視覚って不思議

4d5a37d1.jpgチロルチョコの模様なのですが。
飛行機。
これが飛行機に見えるということが、何だか考えれば考えるほど不思議。


視覚というよりは認識力?判断力?
応用力??
プロペラなんて全然プロペラじゃないし。
水平尾翼の水平さ加減も妙だし。
ああ、胴体を真横から見てるのに水平部分が真上から見てる感じだから妙なんだ。
でもどう見ても飛行機。
おもしろい。。。
たぶんウォーカロンには「飛行機」だと認識できないのじゃないか?
女王の百年密室?GOD SAVE THE QUEEN(森博嗣)
っていきなりウォーカロンとか言うなってね。アンドロイドのことを森っちがこう呼んでいるのです。walk alone。
ところでまんまとロイディ劇萌え。劇的に萌え。

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “視覚って不思議”

  1. そうそう! そういうのよく考える!!
    私がよく思うのは、くま。
    くまのぬいぐるみとかイラストとかって、
    本物の熊とはぜーんぜん違うのに、
    小さい子も「くま」って認識できるのが不思議なの。
    ゆいなのとこのたっくんがね、
    私が描いた下手っぴな電車の絵をみて「電車」ってわかったのね。
    すごいなーって思って。
    2、3歳でそういう認識する力があるんだね。

  2. >シオリちゃん
    あー、なるほどクマね。小さいコは逆に本物のクマをクマだと認識できるのかな。デフォルメされた可愛いクマをクマだと教えられるわけで。。。
    初めて本物見せてこれなーに?って聞いてもやっぱりクマってわかるのかな。
    >私が描いた下手っぴな電車の絵をみて「電車」ってわかったのね
    あっでもそういうのもあるのかー(いや、へたっぴはともかく^^;)不思議だよねえ。
    そいえばアニメ夜話のイノセンスの回で、CGの人物がどうしてキモいかっていうのを人間の視覚認識から説明してたな。
    目って人間の顔とかを見る時も見たいところだけに注目してるものなので、2Dアニメみたいに必要なところだけ動かすほうが自然に認識しやすくて、3DCGみたいに普段見ようとしてないところまで動いてると気持ち悪い感じがする、みたいな。

  3. >初めて本物見せてこれなーに?って聞いてもやっぱりクマってわかるのかな。
    初めてタヌキを見たとき・・・サギだと思った(笑)
    自宅の庭に本物が来ちゃったときタヌキだとは信じられなかったよ~!
    だって細いんだもん。(イラストって横広でしょ?)
    あと・・・イタチ。
    ガンバの大冒険を見た友達はイタチは大きくて恐ろしいと信じてたら
    本物すっごく可愛く「ダマされた」って。
    最近、2度遭遇したけど小さくてかわいかった

  4. >hinaさん
    ガンバ!!(爆)
    ガンバでイタチを覚えちゃダメですよねえ、めっさ凶悪だもんあれ。ていうか絶対悪?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です