【悲報】PS4版『ダークソウル3』、外部からの攻撃によりオンライン接続が不可能に

【悲報】PS4版『ダークソウル3』、外部からの攻撃によりオンライン接続が不可能に 対応にはかなりの時間がかかる見通し : はちま起稿
なんということ!誰の仕業だ。何が楽しいんだ人の邪魔して。ひどいと思います。発売日より数日、オットくんと二人でそれぞれに仕事や育児などの用事をやりくりして時間を作りつつ夜な夜なコツコツ進めているのですが、このゲーム、他のプレイヤーさんからのヒントやメッセージがほんと助かるんですよね。楽しいし。なのにオンライン接続できないとそういうのも見れないわけです。ひどいと思う。早く解決してほしいなあ。


『ダークソウル3』の黒板アートを後ろ姿の女の子が描く

【動画】『ダークソウル3』の黒板アートを描く美人な女の子が凄すぎと話題に! | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ – アルファルファモザイク

ずっと後ろ姿じゃん!と思ってしまったのでネタバレなタイトルをつけました。無粋でごめんくさ。
以下、ダークソウル3予告編ムービーも。

“『ダークソウル3』の黒板アートを後ろ姿の女の子が描く” の続きを読む

NHKドラマ『精霊の守り人』第一話面白かった!今後の予想?のようなもの(ネタバレあり)



第一回を見てから、特番もあれこれ見てしまいました。うんうん面白かった。ところどころ「??」っていうところはあるにせよ、かなり力を入れて作られていてわくわくしました。
特にバルサの声!
綾瀬はるかさん全体的に素敵だったし、声も良かったです。戦闘中の気合い声が、ほんとに気合い入ってて。声優さんではない女優さんだと、ジブリ作品なんかで多いですが、普段の演技はがんばって男らしいっぽさを作っていても、声を張り上げるところはへにょへにょになっちゃいがち(もののけ姫とか…サンもだけどエボシ様も気迫が足りなくて残念だった…)。でも今回の綾瀬さんは違ったので嬉しかったな。
気になったところは、ブログ『日々の書付』の日月さんも書いておられたけど、宮廷のドロドロは韓流ドラマ!思った思った!
[ドラマ]精霊の守り人 第一話 『女用心棒バルサ』 | 日々の書付
どこかで読んだ記憶があるのですが(上橋先生の解説だったか、アニメ版の神山監督かな?)、二の妃はあの短い時間でバルサの心を動かすのだから、ただ上品で世間知らずなだけではなく、バルサをして「助けになりたい」と思わせるような魅力ある人物に描く必要があった、と。
でもドラマの二の妃は単に世間知らずで失礼で身勝手なだけで、聖導師へのハニートラップのおかげで上品さすら無くなっちゃってたし(しかも聖導師もよろめいちゃってたし)、場合によってはほんとにチャグムを大切に思っているのかすらよくわかんない人物に見えちゃって残念でした。

“NHKドラマ『精霊の守り人』第一話面白かった!今後の予想?のようなもの(ネタバレあり)” の続きを読む

NHK大河ファンタジー『精霊の守り人』、いよいよ3月19日土曜夜21時スタート!

いよいよ今週土曜からです!待ちに待った!発表になってから心待ちにしていた、上橋菜穂子さん原作の『精霊の守り人』ドラマ、第一回がいよいよ放送です!
毎週土曜で連続四回、一回が一時間ほどの放送のようですね。
精霊の守り人|NHK放送90年 大河ファンタジー
予約録画してスタンバってます。夜21:00からだとまだ寝かしつけ中で見られないし、繰り返し何度も見たいし。
あああ本当に楽しみだなああ。
以下、関連あひる

“NHK大河ファンタジー『精霊の守り人』、いよいよ3月19日土曜夜21時スタート!” の続きを読む

浮世絵のCM見ててっきり磯部磯兵衛だと思った

たぶん深夜アニメ見てない人にはまったくなんのことかさっぱりわからなくてすみませんが、ルパン三世見てたらCMで浮世絵展のイベントの宣伝が流れてきて、
IMG_2372
これですこれ。
ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞 (くにくに)|日本テレビ
最後まで見終わってからオットがひとこと、
OT「処す?処す?ってやつかと思った(。・ω・。)」
思った思った!!
思った思った!!
たぶん思ってる人多いんじゃないかと思われます。
えーと、最近多いいアニメとアニメの間のCMみたいな短さのすきまアニメに「磯部磯兵衛(いそべいそべえ)」っていうのがありまして。最初なにかと思った。今回の浮世絵のCMもてっきりあれかと思った。
特に徳川家歴代将軍行列の「どうする兄ちゃん、処す?処す?」はわがやで日常会話に使われています。
つれづれに検索してみたら、磯部磯兵衛ってジャンプのすきまマンガなんですね。
アニメ「磯部磯兵衛」公式サイト
すいませんほんとそれだけの話で。「思った思った!」って人はぜひこの記事を読んでもう一度「思った思った!」って思ってください。


懐かしのキモい4足歩行ロボが進化してキモかわいそかわいく

昔と同じに蹴られたり、荷物をはたき落とされたりしている様がかわいそうと話題です。
キモい4足歩行ロボットとしてネット上を震撼させたBigDogを開発したボストン・ダイナミクス社が公開した2足歩行ロボット動画が凄いと話題に:ハムスター速報

