あひるちゃんは脳みそこねる系のお話がキライ、って話とオットくんとぷよぷよ

先日知人とひょんなことから、おすすめSFを教えあう機会がありまして。その人から薦められたグレッグ・イーガンの『祈りの海』を読んでみて…ざ、ざんねんながら合わなかった…私にはちょっと、うーん。

祈りの海
グレッグ イーガン
早川書房
2014-12-29



今年還暦のおしゃれで気さくなおばさまが、「暗くてね~、もう何っっともいえない悲し~い気持ちになったの!」とおすすめ(?)してくれたのですが、ほんとに暗い。というかエグイ。しかし暗くてエグいからダメなわけじゃなくて(中島みゆきとか新井英樹とかどうなる)、何かこう、ねちっとしてて、んん~。
何よりアレだったのが、脳みそいじる系の話が目白押しだったこと。私ダメなんです脳みそいじる系。いや大抵の人は得意じゃないとは思いますが。大好物ですっていう人の方が少数かとは思いますが、たぶん私人よりいっそう苦手なの。ハンターハンターも脳クチュのおかげで評価だだ下がりだし、大昔に観た映画『ハンニバル』も脳みそ生きたままスプーンですくわれて食われるシーンがあって勘弁してくれと思ったし。『銃夢(ガンム)』はなぜかオッケーなんですけどね。なんでかな。あれこそ脳みそいじってるのに(ラストオーダーはほぼ未読で昔のオリジナルしか読んでませんが)。
ともあれ、そんな脳みそいじる系が苦手なあひるちゃんだのに『祈りの海』ったら脳みそいじる系の短編オンパレードで。薦めてくれた方には申し訳ないのだけど最初の3つ4つ読んだだけで止まってて。
そこへオットくんが、出張の移動時間に読んでみたと。どうだったどうだった?

“あひるちゃんは脳みそこねる系のお話がキライ、って話とオットくんとぷよぷよ” の続きを読む

はらぺこあおむしの大人用Tシャツやパーカー!

以前街ですれ違った女の子(大人)が着ていて、めっちゃ振り返って二度見しまくってしまったパーカー、これだ!!はらぺこあおむし!!
なんとamazonに!

Design Tshirts Store グラニフのだったのですね。
エリック カール | デザインTシャツストア グラニフ -Design Tshirts Store graniph-
名称未設定

いろいろかわいすぎる!

“はらぺこあおむしの大人用Tシャツやパーカー!” の続きを読む

パックスナチュロンのお風呂トイレ洗剤とオットくん

最近お風呂、トイレ掃除洗剤ジプシーで、あれこれ試しています。パックスナチュロンがなかなか良いかも。お風呂用がオレンジの香りで、お風呂だけでなく万能油汚れ落とし!とのレビューも多々。トイレ用のも試しに買ってみたら、以前の方が香りが良かったとのレビューも多くて心配だったけどレモンとハーブっぽい爽やかな香りで悪くないかんじです。





さてオットくんはどう?虫よけでの反省を活かし、これに決める前にご意見伺っておきましょう。トイレ洗剤のこのハーブ系の匂いは?
OT「まあ、好きではないね( ´_ゝ`)」
そうでしょうとも。でも全然ダメってほどでは…
OT「もっとバーベキューの香り(*´∀`)とかないのか」
ちょwwそんな香りwww
OT「ム?肉焼いたな?( ・`ω・´)*っていう」
そんな香りのトイレwww
OT「簡単に作れそうだけどな( ・`ω・´)」
いやだろwww
簡単には作れると思うけど。肉焼けばいいんだもんね。だがとりあえず「そんな香りのトイレいやだろ」ってセリフを笑っちゃって言えてない間に小ネタを次々投げこむのはやめてください。

“パックスナチュロンのお風呂トイレ洗剤とオットくん” の続きを読む

バレンタインデーにマキシムドパリの濃厚チョコケーキ「デリス・オ・ショコラ」を買ってきてくれたオットくん!

f51e483b.jpg
なんということでしょう!
夫が妻に!アメリカ式バレンタイン!
銀座アップルストアに寄ったついでだとしても!
まあ、先週一緒にアップルストアに行った時、ソニービル地下二階のマキシムドパリを通りかかって、ここにデリスオショコラっていうあひるたんの超大好きなチョコケーキ売ってるんですよと教え、帰りに寄ってみたらすでに売り切れてしまっており、今度仕事とかで通りかかった時にでも買ってきてくれたら超喜ぶよ?えーバレンタイン近いしオットくんがもらえるもんじゃないのか?いやアメリカではどちらかというと男性が女性に贈り物をするらしいからいんじゃない?アメリカ式ってことで、とかいう会話を繰り広げまくったんですけども(パンくずだらけ)。
にしても本当に買ってきてくれるとは!またアップルストアに寄ったついでだとしても!アップルストアに寄りすぎだとしても!
超ありがとうめっさ嬉しおす。一方私からオットくんへのチョコとかすっからかんに忘れていました。
OT「いつも大体そんなようなものです(諦観の笑み)」
いやいや、そこそこちゃんとやっとるじゃろがい?私がチョコ好きだし。8割方自分のためだけども。

