新井英樹の新連載は異色のホームドラマ!「なぎさにて」スペリオールで開幕

新井英樹の新連載は異色のホームドラマ!「なぎさにて」スペリオールで開幕 – コミックナタリー
「異色」はどこにかかるの!?
新井様としては異色に普通のホームドラマなの?それともホームドラマとして異色に作りがえげつないのどっちなの!?
というのも気になりますが、

えっこれ新井様の絵なの!?これが!?
大丈夫なの!?

“新井英樹の新連載は異色のホームドラマ!「なぎさにて」スペリオールで開幕” の続きを読む

寄生獣アニメ最終回、感想ぶつぶつ語りとネットのコピペ

寄生獣(10)
岩明均
講談社
2012-09-28


何がいけなかったのかなー、このアニメ。

セリフや流れなんかは、実写映画が6割だとしてアニメの方は9割方原作通りなのに、なんでこんなにだめなのかなー。絵かな。やっぱ絵かな。本当にひどかったもんな。後藤さんとかメインキャラなのに毎週毎週あの狂ったデッサンで、どこにどうお金が足りないとあれでオーケーってことになっちゃうのかなあ。

声優さんの演技は全員素晴らしく、満点を超す150点の出来映えだったのに、なのにトータルでは45点くらいになってしまう、一体何がそんなにだめだったのかなあ。

OT「プラネテスみたいに、オリジナル展開を含めて原作超えをしてほしかったのか」

それはないね。原作完璧だから越えられないし。プラネテスは原作が荒削りだからこそだし、そもそもあちらはアニメ製作側が原作を深く理解、リスペクトしていたからこそオリジナル展開が不自然じゃないどころか原作を越えたと言っても過言ではないほどの出来だったんだし。

OT「ハガレンみたいに、何事もなかったかのようにしれっと最初からアニメ化し直しとか」

んー、それもないよね。そこまでやり直すほど致命的にひどくはなくて、ダメさも中途半端というか。それに何というか…そうまでしてアニメ化してほしいかっていうと…んー、まあ、そもそもアニメ化しなくて良かったんじゃないかなー。

OT「存在全否定キター」

んーだってそうじゃん。原作のあの佇まいを忠実に映像化するのは無理ってことなんじゃないかな。にしたってもっとやりようはあっただろうに、と思うと残念でならないが。

じゃあまあとりあえず、2ちゃんの皆さんのツッコミも見てみますか。あのお友達の飛び跳ね方なんだよと。思わず巻き戻して見ちゃってしばらく笑いが止まんなかったろと。もういっそCM前のアイキャッチに止め絵で使えよと。 “寄生獣アニメ最終回、感想ぶつぶつ語りとネットのコピペ” の続きを読む

【寄生獣 23話アニメ感想】ミギー、奇跡の生還キタ━━(゚∀゚)━━!!

最終回のひとつ前の、ネットの感想を拾いまとめておきます。ちょこっとあひるちゃんの感想もはさんであるけど主にコピペ。
【寄生獣 23話アニメ感想】ミギー、奇跡の生還キタ━━(゚∀゚)━━!!


172: 風の谷の名無しさん@ 2015/03/19(木) 03:20:05.08 et
ミギーが新一の腕に戻る時のエフェクトが激しくてワロタ
177: 風の谷の名無しさん@ 2015/03/19(木) 03:24:42.26 et
>>172
どうみても魔法使い系のアニメだよな
183: 風の谷の名無しさん@ 2015/03/19(木) 03:34:03.49 et
>>172
原作でも確かにバチバチ言わせてはいるけど、やり過ぎだわw
魔法かよ

“【寄生獣 23話アニメ感想】ミギー、奇跡の生還キタ━━(゚∀゚)━━!!” の続きを読む

島本和彦先生の小学館漫画賞受賞スピーチ

オットくんから送られてきたメモ。ゲッサン公式YouTubeより。あ、えーっと島本節注意です。うるさいよ?寝た子が起きるよ?音量に注意しないと。大好きですけどね?


動画の最後で語られていますが、授賞式では柳楽優弥くんたちが寸劇してくれたって!すごい。見たい。Blu-rayに入れてほしい。あと出席した漫画家さんたちの名前もそうそうたるメンバーすぎる。島本先生おめでとうございます!アオイホノオほんと面白いし、漫画という文化の歴史資料的価値も高すぎて小学館にとどまらずもっともっと他の賞を総なめにしても良いと思います。
以下、関連リンク。

“島本和彦先生の小学館漫画賞受賞スピーチ” の続きを読む

[悲報]お客様用の焼きたてパンがAKIRAに

2d0831a8.jpg

発酵しすぎて焼き色を確認するための覗き窓が塞がっててオウマイ。何が敗因だろう…あ、今日は時間あったので発酵回数が多い通常モードなのに、いつものクセで急ぎモード用にイースト割増で入れちゃったからかも。そして室温があったかくなったのもあるのかも。いやあ春ですねえ。 

