東日本大震災から5年




東日本大震災と原発の事故から5年経ちますね。いまなお仮設住宅で暮らしていたり、自宅の再建や仕事の復帰もままならず、日常生活に戻ることが出来ていない方々が10万人以上にのぼるという報道に呆然としています。改めて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。ご遺族の方々、家族やご友人をいっぺんに何人も亡くされ、家や街を奪われた衝撃や悲しみは、時が過ぎても簡単に癒えるものではないと思いますが、穏やかな気持ちで過ごせる時間が少しずつでも増えていきますように。


二年経った2013年にも書きましたが、震源地近くほどではないにせよ東京も大きな揺れと異常な頻度の余震に晒され続けたこと、電力不足による街中のものものしい空気、オットが茨城県で被災し、数日で済んだとはいえ一時はほとんど連絡が取れない状態だったことなど、もっと被害の激しかった地域に比べたら軽微でも、自分の人生の中ではかつてないほど不安な思いで数ヶ月を過ごしたので、あれから5年経つというのが、早いような、まだ5年、というような感じです。普通に暮らせることに感謝しながら、いざという時に的確な行動が取れるように、備えや覚悟を忘れないようにしておきたいと思います。
 ——————–
関連あひる。
March 12, 2011 東北地方太平洋沖地震
March 12, 2011 東京、停電に備えて飲み物を保温しておく【その後、停電無事回避】
March 13, 2011 計画停電、時間帯と地域区分リスト(確定ではないようです)
March 17, 2011 [地震関連] Pray for Japan from whole world
March 19, 2011 こなくそ!とか負けるもんか!とかどっせええい!とかいう意味の、気合いは入るけどマイナーな言葉
March 22, 2011 AC(公共広告機構)にもってかれる
April 11, 2011 [地震関連] 中島みゆき、1995年ライブ版「ファイト!」(東日本大震災から1ヶ月)
April 14, 2011 [地震関連] 釜石がつないだ未来への希望-子ども犠牲者ゼロまでの軌跡
May 11, 2011 [地震関連] キャラメルボックスの春公演はどのような状況下で行われたか
June 11, 2011 [地震関連] 4コマブログ言戯(ことざれ)、東日本大震災での体験談をコミックエッセイに
June 12, 2011 村上春樹 カタルーニャ国際賞受賞スピーチ、動画と原稿全文 [地震関連]
July 11, 2011 徹子の部屋のガガさんがキュートで可憐すぎて夢中 [地震関連]
 ——————–
March 11, 2012 3月11日(日)14時46分、首都圏の電車が停止訓練を実施
April 04, 2012 萩尾望都が震災と原子力を描く『なのはな』 [地震関連]
September 08, 2012 [地震関連]「想定外を生き抜く力 ~大津波から生き抜いた釜石市の児童・生徒の主体的行動に学ぶ」片田敏孝氏の講演について
 ——————–
March 11, 2013 東日本大震災から二年(追記あり)


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です