“バレンタインデーにマキシムドパリの濃厚チョコケーキ「デリス・オ・ショコラ」を買ってきてくれたオットくん!” の続きを読む

寄生獣アニメへの秒刻みのダメ出しに付き合わされるオットくん

寄生獣 セイの格率 Blu-ray BOX I
平野 綾
バップ
2015-03-18


寄生獣アニメ、毎回見終わるたびに私が無言だったり唸ったり(注:あひるちゃんは唸ります。ぐるるるるるって)ため息ついたりしているとオットくん。

OT「すいません(;´´Д“)」

わかってるならいんだよ。
はあー(ため息)なんでなのかなー。

OT「すいません(;´´Д“)」

いや謝ってほしいわけじゃないんだよ。なんでなのかなって聞いてんのさ。

OT「ていうか、なんでオットくん謝ってんだろ?(´;ω;`)」

そうだよ。

“寄生獣アニメへの秒刻みのダメ出しに付き合わされるオットくん” の続きを読む

テレ朝で2/15全国放送、大泉洋のゆるい番組「ハナタレナックスEX(特別編)」

2月15日(日)午後13:55~テレビ朝日だそうですメモメモ。録画しとこう。オットくんも録画しとくといいよ?家庭内連絡網でした(メールにしろよ)(いや口で言えよ)。
番組自体は今まで見たことないのですがきっとどうでしょう系のゆるくてバカバカしい内容なんだろな。楽しみです。
くりおねさんのブログで知りました。ありがとうございます!
なんとテレ朝で2/15に全国放送予定 「ハナタレナックスEX(特別編)大泉洋が!安田顕も!ふるさと北海道で素顔全開!?自由気ままなドライブ旅☆ちょいのり!in函館」: くりおね あくえりあむ
番組公式サイト。
ハナタレナックスEX-特別編 チームナックスがふるさと北海道で素顔全開!?自由気ままなドライブ旅 ちょいのり!in函館
ところでちょいちょい話題にしているドラマ『アオイホノオ』ですが、何がおかしかったって庵野監督役の安田顕さんがものすごく無駄にコーヒー牛乳の一気飲みをしていたところです。すごく無駄に。なんの前説も後説もなく。
でぃDVD22弾って!そんなに出てるのか!


アオイホノオ Blu-ray BOX(5枚組)
柳楽優弥
東宝
2014-11-19


ハチ公 没後80年を記念し、飼い主と再会している銅像が作られる

やだもう何それ(´;ω;`)びょ(←涙音)
ハチ公、待ち続けた飼い主とついに再会 東大に上野博士との再会の像ができる – ねとらぼ
mach_150209hati01

ちょ、もうやだあの「僕犬だから」コピペのまんまじゃないですか(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)びょびょびょ。

“ハチ公 没後80年を記念し、飼い主と再会している銅像が作られる” の続きを読む

森博嗣 Vシリーズドラマは見逃したけど13日の金曜日の大竹しのぶが猟奇なドラマは見ようメモ

タイトルのまんまです。
見逃した方。壇れいが紅子さん。再放送しないかなー。
赤と黒のゲキジョー スペシャルドラマ『瀬在丸紅子の事件簿~黒猫の三角~』 – とれたてフジテレビ
で、このドラマ枠で来週やるのが豪華キャストで怖そうすぎる。一応録画したけど…見るのか…?
赤と黒のゲキジョー ドラマスペシャル『黒い看護婦』 – とれたてフジテレビ


大竹しのぶ×寺島しのぶ×坂井真紀×木村多江で、実際に起きた犯罪史上前代未聞の連続保険金殺人事件をドラマ化!

こちらのルポが原作だそうですが、あらすじやレビューを読むだけで怖いな。




人の弱みを握って巧みに心を操り次々と殺人に手を染めさせる主犯格の大竹しのぶ。怖すぎる。ていうかそういうの前にも見た。黒い家の次は黒い看護婦。そして巻き込まれ薄幸キャラ木村多江。ガチすぎるこのキャスティング。
4人の看護師が次々と夫を殺害、って、桐野夏生の『OUT』に似てるなあ、ひょっとしてこの事件をモデルにしたのかな?と思ったらなんとびっくり、事件の方が後に起こっています。ひ、ひいいい。

“森博嗣 Vシリーズドラマは見逃したけど13日の金曜日の大竹しのぶが猟奇なドラマは見ようメモ” の続きを読む

村上春樹さんからいちるさんにメールの返事が来た!

いつも読んでる小鳥ピヨピヨに、「村上ですが」というタイトルのメールが来ていた、という書き出しの記事が上がっていまして。っていうスパムの小ネタかな、そのわりにド長文だなーと読み逃しそうになっていましたがほ、ほんものだ!!ほんとに村上春樹さんからのメールだ!!
いちるさんの大喜び加減も(ハルキに足を向けて寝ないためのiPhoneアプリw)この企画に関する考察もとっても面白かったです。
村上春樹さんからメールの返事が来た!!!:小鳥ピヨピヨ
ハルキさんが何かやってるらしい、というのはちらっと見聞きしていたのですがこういうことだったのですね。読者からのメールを受け付けて返事を書く、という。へえへえ。
村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト
名称未設定

ちらちらと読んでみたところ、「明るい『アンダーグラウンド』」のような印象を受けました。

“村上春樹さんからいちるさんにメールの返事が来た!” の続きを読む