AKIRA 〈Blu-ray〉
岩田光央
ジェネオン・ユニバーサル
2011-06-22


 
以下、ちょっと与太追記。 

“[悲報]お客様用の焼きたてパンがAKIRAに” の続きを読む

アニメ寄生獣、後藤戦2話のつれづれ感想

寄生獣(9)
岩明均
講談社
2012-09-28



すいません今回は(って誰に謝っているのか。謝るならオットくんに謝れと)ここ数回のようにネットの感想チェックする時間がないどころか視聴も放送から大幅に遅れてしまい、深夜にむりくり見たのでとりあえずあひるちゃんのぶつぶつ語りを書きます。ほんと誰得。ほんとすいません。いやオットくんに謝れと。
後藤戦1回目のっけから、冒頭「…マジ?」「ただちに逃走開始」のとこ、原作のコミカルな雰囲気じゃなかったのが残念だったなー。
ってかんじで以下も続きます。

“アニメ寄生獣、後藤戦2話のつれづれ感想” の続きを読む

shibafの旅支度がすてきすぎる!

オーダーバッグのshibaf ayaさんが、ニューヨークに生地の買い付けにいくのだそうで。あら楽しみ!どんな布たちが仕入れられてくるのかしら。
荷造りの様子をブログにアップしてらっしゃるのですが、んもういちいち何もかもすてきすぎる!!あまりにすてきすぎてメモでした。ぜひぜひリンク先でたくさんの小物たちを眺めてくださいまし。
旅支度 : s h i b a f  d a y b o o k
旅支度 その2 : s h i b a f  d a y b o o k
e0243765_14155895

ありとあらゆるshibafグッズてんこもり!!垂涎!じる!(よだれ音とshibafの看板犬ジル、コジルをかけています)
ご自分で作られたshibaf 製品だけでなく、メモ帳や服を入れる袋など他の小物も、服の色柄もどれもほんとうにすてきで、ばらばらなんだけどどこか統一感があって、全部合わせてshibaf!ってかんじがします。
買い付け旅行いってらっしゃい!ニューヨークファブリック楽しみにしてますね。


【将棋】二歩で敗北、勝者も敗者もリアクションが/(^o^)\

そんなにあかんことなのか…メモ。リンク先には動画もあります。
痛いニュース(ノ∀`) : 【将棋】 橋本八段、まさかの二歩で敗北 対戦相手のリアクションがヤバイと話題に
いい大人の二人が/(^o^)\こんな顔になる一手…それが二歩:ハムスター速報
b1a8f361

『3月のライオン』のキャラと、羽海野チカさんの語り口で脳内変換されてしまいます。ハチクロのお祭りの型抜きの回とか、お父さんの似顔パンとか、なんかこうああいうかんじで。あとハチクロのいつだったかのあとがきで、自転車に乗るようになったって話のすみっこに、うろ覚えですけど「20分くらいかかるって言うとみんなにえっ5分くらいで着かない!?って驚かれるけどウソウソ、そんなわけないよね☆」みたいなことが細かい字でちまちま書き込んであって、あの人のそういうとこもすごく好きだって友人と電話でしゃべってる時話題に上るほどでした。


寄生獣アニメ21話、広川演説、後藤無双、里美入れ入れ感想まとめ

寄生獣(9)
岩明均
講談社
2012-09-28



今回も見終わった後ふぐるるると不満げな唸り声を上げて横のオットがびびくんとしてました。あーもーなんだかなーもー。このアニメの楽しみの大半はもはやauの桃太郎浦島太郎金太郎CMの新しいの見れるかなってとこですね。
そんなわけで前回と同じく、ネット上の感想まとめをさらにまとめて一緒にぶつくさ言ってみました。すいません興味ない人にはまさかの寄生獣ツッコミ記事が連投になってすみません。育児の貴重なすきま時間を削って書いています(それでこれ?しかも連投?)。でも前の記事もブックマークつけたりしてもらえているので面白い?面白いですかね?それなら良かったです。あなたのためのあひるブログです。あっ興味ないって方のためのあひるブログじゃないんだからねっとかいうわけではありませんよ?興味ない人の方が大半だと思いますし。すいませんすいません。ってアニメ寄生獣、映画寄生獣に関してはあんなにこんなに居丈高なのに相手によってはぺっこぺこに腰の低いあひるちゃん。
ではゴー。

“寄生獣アニメ21話、広川演説、後藤無双、里美入れ入れ感想まとめ” の続きを読む