~。なかなか手に入らないんだぞ~(* ̄ω ̄*)」とか言いながら嬉しそーに飲んでるもんだからちょっと飲ませてもらったら、あらなんか濃ゆくてうまい(って中学生の感想か?)。
以来すっかり味を占めてちょくちょくもらうようになったり。
当時はTVでやってる2時間の洋画を観ながらちびちび1本あけるのがちょうどよいペースでした。
で、話はトップの写真に戻って。
これ、2色あるでしょう?
もうこんな濃い日本酒飲めないなあ。。黄色いほうは当時からあった通常版。朱色のほうは、製造から少し寝かせた熟成版なんですね。
当時から黄色いほうにも フタの裏の説明書きにそんなことが書かれていました。「製造後すぐは新酒の爽やかな香り、半年経つとまろやかに、1年以上で古酒かブランデーのような枯れた味わいに」とかなんとか(”数ヶ月”でまろやか、だったかも)。
黄色いほうも大事にじっと待ってれば、おうちで熟成させることもできたわけですね。
うちの父も、せっかくの箱買いですから。当然何本かは熟成させようと 飲まずに大事に押入の奥にしまっておいたものでした。
そして月日は流れて….。
ああ~~~っ!?
突然父のおたけびが聞こえて何事?(・_・)?と思ったら、
父「き、菊水全部飲んだなァ!?(||;゚Д゚)
あ、あれ?全部だったっけ?
いやーあんましょっちゅうもらってたら悪いなあと思ったからこっそり(←ってをい)手探りで取ってたもんで、残り何本あるかとかわかってなかったや。ごみんに。
父「じゅ、熟成させようと思って飲まずに取っておいたのにっ(>Д<||;)
え?あそうだったんだ。ごめん全然知らなかった。
父「なかなか手に入らないのにーーっ
 (((;Д;)))

そ、そうだねえ。ごめん。
↑娘なんて父に悪いとなんてちっとも思ってないことがうかがえるテンションの低さですね。(かわいしょ)
以来しばらくほんとに手に入らなかったのか、「どうせ飲まれちゃうからもういい(´。ω 。`)」とか言いながら父は菊水取り寄せをやめてました。(かわいしょ)
数年後、朱色の缶の熟成菊水が売られているのを見た時には、うちの父が製造元にとつとつとお手紙を書いたんだったらどうしよう、とちょっと思いました。
お父さん元気にしてますか。あんまり飲み過ぎちゃダメよ?って私が言うなって感じですね、ハイ。

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “父と娘と酒と熟成”

  1. お久しぶりです。以前は東京の八重洲の大丸の地下に菊水があって、帰りの新幹線でひとりちびちびやっていたことがありました。
    そうそう事後報告ですが、ブログのサイドバーで今週のオススメブログを勝手にさせていただいていて、今週は「あひるちゃんがゆく」を取り上げさせていただきました。コメントに失礼があったらご容赦ください。

  2. >大西さん
    お久しぶりです!ご紹介ありがとうございます、失礼だなんてとんでもない、とっても光栄です。
    >帰りの新幹線でひとりちびちび
    いいですね、新幹線でちびちび。
    菊水、一時期わーっと流行りましたよね。取り寄せに苦労していた父も、それが興ざめで飲まなくなってしまったようでした。ファン心理は複雑ですね。

  3. あひるさん、こんにちは。
    菊水のふなぐち、懐かしいです。菊水酒造はマイふるさと・新潟の蔵元で、新潟駅の新幹線ホームの売店で売ってるのを大西さんのような出張帰りの方が買って、車中で飲むのを楽しみにしていると聞いたことがあります。
    父の日向けにこんな商品もネット通販で買えるようですので、罪滅ぼし(?)に贈られてみてはいかがでしょう。
    http://www.kikusui-sake.com/home/new.asp?id=260
    (熟成ふなぐちも取り寄せ可能なようです。)
    もちろんお父さまがまだふなぐちを好きでいてくださったら、ですが。

  4. >くりおねさん
    >菊水酒造はマイふるさと・新潟の蔵元
    おお、菊水新潟だったのですね!ううむやはり新潟はすごい…。ネット通販もやってるんですね、父の日ギフト情報ありがとうございます(^▽^)罪滅ぼしかぁ…(笑)
    ちなみに去年の還暦祝いには、私も愛飲している沖永良部の黒糖焼酎12年古酒『寿』を贈りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です