一緒に見ていたオットくんが、かわいそうとかじゃなくてすごくて涙ちょちょぎれるとこなんだけど、と言っていました。そうだねきっと技術の凄さが判る人にとってはそうなんだろうけど、二足歩行になると途端に人っぽくなってかわいそう感が増す不思議。ちょっとおぼつかない動作がちょうど2歳になるうちの子とも似ていてハラハラします。

“懐かしのキモい4足歩行ロボが進化してキモかわいそかわいく” の続きを読む

東日本大震災から5年




東日本大震災と原発の事故から5年経ちますね。いまなお仮設住宅で暮らしていたり、自宅の再建や仕事の復帰もままならず、日常生活に戻ることが出来ていない方々が10万人以上にのぼるという報道に呆然としています。改めて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。ご遺族の方々、家族やご友人をいっぺんに何人も亡くされ、家や街を奪われた衝撃や悲しみは、時が過ぎても簡単に癒えるものではないと思いますが、穏やかな気持ちで過ごせる時間が少しずつでも増えていきますように。

“東日本大震災から5年” の続きを読む

昨日と今朝は東京で霧

昨夜から今朝は霧がすごかったみたいですね!昨日の夕方お散歩に出かけた時も確かに空気がとぅるっとぅるで、かえるになりそうでしたが、今朝のNHKニュースで東京スカイツリーからの風景が飛行機からの雲海みたいになってました。すごい。面白いお天気だったのでメモでした。
ツイッターの写真がこちらにまとめられていました。
【速報】日本列島、霧でヤバい | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ – アルファルファモザイク
他にも検索してみたら2015年11月にも東京で霧だったんですね、そっちばっかり引っかかった。
思わず「霧の都ロンドン」とつぶやいてしまいましたのすけ。

パタリロ! 95 (花とゆめCOMICS)
魔夜峰央
白泉社
2015-11-05


と思ったら発売が2015年11月!前回の霧発生時じゃないですか。魔夜先生さすがです。

うちの子と英才教育とオットくん

ちょっと前に、「息子三人を灘から東大に入れたお母さんの教育術」、みたいなのが話題になってましたよね。「毎日絵本を10冊以上読んで、歌を10曲以上聴かせる」ってやつ。
当時まだ0歳だったうちの子タローを抱っこしながら、しかしこれ中島みゆきを1日10曲でもいいのかな。そしたらタローも灘に入ると思う?
とオットくんに尋ねたら。
OT「中島みゆきファンクラブに入るだろ( ´_ゝ`)」
その通りだ!!
その通りだ!!
その通りすぎて二回言いました。わがやの英才教育、気をつけないと…いやいいんですけど入っても。入ってくれても。同年代とは話が合わないかもしれないけど。そもそも今すでに私がブラタモリとヨルタモリ(録画)ばっかり見てるせいで他の番組見ようとすると「たもりしゃん!?」と悲しげな声を上げるようになってしまうほどタモリさん好きになっちゃってるけど。いやいいんですけどタモさん好きでも。ただ同年代とは話が合わないかもしれないけど。
 ——————–
関連あひる
ことほどさように英才教育の準備は整っております。
千葉浦安のネズミーランドの代わりにこんなとこばっかり連れて行きます。でも千葉浦安にあってもおかしくないと思う…ウォーターフロント(ていうか漁村)だし…
January 20, 2007 行こうよ☆中島みゆきランド
January 19, 2007 中島みゆきの中でもずんどこに暗い歌ばかり歌うカラオケ
January 19, 2007 中島サマのここがすごい、『この世に二人だけ』編
October 01, 2007 マクロスのヒロインがミンメイではなく中島みゆきだったら

問題集
中島みゆき
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2014-11-12



うちの子と松

ある日久しぶりにSNSを開いて友人たちの書き込みを眺めていたら、うちの子タロー@まもなく2歳がこの画像を見て、



juusimatyu

TR「じゅうしまちゅ(・e・)」

シェーーーー!!??(すいませんつい)
六つ子の見分けがついてる!!??
しかもいつもだいたい半疑問でしゃべるのになんでそんなに確信を持って十四松!?あってるけど!!
なるべく昼間は見ないようにしてたのに!少なくとも年が明けてからは見てないのに!!『十四松まつり』とか見てないのに!いやああああ!天才すぎる悲劇!!(注:うちの子天才なんじゃないかしら、と親戚の間でもちきりです。初孫です)

と通りかかったオットに慌てふためいて報告したら、

OT「おしまちゅ(・ω・)」

やめて!!おんなじような顔してこれ以上無駄な語彙を増やすのはやめて!!てか推し松って言いたいだけだろ!!

(追記)
この記事のこの写真を見てタロー、「なんだっけ(・e・)しってる(・e・)」と呟いてしばらくしてから、「じゅうしまちゅ(・e・)」あなたほんとに2歳になってないの!?5歳くらいの中の人いない!?
(追記以上)

以下、キャンペーンについてのリンク。ファミマでもらえるらしいですがもうすぐ終了みたい。そもそもすごく厳しいみたい。

“うちの子と松” の続きを読む